2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スピーチ全文

あっと言う間に2月も終わり、今年は雨の日が多いなぁ。 ふらっと行った近所の書店で「週刊朝日」にイスラエルでのエルサレム賞の村上春樹スピーチ全文翻訳を掲載しているのを読んで、何年振りかに週刊誌を買った。いつもは喫茶店で読むか気になるのも後でも…

ゴダイゴベスト

いろいろと慌しい、月末が近いと言うことは締切も近いつうことだ。3月はうんざりするほど現実面の仕事多く、どうなるか全然予想がつかない。現実的な金銭的問題もあり行こうかなと思っていた名古屋方面も今は決めれない。3月は春で文化的な行事も多そうだ…

冷たい雨

今朝はしとしと雨ふり。「冷たい雨」はユーミンが作って、ハイファイセットが歌った曲だけど、こんな日に傘をさして歩くと口をついて歌っているな。当時音楽好きな同級生がいて誘われて、コンサートへよく行った。ハイファイセットのヒット曲に「卒業写真」…

絶品バーガー

そろそろ終業式なのか今日は制服姿の子どもと親を沢山見かけた。神戸は小学校は私服なので、私立の小学校。土曜のお昼に娘が某ロッテの絶品チーズバーガーがおいしいから食べたい。と日頃話していたので、住吉駅ビルにあるロまでぶらぶらと出ていった。 この…

珈琲の本

今朝早くに地震があり、びっくりして目が覚める。岐阜が震源地あたりで震度3(兵庫県南東部)強い揺れで、地震のあと数秒また大きなのが来るような気がして身構えていた。 しかし人によっては全然気付かなかった人もいて喫茶店の客のおやじが大きな声で「そ…

エルサレム賞なんて

しかし日本のニュースてのは何を基準に選んでんだよ。と夕方からずっとニュースをテレビで流してみていて、つくづく思った一日。夕刊で村上春樹氏がイスラエルでエルサレム賞を授賞し、当地でイスラエルの戦争批判を授賞記念スピーチでしたのを読み、それを…

使いみちのない風景

昨日と今日、春陽気なんてどころかバカ陽気なあたたかさ。地震でも来るんじゃないかと不安になったが、本当に青森地方で地震があった。あったかいつうより暑いぐらいで、車で買物に行ったスーパーの駐車場では、半袖Tシャツ姿の少女がお日様を浴びて車の前…

アラビアの真珠

今日は13日の金曜日。ジェイソンが来るぞと言わんばかりな雲ゆきの怪しい空だが、約束しているので京都へ行ってきました。出掛けに寄ったコンビニSで、コンビニ強盗(?)に遭遇したり、やはり今日は怪しい日だと思いながら電車に乗りあっと言う間に京都…

シロ犬

元町で久しぶりにシロを見かける。柴犬で10年は前からバタやんの自転車につながれてあちこちの店先で不用品を貰う間こうして待っている。大分前にも別方面で写真を出したけど、あれから5年は経ってるからシロも大分年だろな。勝手にシロと名をつけて呼ん…

本日の夕食

今日は家族が皆揃い夕食のテーブルについたので、写真にとる。左から、キャベツとソーセージの炒めもの。だし巻き玉子焼。かつおのたたき。チンジャオロースー。からしめんたいこ。 大体こんな感じの平均的な晩ごはんです、毎日作るので手抜きもあります。お…

ちくま

三寒四温と言う言葉が、ぴったりの日々です。今朝は雲が出て寒い日。 ようやく京都へ行く予定が決まり、三月書房の宍戸さんへ連絡する。前はそんなことしなかったが息子さんが店主になられ今は、午後にちらっと来るだけなので前もって知らせてと言われてる。…

クライマーズ・ハイ

少し春霞がかかったような青空、どこか行きたくなってきた。今日も、ほん手をコピーして天牛書店へ送る。平店長から年賀状をいただいて、いつもすぐ無くなります。とありうれしかったな。平さん美人で笑顔が素敵だが、しつこいストーカーまがいの男の客も中…

ほんの手帖50号

今日も晴天なり。でも寒かったですね。二月になってから、ようやく「ほんの手帖50号」を作り下書きをいつものように印刷しようとしたが、前から具合のよろしくなかったプリンターがついにご愁傷様の憂き目になり、どうしようかと思い悩むものの仕方ないし…

白洲正子の目

二月になり春の兆しを感じるような晴れた朝、雨が続いた後でとても爽やかな日。 今日は大丸ミュージアムで開催中の「白洲次郎と白洲正子」展のチケットを持っていたので見に行ったが、とにかく白洲正子の集めた骨董・古陶器のすばらしさに圧倒された一日だっ…

本屋さんで骨董を買う

Yes I can!と声が聞こえそうな、ジュンク堂のオバマ大統領本コーナー 携帯写真を撮るのに、前で『暗夜行路』を片手に持った60代男性がオバマ本を物色してるのが済むのをじっと待つ。大統領就任演説のCDが殆どの本に付録についていた。「クーリエ…