2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はお水取り

今年の気候は少しおかしい。明日は、奈良のお水取りなのに今日は朝から晴れてるのに雨が降ったり寒い。関西では「お水取りまで、寒い」と言われる(若い人は言わないだろけど)明日から、春らしい日になるかもしんないけどね。 春雷と呼ぶ雷まで鳴り、その後…

三寒四温

寒い日が三日続いた後に温かい日が四日ある。ほんと昔の人はうまい言葉を作るもの。 三寒に発ちて四温に帰る旅 という好きな句がある。 そんな四温の温かい日になった。風邪は喉がまだ少し痛いし、咳もでるけど体のひどいだるさがなくなった。 朝いつもの散…

哀しみの青春

やっぱり日曜は天気が悪い。朝は小雨で昼から曇り。朝、起きると体は重く喉はガラガラでまだ大分しんどい。きっちり薬飲んで寝てるし今日でマシになるだろう、と希望的観測をする。 仕事場で三月の土曜休みがまた変わると言われる。なんとか30日は休みを取…

インフルエンザ

土曜出勤の日。どうも金曜に同僚が、ひどい咳でかなりしんどそうだったが伝染したらしい。それに増して遅めに、インフルエンザが流行し連日その人等がどわっと来る。喉は痛いし、咳もでる。それに体が悪寒がして熱っぽい。いかん、これは・・・と自分で診察…

錦の天神さん

今朝も、すごく眠い。段々春眠になってきたのかしら。スキー場は、早くも今季やめたとこもあるとか。雪が降らない年ってスキーやる人やスキー場には困るんだろなぁ。 二月の平日休み、予定通り京都へ行く。出る前に娘が、バイト帰ってから夕食作れるよと言う…

本命は

今日もスバラシク良い天気だ。でも明日は雨だとか。 午前に交代に急きょなり朝出する。今朝は、眠くて頭がまだぼやっとしてる。そろそろ卒業式のある学校もあるのだ。なんてことなく終わり、一度帰り、とにかく気になるとドサドサと本をひっくり返して揃えた…

梅日和

週が明けると、快晴だ。休みは天気悪いのにね。お日様は気持良い。 朝一番に、ほんの手帖38号をコピーする。とりあえず書肆アクセスだけ送った。畠中店長よろしくお願いします〜。アクセスには「別冊ほんの手帖ほんの日記」を発行後の初売りで置いていただ…

ほんの手帖38号

曇り空の日が続く。最近、土、日曜なると天気が悪い気がするなぁ。朝、気が付けば八時半。いつもの6時半かと思う位、眠っていた。久しぶりに頭が睡眠が足りた気分ですっきり。皆、まだぐだぐだと寝てるので、ひとり自転車で朝の散歩。 ひんやりしてる中も日…

神戸は雨

今日は、どうでも良いけど陣内・紀香の生田神社で結婚式だそうな。生憎つうか朝から雨と、今年一番かもの寒い日。これからの前途みたいじゃない、見に行く人も寒いし濡れるし大変ですねぇ。仕事場で、話してて知ったが衣装は白無垢じゃなくて十二単で、まる…

お姫様

気持悪いほどの暖かい日だった昨日と打って変わり寒い日。なんだか気候がどんどんおかしくなる。腰痛が、なかなかすっきり治らず体も回復するのが遅いのかな。 実家へ用があり顔を出すと、父親がひとりで食事している。いつもだけど母親は留守。こたつに、置…

春一番

今年はじめて春一番が吹いた。気温も朝は12℃で、ほんと春なんです。かなぁ。 雨まじりの風の日で、朝つうか前夜から変に体がゾクゾクして夕食も食べれずに布団に入り寝てた。まるで流感(インフルエンザ)みたいに寒気がして、そのまま朝も体調すぐれず。ど…

さよなら笹塚

建国記念日の振替休日とかでお休み。いつも朝行く喫茶○で元警官らしい大柄の客が、君が代を歌うんだ。とか、うるさい。勝手に外で歌えば。皆、うんざりして口を利かず。近所でガス中毒で老夫婦が亡くなったのをニュースで大きく報じていた。 おまけに家人が…

にのにの市

まだ腰が痛い。ギックリはすぐには治らない。子どもに「太り過ぎや。」と一番気にしてることを言われる。ギクッくそ〜本当だから反論できん。 急に、アクセスが増えたなと思ったら、大阪のちょうちょぼっこさん日記でリンクされたらしい。そういえば、案内の…

本を旅する

しかし忙しい一日。おまけに昨日、腰がぎくっとなり今日も朝まで行くかどうか決めかねていた。でも仕事が定時にこのインフルエンザの時期に珍しく終わり、腰も痛いけど、えいやと元町へ行く。お昼を食べる時間がないので駅前のコンビニで鮭おにぎりを買い、…

収穫

収穫ても米や野菜ではなく、古本のこと。こんな思わぬ古本ディがあるのだ。 朝は晴れていたのが午後から、どんどん雲が出て心なし頭が重い。シフトで休みになり、土曜に替えて欲しかった。今、別の人が事情で休んだり交代したりが多く言いにくいのよ。どちら…

メールな日

今年二回目の「本のメルマガ」が配信され、それに絡んでメールが届く。先月、誤字があり少しへこんでたのが、こんなメールが来ると又途端に元気になる。いつもぎりぎりまで書けなくて困るんだけど、休みなく続けてるとたまに良いこともあるもんだ。あと二回…

やわらかい生活

また月曜がはじまり、仕事もはじまる。今週末は天神さんの梅まつり(古本)があり、休みたいなぁ。とかなり思うものの、仕事に行く途端、先週は交代で午前出が多く午後の私の代理の人が、かなり慌てて困った。と私が休んだわけじゃないのにドドッと言われる…

立春

この日から暦の上では立春。いつもだけど寒い朝になった。どうも大阪で風邪の菌をもらったようで頭が痛い。あんまり痛いので鎮痛剤と風邪薬を服用する。今日は一日休み。こんな日に具合が悪くなるものなのね。 中之島図書館で思わず、講演が終わってから波屋…

中之島はレトロだ

朝から快晴。よかったねぇ。今日は大阪へ行くぞと用意(と言ってもカメラ)をして朝の内に電車で大阪へ行く。10時過ぎたばかりでとりあえず萬字屋書店を覗き、旭屋書店を4階まで上りうろうろ。いつもなら、ここで帰るとこだけど今日は長い。地下鉄に乗っ…

古本ばなし

やっと金曜になった。明日は休みだから花金だ〜。シフトが変わり朝出になる。朝は雪まじりの寒さ。京都は雪景色だ。 今日こそは家に帰るとまた寒くて出て行くのが嫌になりそうで、仕事が終わるとそのまま駅へ。すぐ電車が来た。銀行に用があり先に行き、元町…

寒の戻り

ずっと温暖化かと思うような気持悪いほどの暖かい日が続いてたのが、急に寒くなる。明日は雪だとか。ぶるぶる。 自転車で午前勤務へ行く前に、モーニングコーヒーを飲む。どうも頭がふらふらするなぁ。いつも朝はゆっくりしてるので少し疲れ気味。木曜ってし…