2005-01-01から1年間の記事一覧

吉朝追悼

いよいよてな感じな今年も残り二日。仕事も昨日で今年は終り、待ってた休みが来たんだが結局、余りうろうろしなかったな。それよかお疲れ様で、ひとりの時間をゆっくりしたくなる。部屋で水曜に買った「エンタクシー」12号をストーブを背にあてながら読ん…

クリスマスは

なんてことなく過ぎたクリスマスだが、前日のイブは某所でも愚痴ってたが朝から仕事の日だったし、おまけに今年一番の忙しい日で目が回る。冬のクリスマス時期が忙しい職種って必ずあるだろけど、私もその端に居るんだろな。去年もイブの夜が仕事で恐ろしく…

雪景色

朝から、ものすごい雪がふりだしたと思ったら、あれよあれよと言う間に積もって一面の雪景色だ。こんなに積もったのは私の乏しい記憶でもないなぁと思ってたら、ものすごく珍しいらしいと夕刊に出ていた。しかし今日は、年末最後の自由な休みで京都方面にな…

点火

今週は、真冬のような寒い日が続き風邪もひいてしまったので、今日ようやくストーブを点火した。暑いのは苦手で、一早くクーラーは入れるけど冬のストーブは遅いかな。今までコタツだけでしのいでたが、部屋の温度が10度を切ると寒くてぞくぞくしてくる。…

はっちゃんのサイン

風邪がなかなか治らない。まぁ毎日、風邪をひいた人の相手してんだから治りにくいんだろう。しかしあれこれ出かけることは多く、師走の大阪へ。 私の母親、妹と子どもの合計4人で大阪、梅田の大丸のすぐ隣にあるホテルの14階のレストランで昼食会。おりしも…

寒波

月曜の朝から、突然真冬のような寒さ。ブルブル。慌てて、冬用のコートを捜すが見つからない。手袋と帽子も捜し、上着の前のボタンをぴちっと留めて自転車に乗る。寒いけど、暑いのと違って、ちょっと気持が良い。春は桜の名所となる近くの川べりの桜も先週…

師走だよ

ついに12月になってしまった。ああもうこれで終りだぁ・・・、年がだけど。 今月、初め思っていたネタが使えなくなり、書けなかった本マガの原稿を締め切り月末ギリギリにやっと書けた。それが、またパソコンを打ちはじめると途中で脱線してそのまま終わる…

カゼ模様の週末

金曜あたりから、くしゃみが出てカゼかなぁと思っていたら、土曜の朝からどんよりと体が重く、午前仕事を終える頃には完璧なカゼの症状に。お天気は良いのに、しんどくて歩く気が起きないのがくやしい。 軽くお昼を食べて、家に戻り誰もいない部屋で風邪薬を…

ケーキセット

朝、資源回収の日なので新聞をまとめて一階の踊り場へ持って行くが誰かが本や雑誌を紙袋に入れて出している。思わず、いかんいかんと思いながらも見過ごせず中を調べると「あまから手帖」や「家庭画報」の先月号のなどがあり数冊持って帰ってくる。サガよの…

冬支度

この頃、キーンと寒い朝が来る。暑いよりかずっと良いし、空もきんと冴てきれいなのだが、やはり急に寒くなると風邪をひきそうになったり、体が追いつかない気もする。それに追い討ちのように、仕事場で否応なく仕事を押し付けられることがあり、うんざりし…

うすら寒い日

しかし11月も後半、ほんまになんとかしてくれって感じの日々が続く。急に試写会の券を渡されて、ドタバタしたあげく行けず仕舞いになった。まぁふつーの人は9時から5時までが仕事なのかもだが、夕方からの人も深夜から朝まで仕事する人もいるってこと。 その…

モトコ―タウンで

どうもうまく行かないような日ってのがある。それが一日だけだったのが一週間になり、気が付けば、ずっとうまく行かない気になったり。そんな時は、諦めるしかない。まーいいじゃないの。ってね。アクセクしたって、どうにもならないもんだし。そのお陰で今…

秋雨

今週は休みの日だけ雨が降る。平日は、至って秋晴れで皮肉だね。月曜から水曜まで快晴だったが、ひきこもりのように家と近所だけ歩いただけ。うって変り、木曜から出っ放しだったなぁ。仕事の都合で、京都へは木曜日しかいけそうな日がなく思い切って行った…

コスモス

先日、或る人にいただいたコスモスの鉢が枯れかけて、慌てて室内からベランダに移して水をやり日の当たる場所に置いたりしてたが、へなへなと頭をたれたままだった。実は、前にもコスモスの鉢を枯らしていて、二度も枯らすのがいやだった。諦めかけてたら、…

立ち直れず

しかしね、自分でも意外だった日本シリーズの阪神対ロッテの4連敗の余韻。4戦で10点取られたのが3試合、最後の4敗目も観ててもはがゆくなるようなパッとしないまま終り、別にファンだと思ったことはないが、地元ど真ん中で一度も試合を見たことがない千葉ロ…

