2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

きみのためのバラ

旧・天皇誕生日は暑いほどの晴れ。みどりの日が今度は昭和の日だと。右翼の車が朝から張り切ってマス。 今日は池澤夏樹『きみのためのバラ』(新潮社)短編集の朗読とサイン会が神戸であり、出かけていった。朗読は満席で入れないと言われてたけどサイン会時…

連休初日

黄金週間、長い人は今日から9連休だとか。初日はきれいに晴れ。 どうもいろいろな疲れが見えない澱のように溜まっていて、久しぶりに朝ゆっくり寝た。午後も気が付けば横になって二時間は昼寝してた。なんにもない休みでゆっくり寝るのができなかったから、…

家路

ようやくきれいに晴れる。連休は晴れたら良いなぁ。 連休は古本まつりも、あちこちである。関西では、京都のみやこメッセ(歓業館)が5月1日から。他にも大阪の四天王寺古本祭りもあるし、やっぱり古本祭りは春と秋が多いのだ。私は、どちらも初日が仕事で…

就活て

しかし今は就職活動もネット時代なのね。朝、メールを見ると知らないリクルート系から何本もメールが来ていた。どうやら娘A子さんの就活のらしくエントリーシードから某大手銀行の返事が来てるので、まだ寝てるA子さんに言うと大学推薦で受けるとか。へぇ…

サンパン

今週は、曇りの日ばかり。晴れた日が来ないなぁ、布団が干せないよ。 そんなぐずぐずした天気の中、某大手スーパー内の直営書店に行く。大して期待してなかったが雑誌売り場で「エンタクシー」と「考える人」があり前はなかったと思うけどなとか思いながら、…

昔話の火

日曜なのに雨が降ったり止んだり、やっとコタツ布団をあげたので干そうとしたらパラッと雨。雨の日曜は「ブ」の日と車で西宮へ行く。今日は時間があったので本を整理してどうにもならない本を、イカリスーパーの紙袋に詰めて持って行った。この袋は関西の古本…

小さな橋を渡って

このところしんどい事も多く、まる一日休みにした。予定のない休日、たって結局行くとこは同じなんだけど。 快晴の朝、昨日まで雨で寒かったのでうれしい。お昼前までのんびりしておもむろにカメラを持って気楽に出て行った。なんだか海を見たくなる日。遠出…

アイスモナカ

この頃、春の季節の変わり目なのか頭がすっきりしない。ふらふらとめまいもしたり困るなぁ。お蔭で、本を見に行けないよ。 それでも気になってた某映画評のげんこーを寝ながら考えてアイスモナカを食べていると、これで行こうと糸口が見えて重い頭を動かして…

新緑

日曜は雨が降り、家でごろごろして昼前に西宮「ブ」へ行った。人は多いが目ぼしいものなし。最近、「ブ」の値付けが高いままなの多し買取もひどく安くなった気がするのは、気のせいじゃないよな。 月曜はまだ疲れが残っている。娘A子さんの誕生日だが本人は…

古本と通天閣

天気予報は外れて、土曜は晴れた。忙しい大阪めぐりのような一日。 その前日は、サンボーホールへ↓の古本市へ午前中だけ行った。去年より人出多くほぼ満員、このホールは広いから大分来てるだろう。新しい古書店のブースもあり、ぐるっと見て回り、やまだ書…

あれこれイベント

今週末もあれこれイベント多し。まず、そのお知らせ。 ひょうご大古本市(2)が13日金曜からはじまる。サンボーホールにて10時から19時まで。まだ二回目だけど、神戸では一番大きな古本市。サンボーホールはポートライナー貿易センター駅降りてすぐで…

吉本せい女

今朝は、はじめて上着を脱いでカーディガンで外を歩く。春は静かに通り過ぎていくのだ。 部屋の次第に収集つかなくなってきた本を片付けながら、えらんだ堂用の本を探していると「女興行師 吉本せい」矢野誠一(ちくま文庫)が出てきた。パラパラ読んでみると…

桜は葉桜に

朝の散歩で見る桜は、次第に葉を見せて川面は花びらで埋まっている。少しひやっとしてるけど気持の良い朝。 土、日と本屋にじっくり行けなかったら活字中毒が起こり本屋行きたい本の中に浸りたいと体が欲求する。すこし疲れてたけど近所には大きな本屋がない…

本のメルマガ

やっと日曜は晴れた。ささっとお花見に行った人多いだろな。 それはともかく5日が発行の「本のメルマガhttp://blog.mag2.com/m/log/0000013315/ 忘れそうになるけど出ていた。なんのかの言いワケ半分グチりながら24回丸二年連載して休みなし。次回で三年…

雨の夜桜

土曜出勤の日。週末は、先週もだが雨模様。お花見の人も多いだろに、雨じゃね。四月もいろいろと予定が入ってきて、どれだけいけるかなぁと嬉しいような悩み。古本がらみばっかりだけど。仕事中にヒザが痛み、しゃがんだりするとズキッとする。そのうち治る…

思わぬ好き日

今週はじめてかなの晴天、晴れた青空に桜の花はよく似合う。 今日は、思わぬ欲しい本いろいろが手に入る。う〜む日頃の行いが良いのかな?元町へ出て、まず新刊書店であった「ちくま」5月号を見つける。ああよかった、今回の女性古書店主は蟲文庫の田中さん…

吹きやまない風

しかし東京は雪も降ったらしい、名残雪と言うには少しおかしい寒い日だ。神戸も雪は降らなかったが、冷たい雨がふり肌寒い。でも春の黄砂でぼわっとかするよりか気持良いかな。 ケツメイシの「さくら」をラジオで聴いてると良いなと、またツタヤでCDをレン…

花ざかりの森

なんだかまた寒くなりました。これぞ花冷えの朝。今日も桜は満開だ。 やっと見つけて朝から原稿用紙を出してげんこー書き。手書きは久ぶりで漢字を忘れているのに、我ながら嫌になる。「暴力とセックスが氾濫し」てので氾濫が書きながら自信がない。辞書は娘…

さくら日和

さくらは殆ど満開。明日から、はらはらと散りだすのかな。花の命は短い(たまにうんざり長い人もいるが) 日曜に娘K子さんと新しくできた、さくら夙川駅まで電車に乗り始めて下車し夙川の土手に咲く桜を眺めて歩いた。沢山の花見の家族がシート広げてお弁当…