点火

nae586252005-12-17

今週は、真冬のような寒い日が続き風邪もひいてしまったので、今日ようやくストーブを点火した。暑いのは苦手で、一早くクーラーは入れるけど冬のストーブは遅いかな。今までコタツだけでしのいでたが、部屋の温度が10度を切ると寒くてぞくぞくしてくる。ストーブは灯油で、実は去年余った油を使っている。全部使わないと勿体ないじゃん。別になんともなく燃えてるしね。早くつければ良かったと思うほど部屋全体があったまる。エアコンは皆、嫌いであっても全然つけない。
やっと苗カメベスト10を作って送ったが、今年もまるで今月前半まで思いつかず、やはりどうしようか悩んだ。しなくても良いんじゃないかと去年も思ったが、押し詰まってくるとなんだか迫られている気分になり金曜に下書きをまずメモ紙に書いて、パソコンの今度はワードにベスト10順に書名を並べて、そのあと短いコメントを書くんだが、終わるとどっと頭が疲れる。珍しく集中したせいだろか、寒さで頭が鈍くなってるのを無理矢理動かしたからだろか。管理人さんのサーバー変更で前のアドレスでは見れないので、新しい苗カメ日記http://www.geocities.jp/nmzdrysk/nae/naeix.htm 
携帯のもアドレスが変ってて見れなくなってて、気がついたな。
週末から日曜にかけても寒い日ばかりらしく、お陰で古本屋にいけない。外に出ると、ぶるぶる震え上がる寒さで駅までの距離が長い。困るなぁ、ほんと。えらんだ堂の補充もまだあるし、今年もまだ終わらない。ほんの手帖は、今月初めに出したから今年はもうないのだ。
あとは、年内に払うあれこれがあるけど、まぁよく仕事したからなんとかなりそう。年末年始はうんざりだが、休みがあるのは少しうれしい。