2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

蒲団さく

桜も咲きだしたと思ったら、今日はすでに芦屋のグラウンドの坂の桜並木は7部咲きも咲いている。この調子だと満開もすぐだな。 毎日、花見気分で浮かれているが今日は毎日寝ている蒲団がシーツを外すと皮(テ言うのかしら)が破け綿が見えているし、かれこれ…

さくら開花宣言

昨日、まだ桜は咲いてないのを雨の中見たのが、今日はあたたかな日に誘われるように、ちらほらと桜が咲いていた。神戸も桜の開花が始まったー 歩いて五分ほどの小さな川べりに桜並木があり、目立たない場所にあるので人も少ないし毎朝この季節だけは散歩コー…

本を買う

三月もそろそろ終わりに、桜の開花宣言もあちこちで出始めているけれど、家の近くの桜の木はまだ蕾で大分大きくふくらんでいるものの一輪も咲いてなかった。家の周辺は桜の名所もあり穴場もあり桜が咲きはじめると、毎朝桜の咲き具合を見ながら散歩するのが…

普通の人さようなら

今日の夕方に、今年初めての豆ご飯を炊いておかずに、いかなごの釜あげとほうれん草のおひたしと玉子焼で、ああなんだか春だわね〜と思う夕食のレシピをぼんやり考えながら夕刊を開くと、安西水丸氏死去。71歳の文字が目に入った。 なんだかどーんと目の前が…

天王寺のハルカス

春分の日に続いた三連休の最後の日曜日。気持の良い晴れの一日に家族で朝から大阪、天王寺へ。今、話題の日本一高いビル、アベノハルカスへ行って来た。 しかしこののっぽビル、事前に指定コンビニFでだけ予約券を買わないと入れない一人2000円(入るだ…

娘道成寺の舞

春のお彼岸のはじめ、生憎の朝から一日雨の日。朝から大忙しで準備して、京都へ行った。今年はじめてなのに雨で残念なり。 とは言え、雨にけぶる京の都もなかなか風情があってよろしおす。なのを歩いて思う。カメラを雨だからと持ってこなかったのを後悔した…

王子様と、お茶を

三月もバタバタと半分が去る、三月は去る。て昔の人はうまいこと言うよねぇ。ほんとに毎日、なんだかのあり忙しい。 今週も古本をバカバカ買ってしまい、お金も知らぬ間に減ってああ買わないようしないとなと思ってる日に、ふと目に入ったビル・エバンスの不…

ハルカゼが止む

金曜日、昨日とまた打って変わり良いお天気になった。今日は元町へ午前中に出た、のもモトコーにある春風書店が閉店で今日から全品半額セールをしていると知ったから。まだ閉まっている薄暗いモトコーを歩いて、三番外までいき春風書店へ久しぶりに中に入る…

雨の一日

昨日は快晴で暖かい日だったが、今日は朝から一日雨の日だった。夕方まで、ずっと強い雨が降り朝すこし出ただけで、家で本を読んだりしてじっとして一人で雨の中、家にいると部屋の中まで雨に降りこめられたようになってくる。 雨の日は外に出かけるのが嫌に…

あれこれ思ふことあり

朝は快晴なり。スカッと晴れた一日だった。 しかし今日は、あの日なので当然テレビは東日本方面の特集ばかり。こんなこと言うと、あからさまに文句言う人もいるんだろが、なるべく見ないようにして過ごした。昼間も、今度の四月にある芦屋川一箱古本市用の本…

タカラヅカは寒かった

日曜日、今日はなんとなくめぐり合わせがあり予定してなかったが宝塚へいき、ウロウロ歩いていた。ぶっちゃけた話、歌劇へ娘が観にいくのに車で宝塚まで一緒に乗ったので、下りてせっかくだし花の道を歩いて宝塚大劇場の中まで、久しぶりに入ったり、武庫川…

いかなご釘煮

いやはや三月に入ったと言うのに、随分と寒い日。小雪まで舞っている。また一度洗ってなおしたオーバーを出して着て、手袋と帽子をした。 関西では、年配の女性がよく「お水取りまでは寒い」と言ってるのだが、奈良の二月堂のお水取りは、この前終わったばか…

ひなまつり

あっと言う間に、三月はひな祭りに。この三日は何してたのか、なんだかバタバタしてます。 ひな人形も出せず、ひな祭りらしいご馳走も作れず今日は、某げんこーを書いていた。本当は今月はパスしようと思ってたのが、昼ごろ何とか書けそうな感じがしてきて、…