2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ライ麦畑でなくなった

ひっそりと、しかし誰もが知っている『ライ麦畑でつかまえて』の作者、サリンジャー氏が亡くなったのを新聞の夕刊で知る。えっ。と思うものあってしばらくぼんやりと記事を眺める。アメリカの田舎にマスコミを嫌い高い塀に囲まれた家で暮らしている、いわゆ…

赤いBMW

今月も新年なったね、おめでとうとか遅れたあいさつをまだしている内にそろそろ二月だよ。早いですね、一月は。 腰痛にもめげず。と言うか却って動きにくい分、家にいる時間が多いのでひとつ原稿ができる。校正して見直し、夜にメールで送るといつもだけど脱…

ぢるぢる日記

どうもマンガみたいな話だけど、土曜の夕方押し詰まってパソコンに某原稿を打ちだしている途中に腰がギクッ! イタッ痛い。そのまま起き上がれなくなった。打ちかけの原稿をなんとか保存するだけでも痛い。また腰をやってしまった。 そんな訳で、めまいもす…

めまい

寒い日から急に春が来たような陽気になって、また寒くなる。 その気候のせいもあるんだろけど、この頃毎朝起きる時にめまいがしてぐらぐら。基本、ここや原稿など書くことは朝にするのでめまいがしていると小さな字を追ってパソコンできない。なので、日記も…

石井さんの家

いやまぁ普段、夜ふかししないので11時過ぎまで起きてテレビみるなんてね。「情熱大陸」テレビ、みましたか?石井一男さんの暮らしぶりなんだか感動しますね。そりゃまぁテレビだから出来すぎなところもありますけど。ご飯を食べてるのなんか良いですねぇ…

パタリロ80冊

また17日が近付いてきて思いだしたように震災特集だらけ。例年同じだけど、年々わざとらしくなる気がしている。私は何度も言ってるけど、この震災特番が嫌いだ。思いだしたくないこともある。いつまでも時が止まったままで生きていけないし前を向いていか…

情熱大陸

寒いですねぇ。カゼひいてませんか?とりあえず、お知らせふたつ。 1月17日(日)のテレビ「情熱大陸」に神戸の画家、石井一男さんが出演します。昨年末に『奇蹟の画家』後藤正治(講談社)が石井さんのノンフィクションとして出版され、それも合わせて一…

大阪のえべっさん

今日は少し寒さがマシになる。関西では、昨日からえべっさんが始まる。東京でもあるのかな?商売繁盛笹持ってこい。の声かけと福娘のお払いだのなんせ賑やかな神さんだが、今日は朝から野暮用あり大阪の天満で妹等と待ち合わせて携帯電話の契約についていか…

しかしともかく

なんなんだこの寒さは。ちょっと異常ですねぇ、ほんと。灯油ストーブの油も切れかかってきた(そりゃそうだ去年の残りだし) しっかり寒気にやられて風邪をひいてしまい寒気がして頭が痛い。おまけに肩が痛くて右肩が上がらない。困るよね、ほんま。仕事だけ…

寒い火曜日

一年で一番寒い日は、そのとおりになり冷たい風が吹きふるえあがる。私は冷房は早くから入れるが、暖房は余りつけない方だけど今日は寒くて灯油ストーブをつけたな。灯油は去年の残り。インドで大雪が降り、何人も凍死したニュースを見る。インドで雪?どう…

板だけを買う

新年二日目、今日も晴れている。また朝いつも通りに起きて、皆がまだ寝ている中ひとり街を散歩した。寒いけれど、すかっとした空気に広々とした道がある。 途中、年賀状をポストに投函しいつもの店でコーヒーを飲む。ここは元旦しか休まないが開けると、お客…

2010年元日

あけましておめでとうございます。 今朝は、すかっと晴れました。気持の良いお天気です。 昨年は、余りに思うにまかせない事項多く殆ど後半は文句ブログになってしまいましたが、今年はもすこし明るいブログにしたいものですね。 今年もよろしく。さっき家族…