2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

風に吹かれていこう

八月もいよいよ明日で終わりだ。朝起きると、素晴らしい晴天で風が吹いて気持良い朝だな。 台風の影響で、昨日は一日雨降りでずっと雨が降らずカラカラ気味だった神戸は気温も下がり ホッとした人も多いだろう。 しかし今日は台風が東北を襲い、川の水はあふ…

台風ちかし

八月もあと四日、朝起きて外に出ると今年の夏なって初めて「あ〜涼しい」と思った。 ものすごい猛暑と言うか酷暑もやっと終わりが見えたんだろか、油断はできんが外を歩いても 余り暑くなくてうれしい。また台風が近いと天気予報が伝えるが台風が過ぎたら、…

地蔵盆

朝はやくに目が覚めると、いわし雲みたいな空が見え涼しい風が吹いている。朝はやい時間は秋 の気配がするんだね。でも九時過ぎるとまたすごい暑さが来る。 今日は地蔵盆なので朝、いつもの道を曲がり近くのお地蔵さんがある祠へお参りをしに寄った。 お地蔵…

カレー曜日

八月も後半というか、あと十日を切ったのに言いたくないがお盆より拍車をかけたような 暑さで、ヘトヘト。昨日は夕食にカレーを煮込んでいたら熱中症になり作るだけして、後 はクーラー入れた部屋でぐったり寝てカレーも食べれず。台所は蒸し風呂みたいにな…

夏の風物おやじ

いやはや台風が三つも来ているとかで、北日本は大雨が降って大変なことになっていると 言うのに、神戸ではおそろしく蒸し暑いだけで雨は全然降らない。 今日は家族でランチを西宮の食堂で食べに車で行ったあと、ちょいと足を延ばして岡本へ 行ってもらい私だ…

そろそろ始動

お盆休みも終わって、家人と子どもが仕事に出かける。ひとりの朝は、久しぶりだなー そろそろ出かけて本屋に行きたいんだが、お盆が過ぎても暑さは全然マシにならずむしろ 暑さがひどく、これではまだまだと諦めた。テレビもオリンピックばかりで疲れてきた…

火曜日の朝食

お盆休みもようやく終わりの火曜日なり。特に何もなく遠出もせず(暑いから誰も行こうと 言わない)朝昼晩の食事に合わせて日が過ぎていった感ありだね。お盆では無いが11日の 夜に友人と会い、やきとり屋でビールを飲んで暑気払いをした。夜に出掛けたの…

お盆あれこれ

今年も、お盆入り。今年はオリンピックの最中だし高校野球もあるので静かな盆入りて感じ では無いなぁ。ウチは田舎がないので、お墓参りしか特にこれと言う事も無い。朝に盆花を 買い、車で芦屋のお墓へ行くとすでに沢山のお詣りの人であちこちガードマンが…

阪神夏の古書ノ市

朝から今日も暑い空、いつまで続くのかなぁ。でも昨日の夜は風が吹いて涼しかった。 外に出るのも躊躇うし頭も少し痛いので他のことならやめるんだけど、何とか駅まで歩いて大阪 梅田へ行く。今日は阪神夏の古書市の初日で阪神百貨店八階催事場へ。着いたら…

風の歌

8月8日ゾロ目の日、世間はリオオリンピックと高校野球で一杯らしくテレビは、そればかり。 しかし今日は、知る人は知っている日です。なにの日? だから「風の歌を聴け」の僕と鼠が 出会った日なんだねーとは言っても偶然、何回目かで読みはじめたので知っ…

突然の雷雨

週末、ざわざわとしている。リオ・オリンピックは開幕直前で何故かサッカーは試合をしている 甲子園も直前だし日曜からスポーツ番組だらけになるんやろなー どこかのおばさんがテレビが 野球もサッカーもスケートもみんな嫌いや。と言ってたが、なんとなくそ…

サノシゲの絵は本物か

朝いちばんに、セブンで某荷物を送ると顔見知りの店員さんがコンパクト便とやらがあり、それ の方が安いと教えてくれて大きな封筒状の入れ物に入れて送る。知らなかったなぁ、覚えておこう。 宅配便の料金がどういう基本料なのかよく知らないが、普通便でだ…

八朔

猛暑の毎日の中、八月に突入する。8月1日は、八朔(はっさく)で本来は収穫に感謝して めでたいと祝う日らしいが、この頃は祇園で芸舞妓さん方が黒紋付の正装の着物を着てお世話 になる、お茶屋さんめぐりをして挨拶をする行事が有名です。しかしこのクソ…