2007-01-01から1年間の記事一覧

大晦日も

今日で2007年も終わり、明日は新年ですね。他所はどうあれ、今年もいつもと同じように過ごす。昨日は一家全員で大掃除をして床みがきもしたので今だけリビング、台所の床はピカピカ。その後に買出しに車で出て、お節の材料を買い込んだ。今日は、ゆっく…

仕事納め

いよいよ今年も残り二日。役所、銀行は金曜で終わりだったが私の仕事場は今日までで朝から目覚ましで起きていつも通りに出勤した。しかし、年末年始ほどきれいに人様の過ごし方が別れるのも日本だけじゃないかと思うようなのがあり。それもクリスマスから大…

師走風景

いよいよつうか今年もあと一週間になり、今年最後の原稿の催促やらメールも来た。ひとつ夜、落着いてから一気に書く。とにかく今年の締切も守れたわけで少し放心した。クリスマスが終わると、すぐに正月用に店先は慌しく模様替え。昼間に郵便局へ管理費の振…

イヴのプレゼント

いやあまぁクリスマスイブの夜ですね。ケーキもさっき食べて胸がいや腹が一杯。今日は、思わぬびっくりのクリスマスプレゼントがあった。ほんまに生きてると良いことあるのだよ。何がってあのずっと夏から捜していた宇野浩二の『大阪』が手に入ったのだ。そ…

天皇誕生日

今や12月23日は天皇誕生日と言うよりクリスマスイヴイヴつうのだそうな。ふーん。昨日の土曜は朝から一日雨降りで歩く気がせず、車で西宮「ブ」へ行っただけ。冬至で柚子湯に入る積もりで温泉の元で温まる。今日は、子どものクリスマスプレゼントに三宮…

幾度目かの「るきさん」

もうすぐクリスマス連休、今年は3連休になるので一日はちょっと足を伸ばして古本を見に行こう。今日は午前仕事で夜に忘年会がなければ大阪へ行きたかった。仕事場のなので行かないワケにも行かないのよ。これがまた豪華なフルコースで中華料理だが創作風で…

大丸のふる本市

年末も押し迫った27日から30日まで梅田大丸で古本市があり。こんな忙しい時に好きやねぇつう感じだが、恐ろしいことに休みがあるのだ。行きそうな気もするなぁ・・・ 仕事の同僚と正月休みの話をしていて、誰も余り正月らしいことをしないのがわかる。大…

雲遊天下

今朝は随分と寒い。一気に冬がきちんと来たかな。朝の散歩も寒く手袋が欲しい、公園の桜は枯れ木のように葉を全部落とし枝だけになった。友部正人の文に秋は枯葉が積もり、金持になったような気分になる。ので秋が好き。と言うようなのがあるけど、そうかも…

お宝発見

年末になると、押入や箪笥の奥から眠っていたモノが掃除と共に出てきたりする。それが出てきた〜。娘が20歳になったので一応、見ておこうと振袖一式を箪笥を開けて引っ張りだしてみる。ほんまに子どもが成人式に行く年になるんだっせ。私は行かなかったが…

吉朝の弟子

やっと土曜てな忙しい週だった。風邪も流行っているし仕事場も忙しいのだ。金曜に大きなメール便が来てるので中を見ると、地方・小内書肆アクセス気付の支払明細等があり。今までの、ほんの手帖関係の精算書だが送ったブツは全部売れていた。閉店後に来るの…

年末進行

だんだん今年もカウントダウンが近づいて来たなぁ。今年中にやらねばならない仕事が次第に、あと幾日だよとささやいている。だから年末は嫌いだ。全部できるかなぁ(はぁ)京都へも行く予定だったが、本業の忘年会など時間が早く行く時間がとれない。休みの…

本の雑誌ベスト10

12月になると出るベスト、10日発行だから気になっていた雑誌を求めて雨が降ったり止んだりの肌寒い街へ出ていく。元町の新刊書店へ、すぐ「本の雑誌」1月号を手に取るけど、なんとまぁ今年のベスト10まったく知らないつうか読んでない。なんだかどんど…

千林商店街

土、日は家におらず朝から出かけたので月曜は、かえってゆっくりする。銀行に行く用があり、重い腰を上げて行って中島先生ごひいきの、きつね寿司とうどんでお昼を済ます。確かに、おいしいね。日曜は大阪旭区の芸術創造館で演劇「ノア」を観に母親、妹の三…

東京から

東京から書肆アクセスの畠中店長が神戸に閉店お疲れさまを労う為に、海文堂でトークイベントがあり出かけていく。近代ナリコ女史と二人の幼い時の初本体験から書肆アクセスの閉店までの話を二時間ほど林哲夫さんの司会で進められた。 少し前半など間のびした…

天神橋筋

寒いですねぇ今日は。外を歩いてるとダウンジャケットやオーバーを着た人が多い。暖房そろそろ出さないとなと思いながらストーブも出してない、小さな電気ストーブだけ朝の時間につけている。家はエアコンが皆嫌いで、こたつ派。マンションで日当たりが良い…

