2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

聖の青春

十月も今日でおしまい。ハロウィンの日だそーだが、余り関係ないね実質は昨日の日曜が メインだったらしい。その日曜は、さわやかな晴天の日でふらふらと武庫川へトンカ書店 での古本市のチラシをもって街の草へいく。 夏の長い間まるで来なかったけど、ここ…

ブリジット・ジョーンズの日記

金曜は冷たい雨が降る一日だった。夕方についに雨の中、整形外科までとぼとぼといき 診察、レントゲン、治療をして結局、骨に異常はなく五十肩だろうと、赤外線電気のよう なのを照射され薬と湿布を貰うと会計3940円也。一万円出して、おつりを貰う。これで …

左手が好き

そろそろと10月も終わりに近づいてくる。あと二か月と少しで今年も暮れるんだっせー 今日は朝から秋晴れで、空が青く暑くなく過ごしやすい日だった。しかし今日は午後に 元町で某新聞社の記者と待ち合わせしてモトコ―を歩いて古書店あとで写真を撮られて 話…

借金取りの王子

日曜は朝から、一日どんよりした曇り。こんな日は普段痛いところがじんじん痛くなるようで 左肩から腕、手の指の先まで痛くて思わず涙ぐんでいた(痛みで)やはり観念して整体にいか ねばならぬ。医者嫌いも自分でも困ったもんだ、今年は全然医者にかかって…

朝ごはん

いやはや暑いあついと言ってたら、今度はぐっと冷えてくる。どーなってんだ十月は。 韓国の、そば粉焼きがおいしかったなと思っていたら、そういえば韓国へ旅行した時に朝に どこか喫茶店でモーニングを食べようと(ホテルでは食べなかった)朝からホテルを…

そば粉焼き

しかし十月も三分の二が過ぎるというのに暑いですねーとうとうまたクーラーを入れる。 それでも汗が出てくる。こんな気候で地球は大丈夫なのかいな・・・ なんだかイヤなことが続くと愚痴が出るので、自分でもこれはあかんなぁと思う。そんな時 は、おいしい…

どうしようもない人

今日は、夏が戻ってきたような暑い日だった。半そででも良い位でまた夏用のシャツを出して 着る。しかしねー外に出て歩いていると、震災前から知っている前の家の近所のおばさんが目 の前にバイクで走ってきて止まり、内心ゲッと思っていたが無視するわけに…

漱石の妻

土曜日は秋晴れの気持の良い一日だった。ずっとこんな気候だったら良いのにね。 夜に某テレビで「漱石の妻」をみる。尾野真千子は、こんな明治の古風な着物がよく似合うし 前の「夫婦善哉」もそうだし、当たり役だね。漱石の長谷川博巳も似ていて少しびっく…

風に吹かれて

朝から、ぐっと涼しいと言うか肌寒い日。今度は、上着を出して着ないとなー 買ったばかりのジーパンをはいて実家へ歩いていくと、父親がこの頃お前来なかったなと 昼寝してるのやめて起きてきて言う。来ないたって一か月も間空いてない気がするが年とる とこ…

エヴァンゲリオン列車

ふと駅のポスターで、こんなエヴァのが目に入る。実はケッコーエヴァ好きなんだす。 まぁ知らない人はいないと思うけど、未来型アニメのことだけど映画の中の未来は 2016年の今、もう到達している。使途が地球を襲いに来ることは今のとこ無いけど 大地震や大…

ほんとうの体育の日

やはり、昔からの体育の日は晴天の日。急に秋らしくなって夕方は肌寒いくらい風が吹き 渡った。今日はっきり夏が終わり秋の訪れを感じました。暑いのきらいだ〜うれぴ〜 しかし十月なってから、とち狂ったように本屋めぐりして本を買いまくっている。 今日は…

秋晴れの天神さん

金曜日は朝から快晴の秋晴れだった。まぁ古本日和ですね。 てな訳で、大阪の天神さん古本まつりへ朝から行く。日ごろ出不精で暑い、雨だと言っては 家でこもっているのに、こんな時はルンルンと腰が軽いんだから勝手だよなほんと。まだ東京 帰りの疲れも残っ…

私の貧乏物語

朝から一日、どんより曇りか雨の日。台風が来ると警報が出ているが大したことは無かった。 東京から帰ってきて、疲れて使いものにならず昨日は夕方まで何もせず、ぐったりだった。 本を宅急便で送ったのが届き、中を開けて本を出すものの積んだまま。 ふとカ…

東京は暑い。

十月になった。二日に東京へ四年ぶりに一泊で行ってきた。神戸を出た時は曇りだったのが、 新幹線で東京へ着くと、すごく暑い。すぐ山手線で渋谷で降りロフト9でしている古本市へ しっかり迷い、ますく堂に迎えに来てもらって会場に着いた字は暑さと疲れで…