2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五月おしまい

今朝は、さわやかな晴れの日で湿度もなく大変気持の良い日だった。気温がそれほど高くなく ても湿度が高いと、不快指数は高くなるらしい。 五月も今日で終り。ノートに毎月の本の買ったのと売れた明細を書いて統計をとっているが、 今月は多く、22冊本を買…

サラダ好きのライオン

五月も今日を入れてあと三日。週末は、これで前半の最後とばかりにイベント多し。長岡京で 天神さんの古本市もある。生憎と、午後から雨の天気だったけど。古本市は野外のは六月から 梅雨で雨だとできないし夏は暑すぎて五月一杯が勝負みたいになりますねー …

ひと月50冊

朝は曇り空で、気温は少し暑さがマシになる。雨が降りそうで、外は湿度が高く体がじめっ としてくるね。テレビはずっと、伊勢神宮の映像を続けて映す。最後に各国の首脳が片手を あげて記念写真を撮る時に、独女性首相だけが両手を体の真ん中で合わせていた…

本は買って読め

しかしすごいなぁーと感心するのは昨日に都知事さんが行きつけの古書店どこか古本のあの方 は知ってるだろう。と予想したのが、ぴたっと当たりわかってしまうというの。そうかーて まぁ東京の古本地図は広いし隈なく行きつくしている人となるとプロみたいな…

都知事が愛した古書店て

朝は今日も夏のような晴れた空。北海道が気温30度超えをしたと、ニュースが伝える。 しかしまだ五月でっせ。外を散歩していても暑く、さわやかさが無いしいやはや・・・ いつもの喫茶店でコーヒーを飲んでいると昨日のオークス当たってるで。とマスターが …

芦屋一箱古本市ほか

土曜日の朝は、まっ晴れだ。朝から暑い。朝はやくから目が覚めてしまい、古本市の用意も 済んで、今日は自宅でトーストと目玉焼き、サラダとコーヒーで朝食。九時になると家人と 娘で本の箱や袋をさげて車に乗りこみ、芦屋市美術博物館へ向かう。10分で着…

芦屋一箱古本市

毎日、暑いほどの晴天ですねー 明日の5月21日、22日の土、日には、芦屋美術博物館前庭にて、あしやつくる場が催されます。 手作り品や食品などの市と共に、一箱古本市もあり私も箱を持っていきます。他にも京阪神の 古書店も参加し、かなり大がかりなお…

ガケ書房の頃

朝は、さわやかで涼しい晴天。外を歩けば、涼しくて気持が良い。作夜、大雨が降ったので 気温が下がったのだろうか、東京は地震はあるし朝も雨のニュースをしていた。しかし清原が 裁判でどーしたてこんだけ大騒ぎするようなニュースかよ。アホじゃないか?…

沼日な夜

朝は、今日も快晴。少し暑い日になる。今日は午後からバタバタと家事を片付けて予定 通りに、京都へ。近い割に、年に一、二度ぐらいしか行かなくなってしまっているが、 京都は大好きな街。午後三時に家を出たのに、電車ガ結構時間掛かったり四条に着いた時 …

ようやく

週末の金曜日。あれ、今日は13日。うわっジェイソンの日ではおまへんか。 別にクリスチャンでもないけど、なんとなく縁起が悪いようなロクな事がない気がするの だ。しかし、終われば何事もなく悪いことなど何にも無いさ〜 連休が終わって、たまにはまとも…

本のメルマガ

今朝早くは、まだ雨が降っていたけど昼前からなんとか曇りに。どんよりした天気なれど 雨よりかはマシだね。ベランダ一杯に洗濯物を干した。昔でいう満艦飾ですねー 去年10月からずっと休んでいた「本のメルマガ」を不定期ながら再開してる号が配信される…

バードランドの子守歌

今日も朝から雨ふり。月曜と火曜と続くのは、洗濯物も溜まるしちとしんどい。 傘をさして、散歩していつもの店でモーニングコーヒーを飲みながら顔馴染のYさんとしゃべる。 Yさん高齢者に支給される国からの給付金の手紙が来たと喜んで、コーヒーをおごっ…

冷たい雨

長い長い連休が終わり、月曜日。やっと家人や娘が朝から慌しく仕事へ行った。しかし 今日は朝から雨ふりで、昨日までとうってかわり肌寒い。雨ふりの日は出かけたくないの で、のんびりと過ごす。やっぱり一人の時間は良いものだす。 昨日の日曜は、甲子園で…

古本屋開店します

朝は、曇り空だったのが午後から晴天に。空は、もう夏空だな。 明日は、みどり文庫さんの古本屋開店の日です。西宮の阪神甲子園駅北側を東へ五分未満の とても閑静な住宅地の中のビルの二階の小さな店だけど、なかなか感じの良いお店になって いるよう。 み…

子どもの日

黄金週間も後半つうか一度、今日で終りな人もいて明日だけ出勤してまた休み。とか そんなもん無いわい。て人もおられるだろう。なんだか二極化してるような日本です。 私は連休は却って毎日が家事仕事で自由に出ていけないし休みではありません。連休が 終わ…

ブックオフ二割引

五月に突入、昨日も今日も暑いほどの晴天なり。何度も言うのもイヤになるが連休中です。 娘が仕事から帰ってきて、夕食の時にいきなり「もう限界や」と言い出す。家人が毎日、 休みで家にいるのがだ。口うるさく、いちいち言うので限界だと叫ぶようなるんや…