冬が来るまえに

もう一度、あの人とめぐりあいたい〜(紙ふうせん)、このタイトルだとどうしても続けて歌ってしまうなぁ。今はマッキーの歌なんだろか、それも古いのかな。 今日は、ぐっと冷えた日でセーターを出して着たくなる。今週は、野暮用の金策でわずらわしい日が続…

季節の変り目

しかし今週は冬の到来かと思うような忙しい週だった。月曜は休みだったけど、火曜から金曜まで、急に人がどどっと来て残業する。疲れました、ほんと。それもやっと休み。冬が来ると、こんなバタバタと忙しいのが普通になってくる。季節の変り目で、雨の日は…

天神さん周辺

木曜は晴れたが、その他はずっと雨模様の暗い天気が続いた。雨は嫌いだ。 うまい具合に木曜は休みだったので、北野天満宮へ行く。「天神さんの古本まつり」の初日なのだ。阪神電車に乗り梅田でタイガース優勝グッズを売店でも売っていたが、デパートは10時…

フーテン

この頃、公私ともに忙しい。夜になると疲れて寝たくなるが、余り早く寝るのも勿体ない気がするし、朝は弁当を作るので六時過ぎに起きなきゃいけない。仕事へ行くと、この頃次第に忙しさが増している。 物が増える時ってのは、不思議と続く。墓参の為に田舎へ…

すこし上向き

このところ少し良い感じになっている。それまでが、ウツ状態に追い討ちをかけるような事が続いてたが、それも向きが変ったかなぁ。しんどいことは続かないのだ。と思いたいもんね。 25日の日曜は武庫川の街の草へ午後から出かけた。武庫川って大きな川で好…

秋の夜のライブ

三連休の土曜日、気まぐれで高校の同級生を誘って、灘の水道筋という地元では皆よく知っている商店街のはずれにあるライブハウス?CAFE P/Sへ出かけてみる。夕方からなので、それまでがヒマだったなぁ。昼は暑くて半袖のユニクロのTシャツを着て行ったら夕…

お彼岸

秋分の日、お彼岸の真ん中になる。例年、去年より暑い日のような気がするのに、彼岸花はきっちりお彼岸になると咲くから、不思議だね。 この連休は、これと言った予定もなくヒマだが平日は反して、ずっと忙しい日ばかりが続いた。火曜から木曜まで、仕事場は…

やっとホッとする朝

突然、秋らしい気候になった。木曜の朝から。それまで真夏日ばかりの暑苦しい日が二ヶ月近く続いていたので、心の底からうれしくなった。外を歩けば、空が青く澄んでいるのが目に眩しい。山が秋の風に心地良く吹かれているのが見える。秋って良いよね。 しか…

ソバとうどん

今週もえらかった、あとはビールあおるだけ・・・て、岡林の歌をかえて言うほどのもんじゃないけんど、どうも夏の疲れが出たようで心身共に疲れ気味だなぁ。学校がはじまって、家にひとりでいると、カーッと照りつける太陽を見ると歩く気が失せるが、さりと…

ウツモード

しかし、思い返せば全てはあの「新潮」4月号を28日に「ブ」で買ったことから、今週のうんざりする厄のような日々は、始まったんじゃないか。芥川賞をとった「土の中の子供」があるから、と200円で買って、その夜に枕本でパラパラ読んでると中に東京で…

スローダンス

月曜9時のテレビドラマ、いつも前のダウンタウンの番組の後で勝手に変るが、いつも家人がくだらない、見てんのか。と聞くだけ聞いてたけしの番組に変えてしまう。なので、いつも導入でついオモシロそうだなぁと見出した時に水を差される感じになる。今やっ…

うれしい手紙

虫の報せかな、おもしろいなぁ。と思ったのは昨日、岡崎武志さんの日記休みですこし淋しいね。とメモにした手紙を彷書月刊の田村さん他に書いて、ほんの手帖を送ったのをぼんやり元町の喫茶店で、思いながらいた。そうしたら、あれま。今日、再開してるじゃ…

るきさんと本の雑誌

朝から晩まで練習の日々が続いて大変だった子が出ている劇を、日曜に新開地のアートビレッジまで観に行く。高三なので、今年で終わり。毎年出ているせいか、A子さんすこし上手くなったかな。(あ、親バカ?) この日はずっと雨だったがお客さんは多く満席だ…

お盆は終わり

お盆の間は、結局ずっと曇りか雨続きで終わってからきれいに晴れた。すこし暑さはマシになったみたいで、ああ早く秋になって欲しい。俳句では今は秋なのだが、暑い盛りに秋の句を作るのは、矛盾してるよなぁ。と、よく思う。お盆オフの間、12日にネット仲…

盆休み

今年は、いつもと違うこと。それは連休が嬉しくなったことだね。去年まで、五月もお盆も連休が来ると、いや〜な気分になったもんだ。家に皆、トクに家人が一日中居るからうっとおしいったらないからね。仕事に行きだしてから、制約つうか、時間が近づいてき…