2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ケチな生活

梅雨明け宣言はまだだったと思うけど、夜も暑く明け方に暑さで目がさめる。湿度の高い暑い日は体に悪い。 女子市が終わり、私は大して何も手伝いしていないのに夏バテ状態で疲れて月曜はゴロゴロと寝てばかりいた。なんだか終わってから、今までの古本市のや…

女子の古本市

金曜日から始まった海文堂での「女子の古本市」、予想より遥かに多いお客さんでごった返していた。すごい人でクーラーが利かず、室内はサウナ状態だが熱心なファンの方々がトークの間も岡崎さん山本さんの名コンビの話に古本屋を開業されたばかりの徒然舎さ…

しぐるるやあるだけのご飯よう炊けた

しぐるるやあるだけのご飯よう炊けた 種田山頭火 そんな句がふっと出てくる、雨ふり。ほんまにようふる雨やな。韓国に山頭火のように放浪して詩を詠んだ金笠がいたな。今は二人とも有名な詩人だが生きている間は、放浪し貧しくバカにされ野たれ死に近い死に…

雨とあじさい

梅雨最中の週、雨の日の朝にあじさいの花がしっとり咲いている。月曜の深夜に寝がえりをした時に腰がギクッとなり、歩くのもしんどい腰痛になってしまった。腰痛は長い友達で、クセになってんだが何度しても痛い。幸い、今回のは重くなく三日ほどで痛みがと…

カフーを待ちわびて

このところ日曜になると雨が降る。古本屋泣かせだね。お昼に、近所のうどん屋へ娘二人と歩いて梅雨のウツを晴らそうと食べに行く。今風のセルフうどん屋で、好きなおにぎりや天ぷらを選びかけうどんにネギや天かすを好きなだけ入れられる。 メガネの方が次女…

ドン引きした夜

しかし社会現象と言われるものには、当たり前だけどシャレにならないような事もある。それが今の日本の顔かもなんだけどね・・・何がつうと、某AKBの一位が誰にとかで大騒ぎして、わざわざ武道館で投票発表して見事選ばれた子(何歳なのか大人なのか子ど…

大人買いした日

今月もなんとか原稿を送ったし、重い荷が肩からおりた気分。それでまたふらふらと一人で出て、古本を見る。店内で、見てると入る前はそんな積もりじゃないのに手に何冊も持っていて結局、思ってたより3倍ほど買ってしまう。昨日今日の二日で10冊は買った…

六甲アイランド

雨が止んで、土曜はやっと晴天。は良いけど、今度は夏日で暑い。あんまり蒸し暑いので少しクーラーを温度設定27度で入れる。またクーラーの季節がきたんだなぁ。私は暑いのはダメで、家の中でも暑いと頭がボーッとして何もできない。のでクーラーは必要な…

六月は雨

今日から六月。やはり雨の月初めになった。あじさいの花もつぼみが大きくなって花を咲きはじめる。『六月の蛇』という映画があったなぁ。 昨日の月末から、個人的にとても良い知らせがあって電話を切ったら、なんだかホッとして脱力した感じになる。〜苦しい…