2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

阿倍野ふたたび

ああいよいよ明日から十二月だ。と、今日はそればかり挨拶代わりに 言い合う。あっと言う間に、年末になり新年だ。世間は景気が良いと 言うが、身近な人は皆さん首をひねる。 テレビをつければ、しつこい相撲のことばかりでネタが無いのかいい 加減にしろと…

老いの寝覚めの笑い草と

朝は晴れ、少し眠いなぁ。今日は何日かぶりにコーヒーを一人で飲む。 喫茶の友のYさんが勘違いしてか別の喫茶店に入られるのをガラス越 しに見て、何故かㇹっとしてゆっくり新聞を読む。やっぱり前に誰か 座っていると気を使うんだろなー 今日は、思わぬ古…

スナックセット

今月も終わりに近くなり、予定が詰まってきたなぁ。師走は目の前 土曜日に、北野坂のギャラリー島田で始まった石井一男展を今年も 初日に見にいく。夏は歩いて行けない坂を上り、中山手にある にしむら珈琲店本店で休憩して、軽く昼食を兼ねてスナックセット…

三丁目の夕日

十一月も最後の週末。ぐっと冷えて足が冷たい。ストーブを今冬始め て点火する。皆に、遅いと言われるが理由はひとつ、面倒くさいのだ。 勤労感謝の日に、母の誕生日のお祝いの会を大阪天満の中華料理店で した。妹と私と子ども二人の五名で、円卓を囲んで前…

ストーブ

今週なってから、いきなりな感じで寒くなる。普段、誰もいない医院の 前を通ると、子ども連れの親子の姿を何組も見た。風邪ひいてまんねん。 てな感じで、冬の訪れてのをこんな風に感じるんだすねー 朝に散歩して、いつものようにコーヒーを飲んでどうも家で…

日の名残り

あっと言う間に十一月も後半過ぎてます。もうすぐ師走ですよ。 所用もあり、晴れた日だしてんで電車に乗って出てまず本屋へいって 本をあれこれ見ていた。ノーベル賞受賞効果と言って良い、カズオ・ イシグロの本がずらっと新刊および増刷で並んでいた。それ…

秋深まれり

この頃、ぐっと朝晩は冷えていて外を出て歩いても冬の上着を着た人 をよく見かける。神戸の人は、季節を先取りして服を着ている人が多い よう思う。 何日も捜していた麻雀の言葉にからんだのも昨日、ぱっと思いだして 本を出して見ると終わりの方に出てきて…

骰子を振る

麻雀のことで、やはり気になり続けて夜も眠れず。てのは嘘です。今朝もよく 冷えてますなぁ。先日尼崎の古書店で大量買いした、吉行淳之介の文庫に 「贋食物誌」を始めて読んで、途中何度も声を出して笑った。これは夕刊フジ に連載していたエッセイをまとめ…

牌を投げる

なんだか急に薄ら寒い日ですねぇ。なんとか普通にネットができているが 今いろいろと他の用もあり前のように、パソコンを一日つけっぱなしてこと が無い。できればネットもせずメールも気にしないでお婆さんのように生き たい。 朝、雨のなか傘をさしてコー…

落ち着かない日々

どうも十一月は、落ち着かない。はじめからパソコンは故障するわ新しい パソコンも、トラブル多くネットにつながらずでつい今しがたまで不通状態 だった。 今日も某岡本のYへ新しい契約をしに娘と行き、延々と説明を聞いて書類に 書いて、なんとか自宅へ持っ…

なんとか新しいパソコンの設定を娘にしてもらった。ブツブツ言われながらも 新しいメルアドも出来る。やっぱメールの送受信はできないと大事な時困る からね。キーボードの位置が微妙に前のとズレてて押し間違いが多いなぁ。 わたし、英文タイプが出来るので…

パソコン購入

ええと遅ればせながら、やっとパソコンを購入しました。 悪戦苦闘の末、今さっきネット接続できたとこ。しかしネットができない と、生活がシンプルになりますねーそれもまた良いなと思うものもある。 それと、今まで使ってきたアドレスが変わります。余りに…