2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三月はじまり

二月最後の金曜日、トンカ書店で二週間続けた、「第二回ほんの手帖展」無事に終わりました。とても有意義で楽しい二週間でした。沢山の方が見に来てくれて、本も沢山売れて客観的に見ても成功だったと思われます。ありがとうございました。 三回目は、まだ未…

ほんの手帖展は最終日です

ほんの手帖展、金曜日が最終日です。沢山の人が来ていただいて、とても嬉しいです。最終日は、午後6時まで展示。どうぞ駆け込みで見に来てくださいね。 木曜は朝から雨で、トンカ書店もはじめは全然人が居なくて今日はヒマかも。とか話してたのが、2時過ぎ…

レジェンドて何

二月も今週で終わり、今日は休みなので家の用事やらしようと思いつつ、朝ゆっくりとコーヒーを飲みにいつもの喫茶店へ入ると、いきなり「レジェンドて何のこと?」とママに聞かれる。え?何やろーとどうしてと言うと、お客さんが聞いてるのだそうな。葛西ジ…

散歩日和

ほん手展も二回目の日曜日、ようやくすこし暖かくなり小春日和な気持の良い日になった。金曜日が最終日です。まだしておりますよ。 金、土、日とトンカ書店へ出て、やっぱりお客さんが多く毎日一緒に店でいると、トンカさんのさりげない仕事のやり手なのを思…

ほん手展開催中です

いやー連日のソチオリンピック深夜のフィギィアスケート、真央ちゃん頑張ったね、最後の最後に最高の演技するなんて、金メダル。どこかのバカが転んでばっかり。とか言ったとかどうとか結果しか見ない成績至上主義には、わからんだろう。日本人の頑張りを見…

火曜日はダメよ

本日は、ほん手展は店休日です。間違って行かれた人がおられたらすみません。火曜日は休み。 昨日は夕方まで、割に暖かくおだやかな日だった。月曜は元町までいき、前によく食べていた定食屋で唐揚定食(500円)をランチに食べる。安くておいしいし店内は…

ほん手展二日目

ほんの手帖展二日目、日曜日で晴天になった。今日は昨日の雨で家にいた人達が溢れ出てきたようにトアロードも沢山の人が歩いている。ル〜パン屋さんで適当に、ぶどうのパイを買ったが絶品のパンで、さすが神戸。と思わせるもの。毎日トアロードを歩くと、こ…

ほんの手帖展始まる

昨日は大雪、今日は雨の一日と天候には微笑んでもらえなかったが、今日2月15日から「第二回ほんの手帖展」が始まりました。 昨日は夜から展示準備だったので、う〜ん今日はラーメンの日だ。と勝手に思い込み、三宮の地下食堂街の七段で塩ラーメンを啜り、…

大雪の金曜日

今日は朝から雪がすごく降り、大阪でも雪が積もった。しかし神戸は積もらなかった。 それでも結構な雪で、うわっ困ったなぁ。と思うものの夕方には止み、傘もささず元町へ出ていける。今日の夜にトンカ書店で明日から始まる、ほんの手帖展の展示と本を並べる…

子規からの手紙

今日は祝日、お休みだけど普段から休みみたいになってるし余り日頃と変わりない火曜日。 朝に、えいやっとガムテープで封として近くのコンビニへ本の箱を持っていき、トンカ書店へ送る。店員さんが中年の女性だが機転が利いて天地無用とか料金の説明をしてく…

お知らせ

第二回 ほんの手帖展 ミニコミと古本の展示 と蔵書販売 2014年2月15日〜2月28日 トンカ書店ギャラリー 神戸トアウエスト北 午後1時から午後7時営業 詳しくはHPでご 確認ください。 今朝は昨日と打って変わり、まっ晴れなスカッとした天気になる…

東京は大雪だ

朝、起きると雪。では無くて、雨ふり・・・。ニュースで東京は大雪で大変なことになっているし夜もまるで雪国みたいに真っ白だ。停電もなってるとか、関東の人、気をつけてくださいね。 雪が降るとうれしい。なんて言ってる場合じゃない。神戸の特に瀬戸内海…

誕生日の大人たち

今朝は、とても寒い。この前まで、小春日和なあたたかさでもう春が来るのかなと脳天気に思っていた途端の寒波復活で、寒くてまた帽子と手袋をだした。 今日は家人の60歳の誕生日、還暦のめでたい日なのでケーキとリクエストのウィスキー(リザーブ)を購入…

二月

今年も二月に、それに旧正月の二日と言うめでたい日曜になる。今日は娘K子さんと元町・南京街へ出かけ春節祭を見にいく。娘が獅子舞が好きで毎年、出かけているんだねー中国の派手な赤や黄色の旗がひらめきドラの音のなか、獅子舞が披露され賑わっていた。…