季節の変り目

しかし今週は冬の到来かと思うような忙しい週だった。月曜は休みだったけど、火曜から金曜まで、急に人がどどっと来て残業する。疲れました、ほんと。それもやっと休み。冬が来ると、こんなバタバタと忙しいのが普通になってくる。季節の変り目で、雨の日は肌寒く晴れると暑いほどの日になるのも体調を崩したり風邪をひいたりするのかな。
しかし免疫なってるのか、一月に大きな風邪をひいてから風邪気味な日は何度もあったが、ひどい風邪は一度もひいてないな。毎日、何十人も風邪の人の相手をしてるのに。きんぞく30年の先輩のKさんが言うには、そうなるものなんだそうだ。恐ろしいことに、今の職場は今年なってから誰も休まない。一人もだよ。経営者の奥さんは休むが、この人は従業員じゃないからなぁ。皆、病気や急用がないんだろうか。お陰で私も休みにくくてスムース友の会を同窓会だと言って休みを貰ったきりで、それから一度も休んでない。おまけに皆勤手当てがないと思って、その月の明細を見たら皆勤手当5000円がついていた。休みにくいよなぁ・・・
先月のウツになるような金欠は今月なって、ようやく解消してきた。9月って、こわい月だね。お金のせいなのか、アマゾンからとっくに入っている筈の入金がかなり遅れているメールが来る。いろいろ説明しているが、もしかして支払うお金が回らないのかな。予想のつかないことってのは、あるもんね。そのアマゾンから売れたのですぐ発送してください。とメールが来てたが金曜の午後なので、来週の月曜に発送することに。その気になれば慌てて発送できないこともないけど、前に売れた本の入金が未入なまま発送するのも、すこしおかしい気もしたから。私は郵便局の書籍小包で送るので土、日は発送できないのだ。
今週は、水曜だけ出ていって後は毎日疲れが残り近所をうろうろしただけ。「本の雑誌」があるかなぁと思って行ったが、まだだった。『失速イン・ザ・パーク』を注文してたのもまだ。元町のいつも行く牡丹園が休みなので、手前の中華料理店で焼き飯を食べる。カフェ・アズマへ寄り、村上ファンド阪神株を買占めてタイガースを上場せよと言ってる話題をスポーツ新聞を広げならが話し。どうも村上さんはトラキチには評判が悪いらしい。阪神ファンはエリートが嫌いなのかもね。巨人の株、買占めてたらもっと受けただろに。(あ、読売株か)それじゃ損するのかな。灘中出のお金持ちエリートはタイガースの柄じゃない。てなとこだろか。第一、何言ってもウソくさくて信用(なんてのがあれば)できないと思っているとこだろう。
アズマを出て、秋晴れの下歩いていると、このままもっと歩いていきたくなる。時間に追われるのは苦手だ。ふらっと来たバスに乗ってぐるぐる街を散歩。秋の昼下がりにあてもなく歩けるのは、今やだんだんと憧れだなぁ。