2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月末風景

六月も今日で終わり。今年も半分が過ぎてしまったな。朝から新幹線の中で脂をかぶり火を つけて焼身自殺した事件でテレビは他のニュースを何も流さない。わざわざ月末の新幹線の中で 火つけて死ぬなよ。朝から、梅雨戻りの雨で歩いて銀行へいく。支払を済ま…

神戸らしい夜

朝から雨が今にも降りそうなれど、なんとか降らずに夕方から少し晴れ間。外は涼しい。 今日は午後4時ごろに出かけて、あちこち歩く。ギャラリー島田で午後6時から「海の本屋 のはなし」出版記念と高田郁さん方のトークイベントが開催されたが、これがギャ…

ゴールドカード

だんだんと梅雨と夏の暑さで、じめじめと蒸し暑い。そのせいか、体が疲れやすい。 暑いからと外で水を買い飲んでも汗が出てなんだか疲れル。今日は、そんな日だったな。 誕生日なので、免許の更新ですよ。とハガキが来てめんどくさいなぁと思いつつ県警隣の …

海の本屋

もうあちこちで告知されている、「海の本屋の話 記憶と記録」平野義昌(苦楽堂)が出版決定。 去年の今頃に海文堂書店100周年イベントをギャラリー島田で盛大にしてから一年、一時は どうなるんだろと内心思ったこともあったが、めでたく本が出るようです…

神戸つくり

梅雨ぽい雨がしとしと降ったりやんだりの一日だけど、今日は涼しかった。半そでだと肌寒い。 神戸で作った限定ビールが出来たとウワサがあり酒屋には売り切れで無いが何故か大手スーパー には売っていたので記念に買う。飲んでみたら、少しお酒ぽい。一番し…

一葉の手紙

六月も後半、だんだんと本がらみの予定が入ってきた。私用も合わせると毎週なんのかの 出かけて行く事になりそう。それは良いとしても困るのが、この夏の暑い時期に出かける ことで、汗だくになるし疲れるしおまけに着いた先が冷房ナシか野外とかだと本当に…

ゾゾッとする

梅雨の雨が降ったり止んだりの日。今日は朝から、えいやっと出かけた。三宮のJ堂へ行くと こっそり隠したような棚の面陳で見つけた白い本。今週の1位と赤い印がついていた。 やめようかと思いながら、欲求に抗いきれず手にとってしまう。しかし本当にゾゾッ…

コイコイて何

梅雨の晴れ間、朝から洗濯をしてベランダに一杯干す。晴れるのは良いけど暑くなる。 さて、写真のフラワー小麦粉の小瓶。これが近所で、ちょっとした人気になっているらしく なんてことない魚をフライにする前に小麦粉をまぶすのに、この瓶を振れば簡単でっ…

自家用車は不要

六月になって、五月の暑い日がウソのように爽やかで涼しい日になっている。しかし気候が 良い時は体調を崩しやすいのか、回りでは風邪をひいたりする人が多いな。夏服を着て外へ 出たら肌寒い。 わが家の自家用車の具合が前から悪く、だましだまし乗っていた…

六月

いやはや六月ははやくも入梅。月末〆切をなんとかやり過ごして、今日はきれいな晴天。 夕方もとてもきれいな初夏の青い空ガ広がって気持の言い日だった。 しかし、しばらく出ていかないと色々なイベントが目白押しなのを知り、ちょっと慌てる。 トンカ書店で…