2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

残暑はつらいざんす

明日で八月も終わりだと言うのにねー本当に今日も暑い。残暑也 このクソ暑いせいか、この数日汗がすごく出たので朝から体に赤い湿疹 が出てそれもどんどん広がるみたいな感じがあり、もしかしてダニかも と思い布団を干してシーツを全部洗濯してから、近所の…

田舎て何?

八月もあと数日、九月が目前だと言うのにいつまでも暑いどすなぁ。 体の調子が良くない気がする。夏バテみたいな状態で頭の後方が痛く 体がだるくて仕方が無い。 家人が久しく行かなかった自分の田舎のある兵庫県の真ん中あたり へ義兄と一緒に両親の墓参り…

みつばちで再会

いやあ昨夜の台風の風は、すごかった。鉄筋マンションだから倒れる ことは無いと思えど、風の音で寝れないと思いつつ気がつけば眠って いたなー。 台風のあとでも電車は動いているので大阪へ、えいやっと出かける。 行く先は、阿倍野みつばち古書部。文の里…

名前の読み方提出

八月も後半、すこし涼しくなったと思った先週から一転して、すごい暑さ の台風前夜に、よりによってウチのエアコンが壊れてしまった。前から 冷えが悪いと思っていたのが、全く冷気が出ずで暑さで眠れないし汗だく で朝に実家によく来ていてエアコン三台とカ…

本の雑誌

また台風が来るそうで、暑さがぶり返す。ずっと本屋に行きたいと思い ながら、ずるずると行けない日が続いていたけどやっと電車に乗った。 まだまだ短パンに裸足でサンダル姿の人が多い。暑いもんねー 今日の目的は新刊で、J堂でやっと「本の雑誌」を手に取…

今朝は涼しい

お盆の五山の送り火も過ぎて、ようやく平常の日が戻ってくる。家人も 娘も仕事に出たので、久しぶりに一人でゆっくり。朝はこの夏から始め て涼しい朝だ。いきなり夏も終わらないだろけど、ほっとするね。 朝のコーヒーをいつもの店で飲んでいると、喫茶の友…

盆の終わり

都合五日間の盆休みもやっと今日で終わりなり。何もしてないのに 疲れる。 朝のコーヒーを駅前のいつもと違う喫茶店で飲み新聞を読む。この店 カウンターがおっさん連で指定席状態で座れないらしい。平日の朝から 何してるかよくわからん旦那風のおやじが並…

古本探しは一人で

お盆の中日、昨日風邪で寝ていた娘が大分良くなったので朝のコーヒー を一緒に飲む。娘は某コミケで自費本が売れたと喜んでいた。出店した 人が好意で並べてくれたとかで、今は本作るのがネットで低コストで できるらしい。知り合いの古本屋に置いてくれて頼…

盆休み

八月十二日は日曜日。もう盆休みに入り、朝からお花と線香を持って 芦屋霊園へ墓参りに車で行く。山の上なので、例年は少し涼しいんだが 今年は暑かった。一年ぶりの墓参りで、娘が花入れをきれいに洗い水を 替えて線香を立てる。家族皆で手を合わせておわり…

スマホの写真

今週なってから、曇りの日が多くそれは良いんだがすごく蒸し暑い。 湿度九十%はありそう。不快指数も高いだろなぁー それはそうと、スマホにしてからカメラで写真を撮り溜まってきた のをプリントしたいが、やり方がよくわからん。機械はあるが、 Wihi…

夏の古書市

朝ようやくカンカン照りの日で無く、雲がでて風が吹いている。 ホッとして急いで用意して大阪、阪神デパートへ。夏休みらしい人が 多くいる駅なかを早足で歩く普段着のおばさん一人。食品売場を通り エレベーターで八階まで。改装後で、少しまごつくものの古…

今夜はラジオ

八月になっても変わらずというか、暑いですねぇ。お盆過ぎまで続く らしい。こちらは、八月になって仕事が忙しくなる。今日は、1003 でえらんだ堂の二期の精算をしたが、かなり売れていてよかった。 納品した数と同じぐらい売れた本の数がある、つまり達成率…

さんちか

八月二日木曜日。朝から、すごい日差しなれど少しもひるまず。 そーです、今日は夏の数少ない楽しみのひとつ、さんちか古本市が あるから。いつもより少し早く家を出て、とりあえず朝のコーヒー を飲む。喫茶の友のYさんはまだで、先日は勝手に妹にとコーヒ…