2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

都知事選

七月最後の日の日曜日。台風が近いとかで、朝からすごく暑い日。 今日は東京都知事選挙の投票日だった。神戸にいるとまぁ他人事に殆ど近くて対岸の火事の ような感じで見ていたが、夜になって当選した小池百合子氏は選挙が始まってから新聞の プロフィールで…

さんちか

七月も終わりに近い木曜日は、朝から暑い。今週はなんだか忙しくて、今日も三宮へさんちか古本市へ 出掛ける。駅まで歩くだけで頭がフラフラしてくる。こんなに暑いのがダメなのに古本市の日は行くん だから自分でもようやるわ。と思うな。 会場は、初日なの…

らも忌

7月26日は、中島らもの命日だった。2004年に亡くなったので十二年も経つんだね。 いつもは、ひとりでらもの文庫本をもって追悼ビールを飲みながら本を読むのが私なりの らも忌(勝手に命名してます)の過ごし方なれど、今年は直前に大阪の道頓堀にあ…

ポケモンGO

朝は、すっかり夏の空の晴天なり。昨夜は、外に出ると風が吹き渡り涼しかった。 テレビも新聞も大騒ぎの、ポケモンGOで世界中大騒ぎだがウチではスマホでゲームするのは 次女K子だけ。今日、久しぶりに西宮ブックオフへ行った時に前の自販機で缶コーヒー…

梅干しを漬けた2

7月も20日が過ぎてゆく。しっかり夏だ。 娘が梅干しを今年初めて梅の実を買いビンに漬けてから、母親が何かにつけうるさく蘊蓄を言う ので、うんざりしていたが朝から電話してきて、紫蘇の葉の塩漬けしたのを買ったので取りに 来い。とかで、仕方なしに寄…

梅雨明け

朝から、すごい日差しの晴天なり。昨日か梅雨明け宣言があり、そのまま猛暑になった感だよ。 お陰で外に出るのを前にも増してためらう。それでも朝のモーニングコーヒーは飲みに帽子を 被り陰をなるべく選んで歩く。朝は、ホットコーヒーを飲むが午後からは…

夏の風物詩

今年も夏の風物詩と言うか贈り物が次々と届いた。お中元て、何故か日曜日に来るらしい。 今年もビールが中心で家人は断りもなく紐を切って冷蔵庫にビールを冷やしている。前に 一晩で、全部飲んでたことがありビールが届いてもすぐ全部出さずに見えにくい所…

京都ぎらい

なかなか、すっきりと晴れない今日この頃。それでも暑さがややマシで助かります。 京都は、祇園まつりの宵よいよい山の日で提灯を提げた大きな傘のようなのが夜の京の 街を練り歩いているニュースを見る。またすごい人だろなー 吉野朔実(美は間違いでした)…

マンガは読まない

7月も半ば、梅雨の蒸し暑い中、元町へ夕方に友人のMさんと会うので電車に乗って出ていく。 夕食にカレーを煮込んで結構バタバタで外に出ると雨がやっと上がったばかりて感じだった。 せっかく出てきたので、三宮のJ堂へ入り目あての文庫を見つけて雑誌を見…

未来型は見つからない

選挙前日の土曜日、台風がらみの不穏な雨が朝から降る。 自宅でトーストを焼いてコーヒーを飲み、予定通り出かけて大阪へ。遅めの私の誕生日祝い をしようと母親と妹と大阪梅田で会い、JR大阪駅すぐのルクアへ、まぁひとりだと絶対に 来ないだろう巨大なショ…

台風前夜

昨日は七夕だった。しかしまぁ何と言う暑さか、と思うような一日だったな。夕方五時過ぎに 外を歩いて買い物に行っても、太陽はギラギラで灼熱地獄みたいな西日の道を陰を捜して歩いた。 夜になり、少しは風が吹いて暑さもマシになりベランダから空を眺める…

水曜日

今朝は、すごく早くに目が覚めてしまう。午前五時だったが、空はどんよりして気温も高く雨が 降りそうな蒸し暑い。娘は仕事が早朝なのでもう朝食を食べ終えて用意していた。古紙回収の日 なのでダンボールをまとめて一階の指定位置まで持って行ってもらう。 …

訃報

大阪の青空書房の店主、坂本健一さんが亡くなられたそうです。1923年生まれ、93歳 青空書房は天五にある小さな古書店でしたが、三年前に店を閉め自宅で親しい人に本を売られ ていたと。年齢に不足は無いと言っても、寂しいです。 私も行ったことがあり…

嫌いないつものこと

いやはや昨日今日と、七月とは思えない暑さで体がしんどい。外は炎暑と言う言葉が合う ようなので、今からこんなに暑くてこれからどうするんだ・・・ 我が家は前からクーラーを入れてるが、今日はずっと入れっぱなしでクーラーを切れない。 夜もずっと入れて…

雨の道頓堀

また何だか梅雨戻りしたような朝から結構な雨が降り続く。気温も高く蒸し暑い日になりそう しかし今日は朝早くから用意してバタバタと大阪、難波まで電車に乗って行った。難波駅に 着いたのが午前9時半で、街はまだ半分眠っているように店も閉まっている。…

半夏生

7月1日の朝は、晴れ。今日は半夏生(はんげしょう)の日。俳句の季語に使われるので 知っているが、実はスーパーで蛸を食べる日で関西では、蛸の売り出しをするんだねー 夏の半分みたいな意味だったと思うが、どうしてタコを食べる日なのかはよく知らない…