2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

CABINとspin

三月もそろそろ終わり。今日は、ひとつずっと壁のよーに立ち塞がっていた或る件がなんとか終わる。いつもは、確定申告といかなごの釘煮を作ると春が来た〜と思う(どんなんだよそれ)が、今年はもっともっと大変だったなぁ。こうして過去形で言えるのが、う…

猫ミス

なんだか寒いですねぇ、春が来たなぁとダウンジャケットなんか着てらんねぇぜと箪笥にしまったら寒くてまた防寒ジャンパーを出して着ている。カゼひいたらつまんないしぃ。こんな時期は、カゼひく人が多くなるのですよ、気をつけてくださいませ。見かけじゃ…

みぞれと桜

しかし夜は寒かった。ちょい夜桜を見に夕暮れに外に出て歩くと、寒気すごく頭に冷たいものがパラパラ当たる。これ、みぞれだよ。ひえ〜っさむいワケざんす。でも帰らず、近所の居酒屋で友人と花冷えの夜に冷たいビールを飲んでいた。流石に生ビールを飲むと…

春よ来い

あれこれ本を出してパラパラ読んでいると、1972年の記事に目が止まる。この年は、とても時代的な節目みたいな年で、一番の事件は浅間山荘事件があり世間はフォークブームで「赤色エレジー」と「結婚しようよ」が出てヒットした。 街を歩くと、学生風のヒ…

さくら咲く

朝からどんより今にも降り出しそうな雲の下、いつもの散歩道を自転車で通ると桜の枝にポツポツと花が咲いているのを見つけた。ついに、我が家のさくら道でも桜が咲きはじめて、うれしい。これから毎朝お花見をしながら楽しみなんだな。京都でも開花したらし…

サンボーホール古本市

お知らせ 第4回サンボーホールひょうご大古本市日時: 2009年4月2日(木)〜4月4日(土) 10時〜19時(最終日は18時まで) 場所: 神戸三宮サンボーホール1F大会場 神戸市中央区浜辺通5−1−32兵庫県の老舗、新鋭の古書店が10万点を超える古書を神…

春彼岸

明日から三連休の人も多い木曜日。銀行などが20日から休みでなんとまぁややこしい。ても勝手な都合なんですが・・・午後から次第に雲が出てきて明日は雨かも。名古屋へはやっぱり行けそうにないし、ちょい本屋方面へふらふらと出ていく。そこの新刊書店で…

トライアングルの疑問

いやぁ今日はポカポカ陽気で、ちょっとおかしい位でしたねぇ。 ところで、たまたま再放送でみたドラマ「トライアングル」が夜は最終回でした。犯人は誰?と頭を使わせてくれておもしろかったんだけど、途中の上海で幼い時に生き別れになり大人になってから兄…

鉄人列伝

雨のあとの、気持の良い晴れた朝。しかし悪口を書いた祟りがきたのだろうか、目のまわりが赤く腫れかゆい。これは花粉症じゃないか。雨のあとの晴れた日が、花粉が多いのを身を持って感じるよ。 沢山リンクされてうれしいやらではずかしいので知らせてなかっ…

本が好き

三月も十日が過ぎてしまった。ちょい昔に、同じ日に、なごり雪が降った寒い日があったことを初めて小説風に書いたなぁ。あっと言う間に時間は経つね、なんだか電車から窓の景色がさぁーっと流れていく感じに似ている。まぁ相変わらずアナログだけど。 ちょい…

花粉症のマスク

最近外に出ると、マスク姿の人が多くなった。花粉症の季節なんだよな、と人ごとで見てたんだが、今日は一日目のあたりがかゆいしムズムズして目薬を買って何度もさす。外は煙る感じなほど花粉が飛び散ってるらしいから、花粉症の人には辛いとか、最早人ごと…

風に吹かれて

3月はじめの土曜日は、さわやかな晴天。確定申告やら、わずらわしい事は多い月だけど今日は大阪堀江の、ちょうちょぼっこの「にのにのいち」3度目へ行った。私事なれど今日は、とても出かけにくかったんだが家人に前日に出かけるかんね。と一応承諾をとり…

続・自転車にのって

ひなまつりは雨カゼの寒い日になり、防寒コートをまた引っ張りだして着た。寒の戻りと春一番が同時に来たみたいであわただしいったらない。 「自転車にのって」捜しに駅前のツタヤへ、とりあえず自転車に乗って(あんたもしつこいね)行ってみると、一枚だけ…

自転車に乗って

三月はじめは、素晴らしい快晴。何か良いことありそうだなと思うような日曜だね。 自転車に乗って早春の川べりの道を走っていても、桜の枝のつぼみが膨らんでいるのがわかる。気温は低めだけど、午後からはあたたかい。夕方、たまたま高田渡の「自転車に乗っ…