秋の夜のライブ

三連休の土曜日、気まぐれで高校の同級生を誘って、灘の水道筋という地元では皆よく知っている商店街のはずれにあるライブハウス?CAFE P/Sへ出かけてみる。夕方からなので、それまでがヒマだったなぁ。昼は暑くて半袖のユニクロのTシャツを着て行ったら夕方から結構風が吹いて、涼しくなった。
岡本駅の前でAちゃんと六時に待ち合わせたが、この岡本付近って近いのだが余りこない。甲南大があり、おしゃれな一角で土曜の夕方って良いなぁ。とか思ったり。同級生のAちゃんとも今年二回目で、駅のホームで電車を待ちながらあれこれ話しは尽きない。王子公園駅で降り、歩いて水道筋をぶらぶらと行くが何年か前は仕事でちょくちょく来てたり、まぁ隣の区だし縁があるのかな。ライブのある店は新しい店でもう商店街を出てはずれ。意外なほど下町情緒があるところで、熱唱するYさんのすぐ近く(オープンカフェになっている)を、しきりに犬を連れたおじさんや、孫らしい女の子の手をひいたおじいさんが通りすぎて、立ち止まり歌を聴いている。小さな30人も入れるかどうかの店だけど終わる頃には、満員になり立ち見まで出ていた。隣がたこ焼き屋さんらしく、中座してたこ焼きの舟を手に持ってきてビールをおかわりしている、おばさんもいた。カメラを持っていければ良かったけど娘が朝、同級生の家に泊まりに行く時に持って行ってしまったので、写真は撮れずざんねん。
ライブは二時間びっしり歌い続けていたが、マイクなしのアカペラで生歌ってのはやはりベテランは強いなぁと思う。最後は、しっかりいつもの曲で決めて盛り上がって盛会のうちに終わる。地元ならではの良い雰囲気で、私も水道筋の雰囲気がなんだか気に入ったぞ。だってライブしてる目の前でクリーニング屋のおばちゃんと犬抱えたお姉さんが延々としゃべってて、そこにたこ焼き持った客が入ってくるんだよ(笑)外を眺めてても飽きないもんね。
9時に終り、Aちゃんと帰る前に一言だけこの日の主催者と歌手にあいさつをして、帰りはJR灘駅まで歩いていく。こんなのなら、また行っても良いな。今度は、たこ焼きを食べよう。