2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

都会的風景

朝は、ぐっと寒くなった。やっとしつこい暑さがきっぱりと消えて秋と言うよりやや冬を 思わせる朝になる。この頃は秋が短いねー ハロウィンの日なので、神戸の都心へ用があり出ていったので、さぞかし仮装した人が、 うようよいるだろうと思いきや、センター…

突然の出来事

あっと言う間に、十月も終わりに近づいてますねー 週末はハロウィンだそうな。しかし古本好き は、百万遍の古本市の日なんだすよ。今年は、晴れの日が多く日中は夏の戻りのような汗ばむよう な暑い日が連日続いた。雨も随分と降らなかった。 火曜の夜に、出…

真夜中の牛飼い

今日も晴天なり。気温日中は25度、すこし暑いぐらいな日が続く。 ニュースを見ていると、イギリス訪英中の中国の習近平氏がエリザベス女王からにこやかに 歓迎をされて、派手なパレードをしていたり晩餐会で派手な椅子に座ってスピーチされていた。 ずっと「…

星に願いを

十月も二十日、もう三分の二が今月も過ぎてしまったな。でも、今日もちょっと暑い晴天。 この日記で、頭痛が治らず病院へ行って、MRI検査をして異常ナシだった。とアホな報告を したら、今日は携帯メールに無事おめでとうと、二通も送って来ていた。あり…

心はスローカーブ

朝から、とても良い天気。良すぎて、なんだか夏が逆戻りぽく暑い。 今日は、前から予約していた遅めの脳検査MRIを受診した。ある程度、どんなものか予備的に 聞いたりはしていた。が、実際してみるのとでは大違い。正直なとこ、拷問にかけられたみたい だ…

伊丹先生の本

十月も半ば、ようやく長袖のシャツを着ても暑くない。秋らしい晴れの日。 天神さんで買った本が届いたので、箱を開けて本を出してみていたら百均の本が、かなり砂ぼこりか ざらっとしていた。とりあえずノートに署名を全部記入したりしていたら次の日に目が…

天神さん

秋晴れの週末の金曜日に、大阪、天神さんの古本市へ行った。夏の間、じっと家と近所だけを ウロウロして古本市など殆ど行けずなのもあり、秋の天神さんは毎年なんだかやっと来た来た てルンルンな雰囲気がある。 今年も初日の午前中に参戦したら、同じような…

スイバレの日

十月も早くも一週間が過ぎてます。水曜は雨の日が多い気がするけど、今日は秋らしい晴れの日。 まだパソコンを長い時間できないので、ネットを見るのもさっとにしてメールチェック。大した メールは来ない。先週、大きな病院の脳神経科へ行き、長すぎる頭痛…

十月は黄昏の国

なんだか、やっと。と言う感じで十月が始まった。まったく私事だけど九月は、ひどい目に あったなぁ。と言う感じで終わったのだよ。詳しく説明するとイヤになるしあそこが痛い、 ここが痛いてな事ばかりになるので、やめときます。不思議なもので十月になっ…