あと四日だ

nae586252018-12-27

いよいよ今年も、あと四日に。暖かい年末だなー
昨日は雨で余り体調も良くないなぁと思いながら、気がつくと大阪
阪神古書ノ市へ行ってた。しかし地下の食品売場を通りぬけて上階
へ行くのだがデパ地下は、すごい客で皆さん正月用の食品をあれこれ
買う主におばさんでわいわいしている。そうだよね、26日なんだよ
なのに一直線に8階へ行き古本だけ買い、他は何も買わずに帰る私
は、やっぱり普通の主婦では無いんだろなとしみじみ思う。別に
正月の買物しない訳じゃないけど、それどころじゃ無いし本は重い
しねぇ。大晦日に買い出しに車で行き、わっと買うのだ。ひとりだと
持てませんしへい。古本市の方は、全体には高めで本も多くなかった
が三百円均一ワゴンで買えたので良しとしよう。隣の洋服売場の
おばさんがお客さんに「いい年を」と言っている。大阪はそう言う
んだ普通「よいお年を」だけどな大阪弁なら「ええ年迎えてやー」か
と変なとこが耳につく。とにかく正月休みに読む本がでけた
今年は毎年12月30日に大掃除するのが、家人以外皆仕事か用事
でおらず、今朝にカウントダウンの鐘が我が耳に鳴り響き、えいやっ
と雑巾を手にひとり大掃除をする。掃除機を隈なくかけてから拭き
そうじ台所とトイレ、マットをはがして洗濯したとこで一時停止
やっときれいになり腰と手首が痛い。生協で買った鮭弁当を食べる
あとは30日に仕上げして終わりだ。普段からもっとやっとけば良い
のにねわたし。