2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

入梅

朝から細かい雨が降り夜も、ずっと雨が降りそぼる。関西も今日から、梅雨入りしたとかで、夜も蒸し暑くだんだん寝苦しくなってきた。窓を閉めて寝るので暑いし、これから湿度も上がり第一、傘を持つのが嫌いなのだ。しかし雨も降らなきゃ米ができんし、ウチ…

まいったなぁ

いやはや年はとりたくないもの。と、しみじみ思うことあり。三浦さんは齢80で世界最高穂の山に登ったと言うのも、我が父(81)の近年とみに年取ったなぁと見る度に思う姿を思い比べたくないけれど、つい比べてしまうし。歯は無いし固い物は全く食べれない…

虫けら太平記

東京で買った『虫けら太平記』色川武大(文春文庫)を暑さを逃れて家の中を涼しくして読むけど、これがなかなか面白い。色川さん時代物も書くのを無知で知らなかったけど、田舎の百姓のまた下の身分の百太郎が、大水害から江戸に出ていつも殺されるかもと思…

二年ぶり

金曜の朝はやく目が醒める。外は快晴だと浮き浮きとカバンを持って出かける先は、東京。二年ぶりに思わず二日間の自由ができたから。新大阪から新幹線に乗り三時間、東京駅について相も変わらずお茶の水で降りてまっすぐ神保町へいく。 新しい東京堂書店に入…

いきなりの暑い日

今週なってから、いきなり暑い日になり体が付いていかない。今年は五月なっても肌寒い日が長かったので、余り暑くないと良いなぁと希望的観測を裏切られて、このままだと夏バテもまたしっかりやってきそう。 夜も暑さで寝にくくなり、今日は毛布とシーツを朝…

マザーズ・ディ

ええと今日は全国的に母の日ですね。お天気も晴れてよかった。日本中で一番、カーネーションが売れまくる日で近所の花屋の店先にはカーネーションをアレンジした花束風のが大量に作られておりました。まぁ花を貰わないつうか私などアマノジャクなので娘にカ…

雨のモトコー

週末にかけて雨の日。ずっと晴天だったのに今日、雨が降るなんてねーと思いながらはやめに夕食の、おでんを煮込んで午後4時すぎに元町へ傘をさして出る。 どうも出不精気味つうか五月になって岡山は別として一人で本屋へいってない近所には全く本屋が無い砂…

わが母の記

しかし今日は暑かったですね。気温が高く長袖のTシャツ一枚で外を歩いていた。日差しも強いし夜のニュースで30度以上なったとこも多いと。 ちょっと映画「わが母の記」DVDを必要あってみた。役所公司が原作者、井上靖の役で樹木きりん(漢字が思いだせ…

休みあけ小景

連休明け、火曜日。ようやく家人、子ども皆さん仕事へ行った。たまっている洗濯物を洗い家の掃除をして朝いつもの散歩をする。五月の晴れた空が青く清清しいね。昨日の村上春樹さん講演の日の朝に、鴨川をジョギングしていたハルキさんを待っていたように埼…

素朴な疑問

ゴールデンウィークも終盤つうかやっと終わりが見えてきました。テレビのニュースは連日交通停滞の模様を伝えてますね、強盗も多発しいそがしいことです。こちらは世間の喧騒をよそに岡山へ行ったあとは何事も無くぼやんと過ごしておりますよ。 ところで6日…

岡山は万歩だ

五月になり三日、黄金週間です。我が家も人様と並び4連休がはじまり、今日は朝早めに皆起きて車で岡山へ日帰り古本屋ツァーを敢行。めざすは、あの一度はいきたい万歩書店。事前に一応、検索して場所を調べると本店のほかに支店が8店もあるらしい、う〜む…