2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく

暑い八月も明日で終わり。別に九月なった途端、秋が来るわけでも無い だろに。気持だけでも、そう思いたいですねー。暑さが続くと出ていく 気力とは全部無くしてしまうなぁと今日はつくづく思った。 朝だけは、なんとか散歩してコーヒーを飲む。しかしこの頃…

与論からの風

八月最後の日曜日、朝は余り涼しくない。昨日は、久しぶりに涼しい風が 朝は吹いて気持良かったのに、まだまだ残暑は続く。 お昼に西宮の食堂で家族三人で食事してから、家人がブックオフへ行こう と言う。へぇと思いながら異論があるはずも無いし、西宮建石…

おかしな日もある

朝は、曇り。早朝に、かなり雨が降ったらしく気温はマシだ。連日の猛暑 に、うんざりしてどこへも行けず家の中に夏ごもりしているのでホッとし た。 しかし、何かおかしい日と言うのはあるもの。出かける積りで外に出て とりあえず銀行に行き、ケーブルテレ…

本屋のホンネ

木曜日の朝に、娘の弁当を作りコーヒーを飲みながら朝日新聞を読んで いたら一面に、全国の書店四割が消滅の文字がいきなり入ってきた。 県別だと、北海道、長野、沖縄と他に青森と続く。関西では三重か まぁそうだろうと言う気もする。この数年でも書店の閉…

遅い夏休み

朝、まだ寝ている間に長女A子がゴソゴソと起きて何事かをしている。 今日から、与論島へ旅行へ行くから、大きなカバンを引っ張って午前 六時には家を出ていった。このクソ暑い時に大丈夫かいなと思う。 次女k子も遅い夏休み四連休中で、昼まで毎日寝ている…

そうめん

八月二十日過ぎているのに、言いたくないけど暑いですねー 朝から風も無く気温が高い。そういえば、ふと思いだしたが私の親は 夏になると、そうめんをよく食べていたが何食分もそうめんを茹でて ゆで置きと言うのかして、昼に食べてまた夜に食べどうかしたら…

残暑お見舞い

八月も後半すぎたのに、神戸は暑さがぶりかえしで残暑がきついな。 いろいろと秋の声が聞こえてくる前から、あちこちでイベントも多い から、涼しくなってくれないと動けまへん。 しかし長い付き合いの友人でも、たまに地雷を踏んだと思うことがあり ますね…

ホームレス歌人の夏

お盆休みもようやく今日で終わり。東京は雨続きで秋のように涼しいと ニュースが言うが、神戸はどんよりした曇りで蒸し暑い。 朝いちに母親から電話で、お盆なのに家の仏壇に手を合わせないのか的 に言われ(ヒマだったらしい)はいはいと実家に行くが、その…

僕たちがやりました

ええと、前日は浮かれて忘れていましたが、1003は14日から17日 まで夏休みでした。もし行かれた人がいたら済みません。いつも行く前 にツィッターを見て予定を確認してから行くようにしてますが、とはいえ 私はツィッターしてません。パソコンで見る…

うれしい誤算

お盆入りの13日の朝は薄曇り、すこし涼しい風が吹いている。家人と 子どもが車で出ていったので、洗濯物を干してから家を出てまずコーヒー を飲んだ。お盆なのにガランとしてヒマそうだった。はて?と思うと 年金前だからと誰かが言っている。そうか15日…

山の日

しかし山の日ってねぇ、盆休みが早くなるだけのような休みだ。 お盆休みが六連休、ニュースでは帰省の車が57キロ停滞の道路を映し ている。どんなんや57キロて・・・ 正直、田舎の無いモンには長いお盆休みはしんどい。特に今は家人の会社 が五月九連休…

真夏の古書市

水曜日は、半日大阪に。梅田の阪神古書ノ市へ初日の午前中になんとか 参戦。外は真夏だが、百貨店の中は涼しく動きやすかった。今年は出店 が多いし、組合に入ってない古書店や個人のも多く他の古本市とは違う のも新鮮だった。全体に若いなーこれだけあると…

タイフーンハイな日

朝は曇り、時どき雨ふり。台風の不穏な空気はあるけどまだ嵐の前の静さ 午前中に、それっと出かけて銀行で所用を済ますが人で一杯だ。月曜日 その後、喫茶店でコーヒーとモーニングセットにしてゆっくり朝食を食べ て新聞を読む。雨はまだ降ってない。時おり…

犯人は私

台風五号が九州に、明日は近畿にもとかで明日は大雨の予報。 甲子園は明日開会式が延期になり、火曜日になる。朝は晴れているが 今日は大阪が38度、島根は39・5度まで気温が上がり冗談抜きで 死ぬよ。台風の前てこわい暑さだ。 朝は、それでも出て歩い…

蒲団が泣いている

台風が迷走の果てに奄美に近づいている。その台風前の空気が膨張した ような蒸し暑さが体にこたえる。朝も余り涼しくないなぁー 家で娘の弁当を作り、おにぎりひとつ食べて、お中元のカルピスの空箱 を出して、あれこれ詰めて宅配便を送る用意。それを持って…

八月の朝の風

八月になったー今朝、午前6時半に起きたら、涼しい風が吹いて空は少し 秋ぽかった。暑いのが早かった分、秋も早いのかも。ベランダに出て、 風に吹かれていると何だかうれしい。まぁそれでも日中はすごく暑いです。 今日は、さんちか古本市の日だと朝はやめ…

七月終わり

七月も、やっと今日で終わりの月曜日。朝は、曇りで湿度は高い。気温 36度になると天気予報が言っている・・・さんじゅうろくどってね 朝のコーヒーを飲んで、銀行へ家賃を払いにいく。誰も居ない。万札十枚 出し懐が軽くなった。 明日から八月だ、何故か…