2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月末しごと

五月も、終わりに近づいてくる。おかしな五月病も、それと同じでなかったようによくなっている。おかしいねぇ。 五月のリストを別の毎月更新している苗カメ日記用に書き出すと、やっぱり多い。今までで一番多いかもしんない。前回は、パソコンを開くのもうん…

ようやく回復

五月は、そのとおりの五月病みたいな憂鬱に取り付かれた気分で、どうも疲れはあるし毎日、外を歩けばうんざりするような五月晴れで、なんとかしてよ。って気分だったが、それも五月の終わりと共に、解消しそうだ。なんなんだ、これは。しんどかったなぁ。 ダ…

なんとまぁ

どうも、この日記をつけてると他のがおろそかになるつーか、パワーが取られる。 今日は、下書きだけして仕上げできずにいた「ほんの手帖」23号をやっと仕上げ。日記つけてて肝心のモノが書けなきゃ、なんにもならない。ちょっと休んだ方が良いのかもだなぁ…

ストレス解消か

先週一杯ずーっと続いていた、憂鬱な気分、一般に言う五月病なのか。と思うような気分が落ちてたのと、体のだるさ。これって、更年期?と思うほど具合の悪さが、この休みと月曜に本を見つけるのが多く、面白くて一気に解消した感じ。わはは。だねぇ。 土曜に…

ざんねーん

やっと来た土曜の休み。今週は、体も神経もお疲れでしんどかったぁ。朝もゆっくり寝る積もりなのに貧乏性なのか、6時半には起きてしまう。朝から、ゆっくり歩いてモーニングセットを行き着けの喫茶店で食べながら、神戸新聞を読む。土曜欄に古本のコラムが…

お疲れモードな週

今週は、なんだか追われるような気分で、パソコンを開けても好きでと言うよりも、やらねばはよう。という気分で、そんな時は疲れてるんだろなぁ。仕事もずっと通しで、足をすこし傷めてしまったようで歩くのも痛かったし。月曜から、行きたいなぁと思っても…

火曜日のビール

火曜は、休みの友達が多い。仕事に行きだす前は、ちょくちょく火曜の夜にビールを飲もうよ。と居酒屋でビールを飲んだのだ。去年の終わりごろに、今の病院へ仕事に行きだしてしばらく、火曜も仕事で夜の時間が合わなくなり、ビールが飲めなくなってたんだが…

雨の京都

仕事の都合で、今日しか行くことができないので朝から雨ふりで気分がすすまないのを、えいやっと押し上げて京都へ行った。雨の日は、出かけたくなくなる。 どうしても三月書房へいかなければ、気になっていた。なにがって、それは去年から約束していた「いか…

またお仕事

9日の月曜日から、やっと連休が明けて仕事や学校がはじまった。10連休なんて、おかしい。何もない家庭でお金もないとくりゃあ、どうすりゃいいんだい。まして東京に行く前も色々と連絡も多いのに家人が、ずっと家にいて(ほんとに家人だよ)こちらの電話…

あれやこれや

7日の土曜から、たったの一泊で東京へ行く。まぁ知り合いには日帰りの人も結構多いので泊まれるだけ、ましかなぁ。とも思うけど。新大阪駅から「のぞみ」に乗ると2時間半ほどで東京に着いてしまう。駅に降りて、御茶ノ水へ行く電車でもなんだか旅行してる…

子どもの日は

ゴールデンウィークの間、やっとというか仕方なしにという感じもあり、4日は京都へ家族でドライブして遊んだ。テレビで紹介していた、大原野神社という田舎の中にある小ぢんまりしたところへ朝から出かけたが、意外なほど良いところで日頃、田舎風景を見な…

榎木孝明の絵画

朝、新聞を読んでると神戸版のとこで「榎木孝明絵画展、そごう神戸店で」とかでヒマだし出かける口実にもなるな。ふっふっふと、見に行った。まぁ嫌いじゃないしねぇ。 『天河伝説殺人事件』の映画だけ見たけど、硬派で好きな役者さんだもんね。神戸では、4…

連休中日

ゴールデンな連休中日。相撲だと、弁当食べてこれから中入りってとこざんしょか。まっつぁん、さてこれからどうするんだい? へい、たけちゃんどうするってぇたって、どうにもこうにも。ずるずると取り組み終わってみれば、あらら酒飲んで寝ちまったってぇよ…