2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

2015年も今日で終わりの、大晦日ですね。なんだか色々あったような無かったような一年 だったなー 年末休みになった30日は、家族総出で大掃除をする。フローリングの床の隅までモップで拭いて ピカピカになった、男の人が掃除すると業者がしたみたいにきれい…

ひとり飯な日々

今年もあと今日を入れて三日。だっせ〜金曜日は、新年お正月だわ 今日はリビングルームのあちこちに積みあげていた本をまとめて、壁の一角に箱につめて上げた あとに、掃除機をかけて炬燵をやっと用意する。娘A子さんが大学が休み(勤務も)で大掃除を した…

年末風景 2

クリスマスが終わったなぁと思ったら、今度はスーパーは一斉に「第九」を流していた。 年末て何故か、第九の音楽が似合ってると言うかもうあと何日だよ、いそがしいよ。とおしりを 叩かれているような、うわ〜とした気分になるんだね。もう新年まで五日だそ…

羊男とクリスマス

22日は冬至だった。柚子風呂に入りに、徒歩2分の銭湯へ行きたかったけれど色々と 夜は忙しくて、風呂屋へ行く時間が無かったなぁ。その代わりに、二日はやめにケーキを食べて 娘A子さんが、ごちそうを作りクリスマスプレゼントを貰った。そのなかに、佐…

年末風景

いよいよつうか今年もあと十日だ。巷では、クリスマスソングがどこもかしこも流れてラジオ も同じ。BOAの「メリクリ」て歌がなんだか聞いてしまうが、メリクリてタイトルだんだねー しかしクリスマスと言っても、24も25日も皆さん仕事で、しかも遅番で…

野坂さん

冬らしい寒さの日、ちょっと今まで異常な暑い日が続いたので、これが普通。 野坂昭如さんが亡くなった(85)ので、週刊誌が追悼特集をしている中、ローソンで立ち読み してた「サンデー毎日」の写真を見てたら欲しくなり、はじめてかもで買ってしまう。最後…

冬の古本市

なんだか、12月だなぁと思う。なんでって忙しいからだ。それでなくても家の掃除はじめ 年内にやらねばならぬ事はカウントダウン式にあり迫ってくるのだが、それらをとりあえず 無視して、今日も出かけた。行き先は、三宮と元町の間にあるBALへ。ここで…

センサンで佐藤ジュンコの夜

いやはや今日は、すごい一日だった。神戸は昼の強風で、JRが止まり阪神間が不通になるし ルミナリエの電飾は倒れて、嵐みたいな模様になるも夕方から雨もあがり風も止む。 早めに家を出て、阪神電車に乗って元町へ行く時も超満員で、息苦しいしこんな日に…

ビリージーン

今朝も快晴なり。日差しがきつく、朝からまぶしい。十二月になってから、また少し暖かい。 本当は来週に持っていく予定だった、1003用の納品本の箱をフタを閉めてコンビニまで持って いき送る。いつ頃本が用意できるかわからなかったのだが意外に早くできた…

イマジン

今日はジョン・レノンの命日だ。そうだ。さっき、ラジオで「イマジン」が流れていたので、ああ そうだ。と思った。アメリカで熱狂的ファンに撃たれて亡くなったのが、40歳だった。 いつも火曜の夜にはラジオを聞くのは、週一でジャズの時間があるからだけど…

雪の華

ああ、やっぱり見てしまったーM−1グランプリ。前の限りなく八○長くさい優勝から五年、 今年の決勝組を途中までみて、また同じことかと某吉○の影の圧力が審査員の背に見えるよう でテレビを消そうかと思った(JJあたり)が、最後の最後でどんでん返しの優…

もう頬づえはつかないの

今年も大詰めの十二月に突入して、はや三日。師走は、ボンさんが走るからだけどこの頃の坊さん はバイクに乗って走るのだ。 二日前から、ああ、うどんが食べたい。と思いながら近所に良い店が無いのもあり食べれずにいた ら、今日の昼すぎに殆ど衝動的に出か…