コミュニケえほん

12月になって、あちこちでイベント展覧会があり。トンカ書店はクリスマスに向けて「コミュニケエホン」をしてます。とメールが来た。500冊集まった絵本がどんどん売れているそうだ。そうかクリスマスに子どもに絵本贈るんだよなぁ。絵本展イベントは2…

あっと言う間

に12月も3日が過ぎていく〜。来年の予定がどんどんあるのに手帖が今年ので困る。この時期、二冊手帖もち歩くのよ。ずっと同じ組合手帖を使っているので書きやすいんだが、12月分の書くところがないのが不満だ。余白が多いのが好きなんだけど。ちくま文…

パンの木

あっと言う間に12月になる。師走ざんす。気ぜわしくて好きじゃないな。 登尾明彦さん発行のフリーペーパー「パンの木」220号が届く。今回は少し内容が本屋と本のこと、書肆アクセスのことなどが書かれて面白く読んだ。海文堂のイベントの打ち上げで記憶…

神戸らしい

水曜は曜日どおりな一日、曇りの日。ふらっと出かける気にもならないなぁ。電車の乗る前のホームは晴れた日が似合うのだ。神戸らしいつうか、ふとしたことで昔よく行った、南天壮書店のルーツを知る。今は完全にないが、かっては灘、東灘中心に良い書店だっ…

誰かウソだと言ってくれ

年末が近づき、信じられないようなニュースが聞こえてくる。またもや閉店のもの。後藤書店が来年すぐ閉店、あの神戸の顔のような古書店が。誰かウソだと言ってくれ〜。震災後、仮設で店の外に廉価な古本売って賑わってたのに。 まだそんなことは露知らず、ほ…

羊男のクリスマス

ちょいと、いつもの西宮のブックオフへ行く。ふんふんまだ100円棚は健在だ。芦屋で私が「ブ」のトートバッグを持ってるのを言われたが、確か正月に千円以上買ったらもらえるとかで貰ったの。4年は使ってるよな。形が丁度良いし本がどさどさ入るので重宝…

豪華な古本者

いや〜まぁ今日は芦屋方面、たのしかった。「モダニズムと装丁」芦屋古書即売会へ芦屋美術博物館へ、家人に車で送ってもらい中に入るとなんだか関西の古本者が勢ぞろいみたいな豪華な顔ぶれだった(と思う)こんなに集まるの珍しいのでは? 古書展も、豪華な…

三連休

明日から三連休、丁度、土曜が休みになった。金曜は祝日だが年一度の健康保険証の集会があり抜けられない。芦屋市立美術博物館の古書即売会の初日と重なってるのだ。保険は午後3時から同じ芦屋市内なので、午前遅めに先に美術館へ行くことにしよう。三連休…

冬が来た

朝から冷たい風が吹き寒い日。突然、冬の日が来た。慌てて、防寒用コートを出して着ても急に寒さは体にこたえる。ぶるぶる。いろいろと、やらねばならないモノ書きやら溜まっているのに、どうも気力が湧かない。出だしがパッと明るく見つからないよ、困った…

ニコラス

朝、一度は7時に自然に目が覚めるけど誰も起きてないしもう少し寝るかぁと蒲団に入ると、次に目が覚めると9時半だった。こんなに寝たの何年振りだろ・・・二度寝って気持良いですねぇ。家人は一日、家にこもってマラソンを見るのだとかで演劇の稽古に行く…

おつかれさま

なんだかな、ついにこの日が来てしまった。週末の土曜日は一日、良い天気だった。今日は朝出仕事で、今年一番の忙しさで目が回る。来院数は記録的なので終わったのは、午後かなり回ってから。今年は冬が早いよ、疲れた〜。お昼を食べて家に帰ると倒れるよう…

きみに読む物語

週半ば、借りている映画のDVDをああそうだなぁ。と「きみに読む物語」を朝いちから見はじめると、あっと言う間にひきこまれて朝からかじりついて最後まで見てしまう。途中電話二本、訪問販売がうるさく来たりしたけど全部無視。電話は上の娘が歯医者に行…

月の散歩

アクセスで購入した『月の散歩』大塚まさじ(ビレッジプレス)を読む。初版は1907年、2005年に三版目。大塚まさじさんはディラン?の頃の人の良さそうな笑顔と数曲の歌しか浮かばなかったけど、文もそのままな感じがある。今、大阪に住んでいるとか聞…

中央線 本の散歩

バタバタと東京へ行ってきました。東京駅に着いたら雨でした。とりあえず馴染みの神保町へまっすぐ行き、書肆アクセスへ。雨にもかかわらず沢山のお客さんで畠中さんがレジで忙しくしている最中に、こんにちは。ちょっとびっくり、それからあれこれお客さん…

10日は

明日から東京へ行きます。お天気が少し心配だ。朝ゆっくりめに大阪から新幹線に乗り東京は12時過ぎに着く予定。神保町へは午後2時前あたりには顔を出せそうです。正直、今回はすごく気が重くなりました。書肆アクセスの閉店を直前に最後のあいさつをする…