2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

インド料理のカレー

朝から汗ばむくらい晴天。カンカン照りの空は秋なのに夏みたいだ。でもどうも日曜は雨らしいとか、困るよね。ずっと追い詰められた気持で、相変わらず頭の痛くなる日が続いていたが、朝一本の電話でなんとか泥沼から抜けだしたと思うような話だった。本当に…

借家ニューシネマ

十月は黄昏の国 ブラッドベリの小説のタイトルのような夕暮でしたね。 ええと、今日はカフェ・アズマのマスター経由でこんな映画ブログがあるのだよ。とのお知らせ。ついでに映画の感想も書けとのお達しで、映画も指定されてDVDを渡されてしまったけど、…

あたなより貧乏なのは

ビンボな話は読んでも聞いても、何故か楽しい。そりゃ悲惨なのは知りたくないけど、ビンボだけど家族仲良い家てのは実際にあるものね。金持の話なんか聞きたくもない。 そんなので今日は海文堂の古本市へ行った時に、最後の一冊の『あなたより貧乏な人』岡崎…

親不幸

ぐっと朝夕は涼しい。長袖シャツにカーディガンを羽織る一番良い季節になった。 午後に次女が学校から帰ってきて、私の父親、娘には祖父が呼んでるよ。と伝えると前に「もっとしっかりせい」と言われたのを覚えて嫌がって、長女A子と一緒に行こうと二人で夕…

ジャズ喫茶

なんだか前に財布をスラれたとか、わぁっと日記に書いたら思わず心配されて長く連絡していない方からメールを貰う。なんでもコメントしようと投稿しても出なかったそうだ。他にも同じような人がいるのかも。私には、どうしたらできるようなるかわからない。…

災難は続くよ

しかし悪いことは続くとよく言うけど、本当である。大体、普段ぼや〜っとしているけど今度は、カバンから財布が突然消えた。一瞬、わけがわからなかったがスラれたのだと思った。夕刻の薄暗い時間で買物しに駅前の通りを歩いて、バッグの口を少し開けたまま…

収穫

秋晴れの良い季節なのに、ずっと左側の頭が痛く一週間も続いている。あんまり毎日痛いし、何か病気かも。と次第に不安になって(脳腫瘍かも)とかだとどうしよう、しかし今の現状で病院で検査ぐらいは受けれても入院や手術とかできるワケない。理由は単純に…

心に突き刺さるもの

寂しくて悲しくてつらいことばかりならばあきらめてかまわない。大事なことはそんなんじゃない(「あの娘ぼくがロングシュートきめたらどんな顔するんだろう」by岡村靖幸) つい、いいな。と思ったので引用してみました。某PR冊子に載っていた詩の中の一…

天神さん

朝から涼しくて気持の良い晴れた日になる。まさに古本市のために晴れてくれたみたいだよ。明日から連休なので朝一に銀行に寄ってから、大阪へ向かい南森町から天神さんへ古本市へ行った。 とりあえずいつもの百均台のある場所へ行くけど何もなく一瞬、百円均…

台風のち晴れ

朝つうか夜中に、すごい風の音で目がさめると眠れず台風が予報通りきたんだなぁ。と寝不足の頭で思う。午前五時に起きて、テレビつけて外を見るとこの世の終わりのような不吉な空を風が吹き荒れている。午前7時の警報を確認した頃には、かなり風はましにな…

台風が来るぞ

このところ雨の日や曇りの日が続き、それでなくともうっとおしい気分なのにほんとにもーぉと思っているところに台風が近畿に上陸するとニュースがうるさいほど知らせる。 今も、結構雨がふり風も強い。このまま明日は台風が吹き荒れるのかな。しかし金曜にあ…

鉄人28号

あっと言う間に10月も過ぎてしまうなぁ。 土曜の夜やっと某原稿を書き始め、日曜の朝にもう一度ファイルを出して朝の暗い部屋でひとりパソコンに向かいなんとかできる。時間がないので見直してからメール送信すると、一日の仕事が終わったみたいにどっと疲…