2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝食

そろそろゴールデンウィークに入った人も多そうな連休はじめ。いやぜ〜んぶ仕事だよ。と言う人も居られるだろう。ウチは家人は今日から5月6日まで連休ですが、はっきり言ってしんどいです。それに他の家族はカレンダー通りで仕事や学校に朝から出かけるの…

貸間あり

ええと、なんだかご心配をおかけしている様子でごめんなさい。 親しい人から心配して誰か亡くなったのか?と聞かれましたが、そんなワケではありませんです。至ってプライベートな一般の方なら、なんだそうなのか。程度のことです。親が急死した(おいおい)…

なんという木曜日

今日は公にできないが、とてもショックな知らせを聞いた。余りに突然だったので実感がわかなかったが、うろうろと街を歩きまわりヤケクソな気持で普段しないパチンコ屋に入って、適当に座ってもボーゼンとしたまま。すると突然グルグルとリーチがきて8連チ…

湯川成一の仕事

朝から小雨が降ったり止んだりの一日。涼しくなって、木々には恵みの雨みたい。 思わず『湯川書房・湯川成一の仕事』を贈られる。丁度、傘をもって出ていく時にポストに入っていて、そのまま持って歩きながら読んでいたら前から車が走ってきて、うわっ。危な…

WALK日記

神戸市では、そろそろ定額給付金が指定の銀行口座に入っていると巷の噂で聞いて、そうかぁと通帳を持って銀行に行ったが残高をみて、がっくり。3月後半には届けを出しているのに、これは怠慢じゃないのかと勝手に憤慨する。出すなら一斉に出せよ。 しかし今…

七痴庵から

東京では首相がお花見会とかで有名人の前で、愛想笑いをまいて桜の短歌を披露しておられたが、なんだかゴーストライターじゃない歌人が作ったんじゃないの?と思ったのは私だけかしらね。できすぎだろだって。 こちらは桜はすっかり新緑になり、それはまた爽…

ヒーローズ

今日は湿度がなく涼しい気持の良い日でしたねぇ。いつもこんな日だといいのに。 今、ちと事情もあり映画をよく見るんだがツタヤのおまけDVDにアメリカテレビドラマシリーズをみれるてのがあり、これがなかなか面白いドラマだった。 「HEROS」(スペ…

高瀬川

高瀬川の桜 花びらが散っていた 京都の桜の写真をうれしがって(Lサイズを)数人に見せたら、大きめ四切を欲しいと言われ、今朝それを持って行き付けの珈琲屋で売る。見せると、とても喜んでくれたのがうれしい。それでもう一枚売れてカメラ屋がキャンペー…

月曜日は最悪だと

月曜日は最悪だと人は言うけれど・・・ は海外の某作家の本のタイトルです。 でも、本当にこんな言葉が出てきそうな月曜日ってあるよね。今朝は体が重くて外はむあっとして暑いし、なんかもーいいや。とか投げやりになりそうだった。 まぁもともとそんなシャ…

5月下旬並

この週末あたりから、えらく暑くなり日中は軽く20度を越す気温。参るよなぁこんなに早く夏みたいになると。桜は、葉桜になり新緑に近い。桜の季節も終わってしまったのだ。 今年は、きれいだったのと珍しくカメラを持ってあちこち桜を撮っていたので、カメ…

フォトライフ

円山公園の枝垂桜など 賀茂川に流れる桜の花びら 花見小路にある喫茶店のカツサンド(850円)はてなフォトライフをはじめて使って、京都でうつした写真をアップしてみました。今まで使い方がわからなかったのでできなかった。個人的趣味写真を見せるなとか、…

春暑しみやこ

今年二度目の京都へ行ってきました。朝から晴れて、少し晴れすぎで暑かったなぁ。京都駅からバスに乗って祇園から円山公園へ行く積もりが、また間違えてしまい四条河原町で降り、そこから歩いて加茂川を渡り木屋町の高瀬川の桜を眺めて、八坂さんから円山公…

さくらさくら

いやまぁどこへ行っても、さくらさくら。満開の花ざかりです。にわかカメラマンの多いこと、うどん屋に入ってもお客さんの写した桜の大判の写真がベタベタ壁に貼られていた。やれやれ、マンションのエントランスにもこの手の個人的趣味写真展気取りでお金か…

ふるほんの日

おはようございます。朝から曇りです、今からぼちぼちサンボーホールへ向かいます。ミニ古本市に今日は一日おります、お花見は天気が悪いし古本市へ行こう。どうぞ来てくださいね。 サンボーホールへ午前10時過ぎに到着すると口笛文庫さんが颯爽と車で来た…

エイプリル

4月になった、ウソをついても良い日があったのに気が付くと1日が終わってたな。まぁ自分がウソみたいなもんだし(?)週末は曇りから雨だとか。できれば雨は避けたいね、お花見イベントも多いし、あちこちで古本市やら土、日はすごいことになりそう。 桜も…