2010-01-01から1年間の記事一覧

大晦日は雪

2010年もおおつもごりの日。明日は新年ですね。朝は寒い寒い日になりストーブをつけて、ふと外を見ると雪が舞っている。ニュースでもあちこち大雪で大変そうだ。 昨日から大掃除をして、ガス台をあげて磨き床のテーブルや椅子をのけて、モップで磨きぴか…

あと二日だ

今年もあと二日になってきた。朝から寒いけれどきれいな青空が見えて気持良いね。 昨日は休みになる前に出かけてブックオフを回り年末年始に読む本を買いに行ったけど、余り思うようなのが見つからず。つうか思う値でなかった。神戸および近辺は平氏時代から…

クリスマスに雪は降るのだ

ええと韓流ファンならすぐわかる、クリスマスに雪は本当に降ったな。寒かったけれど白い雪が舞うのを丁度外を歩いていて見るのは素敵だった。初雪の日でした。そー「冬ソナ」でも初雪の降る日は特別な日だった。韓国では初雪はいろんな昔伝えがあるらしい。願…

金の斧

朝は寒いなぁ。と思っていたらクリスマス・イブの夜は雪がふりそうにもっと寒い夜になった。昨日まで暖かかったのに、不思議だね。ウチはクリスマスても特に何もしないが、子どもが小さい頃からケーキは食べている。今日も小さな丸のクリスマスケーキを買っ…

セレンディピティと第九

だんだん今年もあと幾つ、の掛け声が聞こえてくる。毎年思うけど、日が一日変わるだけで普段と同じなのよ。と思いたい。なんかバカげたクリスマスと正月当て込んだ物売りの声ばかりやかましいしね。しかし何故か自分でもわからないが、金欠が続き、それどこ…

嫌われ松子

だんだんとクリスマスが近付いて来るなぁ。だからどーした。て、クリスチャンでもないし。しかしここ数日ずっと頭の隅でひっかかっていたバカ売れ本『KAGEROU』、う〜んそんなに悪くないんだけどなんかひっかかる。そう思っていてふっと落とし穴が見…

ノルウェイの森の中

さいきんなんだか映画づいている。今週だけで何本みたかな・・・今日はフラフラと三宮ミントで初めて『ノルウェイの森』映画をみてしまった。16日はサービスディとかで千円になり、早めに売場へまず行って券を買ったが、今は座席指定券になっていてほぼ希…

チャリングクロス

今日はおもしろい本と映画つながりがあった。秋に善行堂へ行った時になんとなく買った文庫『チャリングクロス街84番地』へレーン・ハンフ 訳・江藤淳を帰りの電車で読んでしまったが、実話のアメリカに住む独身の貧乏な脚本家へレーンが偶然みた新聞広告で…

パン屋再襲撃

しかし今日は映画の日でした。1日は世間がそうだけど私は10日なのだ。前からチェックしていたケーブルTVで日本映画専門Cに村上春樹原作映画未公開作品も全部放送する。午後6時から延々と続き、「パン屋襲撃」「100%の女の子」から「風の歌を聴け…

いちおう主婦もしてまして

今日は冬らしい寒い日になったけど今まで春の初めか正月かと思うような小春日和の晴れた日が続いていたので、さむい。こんな冬らしい日も好きだな。 朝から某所の店長とメールをやりとりすることあり、年が越せないとか泣きが効いてよく本が売れただの陰で言…

祭りのあと

今日は何故だかラッキーな日であった。すごくささやかだったけど、昼食をとった後に寄った某古書店であたたかい紅茶を出されて飲みながら神戸の古書事情みたいな話をしていた。いつも前のパチンコ屋の窓越しに競馬の中継を見れるので、G1の日など何回かレ…

冬の海

なんだか今日は春の日みたいな、きらきらした一日だな。岡崎さんブログで、おもわずシャンシャン音楽が耳元に鳴り口ずさんでいた「春だったね」を聴きたくなり、半年以上服置き場化していたプレーヤーのスイッチを入れてレコードをのせて針を落とした。吉田…

30日

11月も終わり。蔵書セールも今日で終わりなので、最後のご奉公に元町へ夕方でかけて残った本を引き上げて箱詰めする。初日から思わぬほど盛況だったと連絡がきて、何度も追加本を持っていった。楽しい11月だったな。来ていただいて、本を買ってくれた方…

顔見世のカオ

あっと言う間に11月もあと少し、来週は師走だよ。なんかなぁ全然そんな気がしないのは私だけ? 京都・南座の恒例顔見世が始まるのに合わせて、招きも表に出される。芝居好きな関西の人は、この板が立つと早い新年気分と年の瀬気分が来るもの。ああ招きがた…

カインとアベル

今年の紅葉は枯葉色も濃くきれいな気がする。どこにも遠出して紅葉狩にいけてないが、いつも散歩する川べりの桜もきれいに紅く染まっていた。 訃報てのは三度来るらしく、今日は東京から武蔵野美大の時から付き合いのある画材店のSさんが亡くなられた報せが…

