2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

現実的な苦しみ

ああとうとう月末が来た。恐ろしい10月が終わるんだなぁ。 季節的には10月は黄昏の国、秋の宵は美しいのに現実は見えない縄で縛られている気分だよ。今日は、半年に一度払う大学の学費を払いに銀行へ。恐ろしい金額だ(私には)子ども二人分合わせると、…

うれしい手紙

朝、起きるとすきっと寒いほどの冷気がある。気持良いなぁ。暑いのは苦手だが、こんな寒さはとても良い。ようやく秋らしくなってきましたね。 しかし、週末に、明らかにウィルス性と思われる嘔吐下痢の風邪の人が大量発生した模様で、仕事場は連日すごい人が…

そろそろ

月末が近づいて来るなぁ。とあれこれ焦るコト多し。珍しく、誰もいない日で時間があるので、えいやっと朝、コーヒー飲んでからパソコンに向かい、本マガの原稿の下書きを一気に書く。書く時は大抵、一気だけどそれまで頭で考えてる時間が長いのね。なんにせ…

蔵書票豆知識

朝から、小雨日和。神戸も一日雨の日だった。傘を持って朝から出て三宮の駅で倉敷の蟲文庫さんと待ち合わせて、北野のギャラリー島田で開催中の林哲夫油彩画展へ行った。出掛けに、段差のある道で派手に転倒してしまいヒザをしたたかに打つという失態を演じ…

文化祭

そろそろ文化祭の季節になってきた。某娘の通う某芸大も文化祭が近づいている。お蔭で、毎日演劇の練習でおかえりが遅い。昨夜は日付が変わるギリギリに帰ってきたが、我が家の生活時間は朝は6時から起きて弁当作りからはじまり、時間差でそれぞれが出てい…

モダニズム周辺

月曜から、またいつも通りの仕事がはじまる。休んだ明けの月曜は、ほんとにやめたくなる。まぁその度に学費あと1年・・・のつぶやきというか頭の隅でこだまするのだ。やめたら、自由に東京だって好きな日にいけるのにね。 前に某メルマガではじめて読んだ蟲…

書肆アクセスで売り切れ

旅に出かける朝って、一番わくわくして好きな時間だなぁ。自宅を出て駅に向かう道はすごく気持良い。しかしね、あの新幹線のぞみ、すごく速いんだが耳鳴りのきつい人には、すごく不快。途中で、何度も降りたくなるのを我慢してなんとか東京まで乗った。今回…

ピクニック

ようやく二日休み。ふらふらはすぐには治らないけど、薬を三度三度きちんと飲み、家事を家族にやらせてヒマがあると寝てたお蔭で、大分良くなる。でもなぁ明日から仕事だからな・・・家にいたと言っても昼前に家族ですぐ近所の海べりのショッピングセンター…

満月

昨日、夜の月が満月で、妖しいほどきれいな月だなぁと思いながら眺めていた。そうか中秋の名月だったらしい。満月って不思議な力を感じる時がある。 しかし、今週はひどい週だった。月曜から、めまいにずっと苦しめられ今日も朝出だったが、とても仕事するど…

めまいのような散歩

どうもしんどいなぁと思う日が続きながらも、うろうろ古本市へ行ったり新幹線の切符を買ったついでに、本屋へ寄ったり、コーヒー飲んだりして仕事に行った。10月から一斉に医療関係は領収書を発行することになり、仕事場もずっとその為の機械が入り、バタ…

冷たい雨

ずーっと晴れて暑いほどの日が今週は続いていたのに、日曜の今日だけ朝から冷たい雨が降る。冷たい雨にふられて街をさまよったの・・・て傘をさすと口ずさみたくなる。そんな雨ふりの夕方、林さんの日記でミカンが亡くなったのを知った。写真を見てると、涙…