2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

阿倍野界隈

水曜日は朝から雨、この頃出かける時、雨の日が多いなぁ。 東京の、ますく堂が大阪阿倍野の、みつばち古書部で一日店番するとか で、来てくださいよ本買っておくれ。と言われ、神戸に住んでいても 一度も行ったことの無い阿倍野の文の里商店街へ。いろいろと…

お彼岸

ええと今日は、何の祝日だっけと思っていると「秋分の日」お彼岸の中日 だった。今日は晴れで、また少し暑い。しかし夏は終わった。と感じるね 金曜に朝から電話で、急遽元町へ出ていく。わたし、余り当日に誘われて 出ていくことて殆ど無いのだけど、丁度ず…

九月の雨

三連休が終わり、なんだか疲れたなーと朝のコーヒーを飲んでいると 携帯が鳴り、しばし中断して話す。私の母親もよくこの時間に電話し てくるな。夏の間、ずっとしていた内職仕事がメドがついた。 最後まで何度も見直して、コピーを全部とりなんとか手を離れ…

雨の京都

台風が来ると天気予報もやかましい土曜日、朝から用意して京都へ。 雨は困るが、暑くないのは助かる。早めに行って本屋や古書市を見て 回る積りだったが、京都に着いても外は結構雨で河原町のブックファー ストへ雨宿り的に入った程度。あとは、みどり文庫さ…

雷に打たれる

朝は晴天、この頃朝夕は風が吹いて秋らしいが昼間はまだ暑い。台風が 来るとか。この土曜は、久しぶりに京都へ行く予定なので雨だと歩き にくいから困るなぁ。京都でも、古書市があちこちあるようで画廊へ 行く前に寄ろうかな。こうして考えてる時間がたのし…

月曜の憂鬱

九月も半ばの月曜日、どんより曇りの日でまた暑いなぁ。 娘A子が土、日が大学の仕事で丸二日おらず朝に大量の洗濯物を出す。 二回回して、曇りなのにベランダに干しても干しきれない。どんだけ ためんねん。そのかわりでも無いが、岡本へ行くと言うので大き…

将棋の秒よみ

なんだか季節の変わり目だなーと今度はまた暑い日が続いて思う。調子も 悪くなるよ。長袖シャツを出そうと思っていたのに、また半袖シャツ。 食欲が少し戻ってきた。少し体重が減ったのは良いが、体調悪く食欲無く て減るのは、うれしくない。 しかし日曜に…

いきなり

今週は、いきなり涼しい。あの猛烈な暑さは、なんたったんだろうと思う。 朝なんか、鰯雲が見えるし。しかし気温の落差が大きいせいだろけど、 体の調子が悪い。朝が起きにくいし、起きてもなんだかだるくて少しフラ フラする。体が熱っぱい。それでもコーヒ…

九月に

九月になった途端に秋が来るわけでも無し。と書いたけど、朝晩は涼しい、 東京は気温20度だとテレビが言っている。日中は暑いが、歩いていて ふらふらになることも無いな。しかし油断禁物である。残暑は、しつこい。 家で夏中しているパソコンの内職仕事が…