2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

セプテンバーラスト

九月も今日でおしまい。明日から十月、これがカレンダーみるだけで予定がびっしり。どうして古書がらみは十月に集中するんだろねぇ。 普段流し半分できいたりみたりしているラジオやテレビの、いつも聞いている番組がぞろぞろと「今日で終わり」と告げている…

ああ荒野

気持の良い秋晴れ。今年は夏が長く暑く突然終わった気がする。秋の気配がすると川の水も心なし澄む。水澄むやなんとはなしに憂い抱く しかし涼しくなってから訃報が続き、やはり暑さに耐えてきた気がホッとしてゆるむのかもしれない。 九月もめまぐるしく終…

アジョシ

お彼岸の中日が来ると、途端に秋になる。突然、朝夕は上着を着るほど涼しくなんにせよ夏が終わった。 韓国映画「アジョシ」をみるけど、韓国では今年一位でとても評価も高い映画だそうだ。しかし個人の好みもあるんだろうけど余りにも過激な箇所多く、終わる…

エビ様拝見

今回の台風もすごい勢いです。神戸も風がきつく傘がさせず、土砂崩れもおきたようです。ほんとに今年は自然災害の記録的な年になってしまった。 しかし思わぬラッキーなことも台風でやってきた、急に電話があり大阪、松竹座でしている九月大歌舞伎の招待券が…

またもや台風

台風12号の被害もまだ残っているつうのに、また大きな台風が。弱り目に祟り目てのは本当にこんなことか。名古屋もすごい水が溢れて、大変だ。そんな時にどこかではジャンケン大会とかでバカ騒ぎしてるし、日本はどこへ行くのかいな。末期的てな言葉がぴっ…

煩悩の九月

ようやく9月も半ばを過ぎるけど、なんなんだこの暑さは。と思わず口に出るような日が月曜から続く。ひどい残暑に運動会の練習する子どもが熱中症でバタバタ倒れている。 腰痛の方はゆっくり快方に向かっているけれど、一番効果があったのは腰痛体操を図解つ…

満月イヴ

ようやく体調と腰痛がマシになり、残暑はきついが我慢できずて感じで土、日と本屋方面へ出かけた。元町へは一週間ぶり、本の中に立っているだけで心が落ち着く。マシになったとは言えど、余り長いこと歩き回るのは無理だし、ウロウロと本を見てると腰が痛い…

いわし雲

台風が過ぎて秋のような爽やかな湿度のない日が3日続いたあと、また夏日が来る。しかし台風の爪あとはニュースで見ていても胸がふさぐ凄惨なもので今年の日本は震災あり台風と天災列島になってしまった。どうか少しでも復旧しますように。 私の方もダウン状…

無垢の画家

お知らせ 無垢の画家 石井一男展 BBブラザ美術館 9月6日〜10月30日 電話078-802-9286 最寄駅 阪神岩屋から徒歩五分 台風一過、さわやかな秋のような青空。きれいですね。しかし台風から腰痛から体調が優れず、今日は近所の病院へ我慢できず行く。季…

台風と腰痛

台風12号が横断すると昨日から天気予報やニュースがしきりに伝える。けれど台風は人の歩く速度ぐらいしか進まず、あちこちで大変な水害が起きて猛威をふるっている。神戸では午前は雨もふらず風が強いぐらいだったが、夕方から猛烈な雨と風で、せっかくの…

九月になれば

暑い八月が終わり、九月になったら台風がやって来て風が吹き気温も下がり、夕方なんか雨にぬれて少し冷たいぐらいだった。どうなってんでしょうねぇ、なんにせよ夏が終わりの台風でもなんでも来て涼しくなるのはうれしい。学校も始る。 うれしいのは子どもで…