道の向こうに

ええとお知らせをまずひとつ。 戸田勝久展 −道の向こうに 11月20日〜28日 ぎゃらりー思文閣(京都)電話075-761-0001 とてもきれいな風景が美しい案内状が届きました。今日から始まっています。京都は紅葉が見ごろだろうなぁ いきたいなぁ。 しかしこ…

古書の森

夕方に、なんだか今日は疲れたなと思いながらパソコンをつけて見る。待ち時間に昨日分の日記をつけていたら、突然、黒岩比佐子さんが亡くなった。と目に入り愕然とした。ガンで闘病されていたのはブログなどで知っていたけれど、こんなに急にその日が来るな…

海鳴りとスピン

朝、外を見ると黄砂で山が真っ白けに。こんな季節に出るなんて、外の空気も悪いし頭が鈍く痛くなる。今日は芦屋で娘A子さんが終了前に見つけて買ったラーメンズの劇ビデオ2000円を三巻も買い、しかし家のビデオデッキは壊れて見れんので家で一番の金持の…

海賊版1Q84

朝は曇り、ずいぶんと冷えて冬が来たぞ。と伝えているみたい。薄いコートから中綿の上着に変えて外に出ていく。これぐらいの気温が一番過ごしやすくなってきたな。 芦屋が終わり、元町の書店へ呼ばれて行ったらあれま蔵書セール中の本棚がかなり本が減ってい…

無事に芦屋ふるほん終了

3日間の芦屋のちいさな古本市、大盛況でした。無事に終わり、えらんだ堂も撤収し当日のうちに売上の現金精算をしたのとスリップの束を貰いました。お疲れさまでした。 今回いろいろと楽しい体験だった。ひとわくの企画は個性あり本の出し方から様々で新しい…

芦屋ちいさな古本市

一日快晴の日とても気持が良い、ふるほん日和なのだ。朝早めに起きて、車で芦屋美術博物館へ追加の本の箱をもって、えらんだ堂を開始まで準備した。家人は午前有給をとって一緒に来る気合の入り用?実は有給が全然消化されず会社からとるよう言われているか…

ほんの手帖51号

文化の日は気持良く晴れました。もう暑くない、薄いコートを着て朝晩は外に出かける。しばしホッとする寒い時期が来るのだ。きんと寒い朝は気持が良いしだんだん好きになる。 今日は思いたって一年以上出していなかった「ほんの手帖」を作っていた。何故、出…

台風と古本まつり

今日は一年で一番多そうな、あちこちで秋の古本まつりや講演会、イベントがある。しかし昨夜から台風が通過するぞ大雨が降ると天気予報はうれしそうに言うし、そうそう学園祭も多いのに台風って・・・ しかし幸いにも関西は朝には雨も小雨になり午後から曇り…

木枯らしに抱かれて

いや〜今日はすごい風が吹きあれる。六甲山の麓になる家のあたりに所謂、六甲おろしが吹いた。窓を鍵をかけてピタッと閉めても風が鳴る(ほんとに鳴るんです)ずっと生まれ育っている人は慣れてるが、知らない人はこの風の日が来るとびっくりするらしい。 前…

久坂葉子と富士正晴

ええとお知らせひとつ。 「久坂葉子と富士正晴」 富士正晴記念館特別講演会 講師 久坂部羊氏 2010年10月30日(土)午後2時〜4時 場所 茨木市立中央図書館2階多目的室 電話 072-627-4129 富士正晴の研究者であり古本の先輩でもあり「CABIN」…

ハングル独習

いよいよ本の箱詰めも大詰め(しゃれだっか)一本目のダンボールを廊下に積み上げ運び出す準備も終わりかけ。何年も本の下じきになったまま日の目を見ることもなく朽ちようとしていたあの本この本がずるずると出てきて、おおこんな本がここに。と手に取り読…

夢をあきらめないで

なんだかあっと言う間に10月が過ぎていくなぁ。今月なってから家の中の本を全部ひっくり返したような状態にダンボールに一冊づつ値つけした本を積んで、やっと5箱になった。なんかねーふと夜中にスカスカになっている本棚や大事に何年もかけて貯めていた…

冬のかたみに

朝はやや曇りで午後から雨がパラつく日曜に夏中どこにも古本めぐりできなかったのもあり武庫川へ行く。もちろん行き先は街の草で昼過ぎに店の前につくと加納さんが外に出している椅子でお弁当を食べておられ「至福の時」と笑って言われる。腰が痛いことを知…

秋愁ふ

世間は秋の連休が始まるけれど、今日から結構な雨が降り明日は大雨らしい。天神さんも行けず秋の愁いは深く深くなるのだなぁ。腰も天気の加減からか痛くなるし。 しかし今日は来月からある某古本セールの打ち合わせに出ていくが、思っていた倍ほどダンボール…

彼岸花

今年の彼岸花がようやく咲きだした。やっぱすごい暑さに彼岸花も咲くのをためらったみたい。今月は沢山あちこちでイベント等多しで、どれだけ行けるかなぁ。天神さんも週末にある。腰痛は、ややましになってきたが油断はできない。林哲夫さんからギャラリー…