2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

古書のチカラ

しかし毎日、蒸し暑い。夜、寝苦しくなり熟睡できない。ほんまにしんどい季節になるね。 朝から大阪のOMMである「古書のチカラ」市へ出かける。朝からむあ〜として暑い。早めに出て、天満橋地下街のエンゼルでモーニングのアイスコーヒーと焼きサンドセット…

漱石先生

蒸し暑い日が続く。休み明けの月曜で所用も多く、曇り空の下自転車であちこち走り回る。昨日、また西宮ブックオフで買った『私の「漱石」と「龍之介」』内田百けん(ちくま文庫)を寝ころびながら読んでいた。百けん先生は、夏目漱石の弟子であり若い頃は崇…

パソコン戻る

しかし大雨が降ったと思ったら今日は晴れて、ものすごい暑さ。温度差が激しいですねぇ店に入るとクーラーが利きすぎて寒いし、風邪ひかせたいのかと思うよ。 やっと修理に出してたパソコンが修理できてミドリ電化へ車で受け取りに行く。39000円は、決して安…

梅雨の晴れ間

木曜は梅雨を忘れたような気持の良い晴れた日だった。夏の初めを思わせるカラッとした空が青い。このまま夏が来ず、すぐ秋の空になって欲しいよ。 ネットカフェに行くのも疲れてきて、日記を更新できない。パソコンが今週土曜に修理があがり持って帰れるとル…

良い展開

あんまり遅いので家人が電気店に電話し、修理に出しているパソコンの見積りを怒った口調で聞いたら、もう出てたらしく38000円だと言われる。まぁ今は新品買えない事情があるので、前金も入れてるし修理することに。3週間掛かるといわれてたが見積りだ…

アイスコーヒー

なんだか週末にかけて忙しい。金曜もずっと取り置きしてもらったままの本があり気になるので元町へ出た。梅雨時の湿度の高いもあっとした空気がたまりません。 海文堂で二週間はおいたままの、「考える人」と『懐かしい人たち』吉行淳之介(ちくま文庫)と、…

古書のまち

朝から小雨がふったりやんだり。今日は、梅田の某ネットカフェから。今日は、阪急古書のまち、かっぱ横丁の、りーちあーとである『読む人展』に行く。出る時に、娘A子さんが一緒についてきてK南駅前の喫茶店でふたりでモーニングコーヒーを飲み、大学のこと…

暑いです

急に、すごく暑い日になった。早や梅雨が終わってしまいそうです。 宮本輝の小説を久しぶりに読みたくなった。『避暑地の猫』を一気読みしてから、パソコンしない時間があるし本が読みたくて仕方ない。そんな時ほど何故か、読みたくなる本がないんだよ。本棚…

経過報告とか

ええとまだパソコンは治っておりませんが、再びネットカフェから報告です。 しかし、昨日うそのような一気に解決に向かう出来事もありました。土曜日は、朝からパソコン(ソーテック)の本体を外して車に乗せ買った電気店へ修理及び見積もりに出し、突然ふり…

パソコンの逆襲

ええと突然、パソコンが壊れました。少し前からおかしいなとは思ってたけど、今やメールもこの日記の更新も全くできない状態。仕方がないので人生何度目か、神戸では初めてのネットカフェから何とか更新してるという有様・・・とほほ。 どう壊れたかつうと、…

ネットのお客さん

初夏らしい晴天。洗濯指数が100と天気予報が言ってる。ふーん。 今日ははじめてクーラーを入れただから6月4日はクーラー記念日(電気代がこわい)でも、外から帰って汗がでるのをクーラーで、さっと汗がひくのは気持良いよね。 朝のうちに、ネット書店で売…

ちくま

しかし曇りの日多いっすね。梅雨入り宣言まだだったと思うが、気分は青梅雨。 家族と、朝起きて芦屋で朝マックする。この後、尼崎の某フールへ買い物に行くのに私だけ、西宮駅でおりて別れる。どうもあそこ苦手だし本屋がないから疲れるのよ。いや〜なものを…

ロッキー

六月になっても、特別どうってことないんだが。今年も半分過ぎていく。 夜、サンテレビ(神戸の地元局)で「ロッキー」をして、つい見てしまった。31年前の最初のロッキーに見るニューヨークの場末の町やボクシング、広場の夜明けの階段を駆け上がるシーン…