2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も雨ふり

あ〜今日も雨が降ってしまった。困るんだよな〜今日は京都で古本市がある日なのに野外で朝から雨で京都なんて行けなくなってしまった。それに明日は台風まで来るらしい、てことは明日も雨だよ。今日は甲子園も雨で試合が中止になった。こんな時に雨ふるなよ。…

雨に濡れても

今朝は起きた時から雨が降っていた。急に肌寒くて長袖シャツに薄手のカーディガンも羽織って傘をさして、いつもの道を散歩していたら朝のスーパーマーケットの入口の駐車避けのポールに黒い丸っこい犬が雨に濡れながら繋がれていた。 多分、外国種の犬らしい…

さよならポール

めっきり涼しくなった朝、涼しいつうより少し寒いぐらいな気がする。朝刊を読むと、ポール・ニューマンが亡くなったと大きく記事が。ああ、あの「スティング」のカッコ良いハスラー(2)のポールがなぁ・・・ぐっと秋風が舞ったみたいな一抹のさびしさ。私…

HEROの翻訳機

なんだかな〜今月は早く原稿書けたぞと余裕で遊ぼうと思っていたら、メールが来て月末までに映画評げんこーよろしく。とか・・・がくっ。その為じゃないが、某テレビドラマ「HERO」と映画版を立て続きに見る。別に特別ワケはなく、娘がツタヤの更新で無…

お彼岸

今日は秋分の日、お彼岸の中日でラジオは朝から、今日はお墓参りしましょう♪としつこいほど言うので、なんだこりゃと思ったら「お線香」の宣伝だった・・・ 彼岸花が赤く、マンションの庭にも勝手に咲いているが,この花はどうも年寄りに嫌われるようで彼岸…

三連戦

彼岸の入りは、午後から雨。それも、かなり大雨になった。東京ドーム巨・神戦はドームだからやるんだろけど、今日負ければ三連敗だとかでこちらの虎キチの怒声が聞こえてきそうだよ。阪神がまけると飲み屋はお通夜みたいになるし客も減るので商売してる方は…

どうすりゃいいんだ

そろそろ秋の古本市の日程が決まり、カレンダーに書き込みするのも楽しいけど10月4日は、なんということか行こうと思っていたイベント等とかぶっていた。それもダブルどころかもっとで、困ったね。天神さん初日はやはり行きたいし、神戸でも行こうと思っ…

台風が来ると

台風特有の蒸し暑い空気と次第に風が強くなり雨が降りはじめる。そんな空をぼんやり見ていると、ムショウに海を眺めに行きたくなった。台風の日にどうしてか海に行きたくなるが、そんな人多いんだろか?幸い、神戸は海辺が近い。それでも風も強いし歩くと遠…

ぶらりしょうち

台風が迫ってくると天気予報がおどかすので、明日は大雨で出かけられないかもとふらふらと今にも雨がふりそうな空の下、出かける。腰は完治したワケじゃないけど、本屋いくのは余り気にならない(?)元町の某所で、古本を見ているとなんやら奥の物置を開け…

鰯雲

今日は夕方、買物がてら散歩に出ると空に鰯雲がきれいに泳いでいる。昼間は、暑いけど秋はこんなところからやって来る。それに、気になっていた京都からうれしい便りが届いた。便りのないのは元気な知らせと言うが、なんにせよ勝手に心配してホッとしたな。…

全集はいらない

晴れてるんだけど、やけに蒸し暑く湿度が高い。台風が来てるせいなのか、十五夜のお月見は夜は雲が出て、傘をかぶったぼんやりした月がベランダから見えただけ。月見団子をコンビニのレジで売ってたな。余りおいしくなさそうな団子だったので買わず。 家人と…

古本めぐり

やっと腰痛なってから始めて、電車に乗って本屋めぐりをした。昨日よりは、少しマシな暑さで腰はまだ痛いが、これ以上は我慢ならず。てとこ。とりあえず元町へ出て心なし腰が重いが、新刊を先ず見る。「SANPO」をどうしてもチェックするが、山は確実に…

自虐の詩

ようやく歩くのは普通になってきた。しかし困るのは、昼の暑さかな。駅前に所用もあり、蔦屋で映画を物色し『自虐の詩』をレンタルする。水曜日は半額なのだが、何故か缶リキュール一缶とサービス券をプレゼントされた。サービス券は開くと、なんとブックオ…

つらい日々

なんだか窓から風にゆれるカーテンを眺めていると、暑い夏も陰りそろそろと秋の気配のような感じがした。夏が長くて暑すぎる分、秋の予感を感じるのは本当に楽しい。 先週末から、まったく本屋に行けず歩くのもなんとかなので、電車にも乗れず段々と活字中毒…

アクシデントは突然に

悪いことてのは、突然にやって来る。あれこれすごく楽しみにしていた日曜は、一歩も外へ出れず。理由は、土曜の昼にちょっと中腰で動いたら腰がギクッ。いた〜っとヨロヨロと這うように寝たら動けなくなる。土曜の午後なので病院はしまっているし湿布を何度…

何故かダブル

九月になってから、毎日暑いですねぇ。金曜も朝から真夏みたいに暑い。あんまり暑いと、ちょっと出ていく気力がなくなるから困るんだよな・・・ ええと、7日の日曜日はいろいろ面白い催しがあります。ちょうちょぼっこの古本男子も明日からはじまります。男…

海文堂で売り切れ

いやまぁ朝早くに、すごい雷と雨で目が覚める。夕方の雷雨はあるが早朝は珍しい気がしたな。お陰で、少し寝不足になった。 午後から、なんとなく気が向いて元町に出て海文堂に入ると、レジ前の「Sanpo magazine」が売り切れてるじゃあないです…

生きてることがつらいなら

生きてることがつらいなら・・・死ねばいい。なんて歌を聴いて、びっくりしたが最後まで聴くと良い歌なのだ。生きてることがつらいこと、段々多くなる気がするなぁ。九月一日はなんとなく、そんな感じがする日。それにしても今日も暑い。また真夏に逆もどり…