2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

カウントダウンもいよいよあと、五時間になった。 思えば、早かったようなダラダラと長く感じる時間があった気も するな。しかし今年は私的にというか、家の方でも大変な事が 続いて起きた年だ。現実面でも金銭面でどうしようと思うことも あったが、いつも…

カウントダウンはこれからだ

ついに今年もあと一日に。明後日は新年だす。 朝、起きて今日は家でトーストとコーヒーで久々に朝食を食べて それっと大掃除をはじめる。これも久々にエプロンをつけてゴム 手袋姿になり、なんだか農家のおばさんが日除け帽と手袋で農 作業するような感じで…

あと二日だ

いよいよ今年もあと二日に。いややなぁほんま。と、ぼやく巷の奥 さんの声が聞こえる。 ゴミを残さず家人に出させて、冷蔵庫のチェックと掃除。とにかく 珈琲を飲みに行くが、いつもの喫茶店のママが乳がんで入院してる が、マスターは一日も休まず疲れてい…

カレーパンひとつ

いきなりキンと寒い日になって、甚だ体が動かない。もうカウント ダウンが始まっていると言うのに、気がつくとつい昼から布団に 入り、ウトウト寝ている。だって寒いのよね。 吉行全集を寝ながら読んでいると、小島信夫の話が出てきた。これ が面白く、小島…

クリスマスのマリン

いやはやクリスマス当日ですなあ。と、言っても12月25日月曜日 なので、世間は最早クリスマスは終わったも同然ぽい感じである。 朝に野暮用あり、郵便局で送金するために機械に並んでいたら若者 二人が長い時間かけて機械を操作していたが、当然「メイヨ…

クリスマスイブイブ

天皇誕生日の祝日の朝は晴天なり。世間では、クリスマスイブイブと 言うらしい。いろいろと私的に済ませないといけない所用あり、何と かそれも終わり、今日は久しぶりに街へ出てぶらぶら歩く。 このところ、精神的に鬱ぽいこともあって家から出なかった。電…

やっと来たー

待っていた本が火曜日の午後二時半に、郵便局から届く。そうか宅配 便でなく、郵便局から送ったので火曜になったんだ。 大きな箱を開けて、一冊づつだして全二十巻積みあげてしばしうっとり 個人全集の売れない時代に、一番欲しいのを買っても高い買い物では…

待つ時間

寒いですねぇこの頃。朝は起きるのが辛い時期です。 ずっと午後、宅配便が届くのを待っていたのだが午後四時を 回っても届かなかった。なんだかどっと疲れたなーこれなら月曜 とはっきり言っとけば良かったと後悔する。 日頃、午後は家にいることが多いし布…

さよならの夜

師走になるとあること、お金のやりくり。もあるが、それと別に お別れがありますね。それも思いもしなかった人から突然、僕 今日で終わりなんです。とか言われると、少し困る。そんな事が 要するに昨夜あった。この頃特にカウンタ越しにあれこれ話して いた…

こまった体質

朝にテレビで神保町特集をしているのを、たまたま見ていたら ムラムラと神保町へ行きたくなる。とうとう今年は行けなかったな。 本のタワーを平台に積み上げている技と言うのか、書店員さんが作り それが三省堂書店だと見ながらブツブツ言ってると、子どもが…

師走風景

あれよと言う間に、十二月も半ば近く。早いですねぇ。 今年は大晦日が日曜日なので、年内の野暮用事が29日が最終日に なる。まぁ支払を全部済ませるのが早くなるんだね、昔は31日が 集金日で、銀行も開いてて行くと長蛇の列だし中には悲壮な顔をして こ…

ポテサラ弁当

天気予報では、今月なって暖かくなると言ってたのに全然そうならず。 冷たい雨が、そぼ降る日曜から曇天の月曜日。 なんだかこの日記を読んで、毎日昼寝してよろしいなーと思われてい る気がする。確かに、家でひとりで居る時間は寝てることが多い。 しかし…

大雪の嵐

暦では、大雪の日は朝からどんより曇りで、午後から風が吹き荒れて 嵐のようにゴオゴオと音がする。冬らしい荒天とでも言うのか、寒い。 暑いのよりは、寒い方が良いんだけど急に、寒いとやはり体がついて いかないですねー 昼間は、布団に入りウトウトと寝…

年末進行

だんだんと十二月にやらねばならない仕事が迫ってきますなぁ。 今年最後の、本を用意して箱に詰める作業をなんとかする。こたつ の上に積み上げていた本の山が無くなってすっきりした。納品書も 書いたし、今週末には届くだろう。やればすぐできるのに。 前…

寒い朝です。

今年は、どうも寒いらしく朝はよく冷えてます。 ニュースで、はしだのりひこさんが亡くなったのを知る。72才 フォークルメンバーでも、私は北山修さんが好きで解散後に一人で 出されたレコードを当時買い、本も買った覚えがあるな。加藤和彦 さんも粋な京…

うれしいさびしい

十二月に突入した。ああこれから早いんだよなぁ。 土曜日の夕方に、阿倍野の、みつばち古書部へ行ったが終わる前には 入り切れないほどの人で溢れて盛況だったし、皆さん本好きの人で 話が面白い。若い人も沢山来られて伊勢谷似と窪さん似のイケメン君 も来…