2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まぼろしの大阪

今朝は晴れ、朝はまださわやかな風が吹いている。そのせいか矢鱈、お腹 が減り朝起きて、食パンを焼いてバターを塗りその上にレタス数枚をのせ てマヨネーズちょいとつけたレタストーストとコーヒーを食べたのに、 なんだかお腹減ったなぁ。 まだ暑くない外…

たこ焼き

よく大阪ネタに、東京の人が言うのに「大阪は家に、たこ焼き器があり 夕食に焼いて食べる」云々がある。たこ焼きとご飯を食べるとか、信じ られないネタで言われるが、我が家はそれを昨夜したのだなー この一年ほどは出してなかったが、家にはたこ焼き器があ…

Aで大人買い

朝から夏日な晴れで暑くなりそう。どこかで拾い読みしたのにこの時期 が会社が一番暑いのだと、エアコンを入れないぎりぎりの気温で室内が むあっとして不快指数が高いし仕事は暑いのではかどらない(これは 私の勝手な想像です)エアコンを入れるのはベテラ…

ビールな時間

水曜は雨の日が多い。そんな気がする今日は水曜の雨の日。 三月三日のひな祭りの日から、いろいろありずっと自宅にいて就活中の 次女に内定通知が届いた。ポストから出した時は、ああまた履歴書が 返送されてきたーと思ったが開けてみると思わぬ採用予定通知…

夏バテの時間

月曜日、今日も暑い晴れた日。朝から体の方は余り元気では無いな。 朝の散歩してコーヒーを飲む喫茶店に入ると、クーラーが入って無い ここのマスターはケチで、ドアを半分開けてなかなかエアコンを入れ ないのだ。節約は家でしろ。と商売してる人にこんな時…

夏日な土曜日

五月も後半な週末、暑い日になる。気温は30度に近い、朝の散歩から コーヒー飲んでから帰る道が暑くて、夏バテみたいになった。今年早く もクーラーをつけた。体が起きれず、家人がお昼と買い物に娘を連れて 出ていき、ひとりでじっと寝ていると今から、こ…

本棚の異空間

朝は、五月晴れのさわやかな晴れ。この頃天気が良い。しかし五月病 て言葉があるように、この季節は憂鬱になることもある。 自宅で、或るミニコミ誌を捜すのに本棚の本を出して奥深くになおし て動いてない、大事な本コーナーを久しぶりに出してゴソゴソと …

ホワイトホース

月曜日、朝はさわやかな晴天なり。外は風が吹いて涼しい。 しかしどうでも良いことだが気になることてありますねー 今日は、ひとりで行ける居酒屋で今日から始まったとかの スコッチウィスキーのハイボールがあり飲んでいた。スコッチて どうして言うのか、…

母の日

五月も半ば、昨日の雨の日と打って変わり晴れて暑い。暑すぎて体が 疲れて仕方が無いなぁ。今年も暑くなるんだろな・・・ 母の日が14日だとわかったのは今朝だった。かなり前から言ってる せいで、いつが母の日かわからない。早く言い過ぎだろ何でもこの国…

深夜食堂の雀ゴロ

朝は、曇り空。気圧が低いと頭痛が起きるのは何故か?傘を持つ のが嫌いなので持たずに出て散歩してコーヒーを飲んでいると、 雨がポツポツと降りはじめている。色とりどりの傘が通り過ぎる のを眺めながら、なにやってんだろねわたし。と年に何度か起き る…

ぽかん

長い連休も最後の日曜日。すかっとした晴れと言いたいが、黄砂が出て いる。こんな日は頭が痛くなる。 連休の終わりの日は、いつも自分の休日とひとりで出かけていくことに している。行くと言っても、本屋ばかりだが元町へとりあえず出ていき ウロウロと見…

子どもの日は晴れ

五月五日の子どもの日は晴れ。しかし夏日になり日差しきつく急な暑さ に体がついていかねーよ。北海道は観測以来の30度超えだったと 連休中に家族全員でここと言うほどの所へ行ってないして、娘の職場 の近くにあると言う、レストランのある宝塚方面へドラ…

中之島まつり

5月4日の連休後半のはじめ。やや曇りで暑さが無く良かった。 今日は午前中は他の仕事をしてから、午後大阪の中の島まつりの 古本市へ行った。中之島へ行くのが何年ぶりで、道をまるで覚えてなく 地下鉄の駅を出てからも迷い、着いたのは三時過ぎていたな。…

五月はじまり

五月が始まった。連休中なので月初めな感じが無いが、朝から野暮用 多く銀行へ行くと四月末も重なりすごい人が待っている。 以前は5月1日はメーデーの日だったが、今は変わったらしく数日前に あった。父母とも会社勤めで、この日は頭にハチマキをしてメー…