2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪にやられる

しかし今週は、ずーっと風邪でどうにかしてくれと思うようなしんどい日が続いた。月曜は晴れて外出ていきたいが、体が重く鼻の回りがぐずぐずとして仕事もあるので、家でビデオを見ていた。それでも風邪はピークにならないと治りにくいので、火曜もすごくし…

酒つまと本

久し振りによく歩いたなぁ。日曜なので時間を気にせず、好きなとこをうろうろできるのは嬉しい。 なんということもなく子どもと二人で出かけて行く。行き先は、やっぱりの元町。少しどよっとした天気だけど雨はふらずで、ともかく入ったら知らせておくれ。と…

風に吹かれて

朝から、初夏を思わせる風が吹いて空が青い。しかし、強い風に飛ばされそう(な訳ないって)雨の次は、強い風が吹く。 ちょっと行き詰ってるし晴れているので、今週は始めによく出て歩いたな。映画も「東京タワー」から映画みたいなぁ。と思う。ツタヤで山下…

皐月賞

春のG1が始まって、落ち着かない。桜花賞に続いて、皐月賞レースがあり。今回は、買いに行けそうにないなぁ。と思ってたのに、子どもの誕生日がなんと今日で、大丸へ買いに行った。(デパート券を貰ってたから) 大丸へ行く元町駅南にあるマックで軽い昼食…

ほんの手帖

春休み。終わって皆、それぞれ生活がはじまったけど、日記ってサボると気になるものです。まぁお知らせがあるので出てきました。 「彷書月刊」の田村編集長が「紙一枚のフリーペーパー、ひとりでも出来ること」と紹介していただいた、「ほんの手帖」31号がで…

お休みします

しばらく日記を、お休みにします。春休み。

東京タワー

絶好のお花見日和が続いた。青空に桜の花は、ほんと似合うなぁ。晴れた日は、毎日出かけてカメラを持って桜を見に歩いてた。今しかないから、桜は。ほぼ満開。 三月書房で朝日新聞の夕刊に桜の記事があるの知ってるか?と訊かれたが家は朝日で、同じ記事を昨…

大阪城公園は、桜が満開

今年は桜の咲くのが、遅め。やっと見頃なってきたなぁ。今日は、子どもの大学の入学式があり、朝から大阪のNHKホールつうところへ行ったが、なんで学校の入学式を、学校でしないんだろね。このホールが、馬場町という所にある真新しい大きなホールで紅白…

古本をめぐるボーケン

日記って、毎日つけるものだけど、三日も続けて書いたの初めてかな。だって今日は、なんだかすごく嬉しいニュースがあったから、胸の内にしまっておくのが勿体ないもの。だから、なにが?って。いえね、今日は「彷書月刊」4月号をやっと入手したのです。そ…

さくらまつりとワイン

ああ、遂に4月なってしもうた。仕事は年度初めで、いろいろ保険の点数とか変ったり忙しい。学校も新学期の月だなぁ。とはいえ、実際そんな変化ってないのだけど。 朝から一本電話で起こされて、10時ごろに歩いて15分の芦屋川まで家族で出かけた。毎年、…