2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

海を見に

7月も最後の日になる。明日から8月、まだまだ暑い日は続くのだなぁ(ため息) 今日も自転車がパンクして、仕方なしに歩いて月末仕事などをしに銀行いったりあちこち ウロウロしている間に、ふらふらしてくる。買い物もして重い袋を提げて家にたどり着く頃…

そうめんの夏休み

食べ物続きだけど、まぁ出かけることが少ない猛暑故ネタとして今日の夕食は、そうめんなのだ。 今年はじめての、そうめん。おかずに茄子や野菜の天ぷらで昔なら食べ合わせの悪い代表だが、 そうめんと天ぷらは実は、すごくおいしい。天ざると同じぐらい。 ま…

カレーを作った

大阪では天神祭の花火が夜に上がった。今年は、例年よりも暑い天神さんじゃないだろか。 朝から、ものすごい熱波と言うのか空気のかたまりが暑くてクーラーを入れたら消せない。 夏はカレーだ。と言うわけじゃないが、数日前からカレーが食べたくなり鍋を出…

屋上

海の日の祝日。海は近いが、この頃海へ行ってないなぁ ふとマンションの屋上から、海が見えるんじゃないかと初めて屋上へ上がってみた。 11階の階段の上に、柵があり鍵で開けてまた重い鉄製のドアを開けると夏の空の下、 見晴らしの良い風景が一望と言うに…

貧乏は幸せのはじまりか

朝から、すごく暑い日でまた夕方にマンションの植え木の水やり(掃除のおじさんがやめたので 水やりする人が不在)をしないといけんなーと思っていたら、午後4時頃にゲリラ豪雨みたいな 雨が降った。外にいた人は濡れて困っただろうけど、個人的にすごくう…

夏トマト

しかし今日は暑い。蒸し暑いですねーほんと。梅雨明けもまだなのに。 ベランダで植えているミニトマトも収穫したら、なんだか可愛いのでパチリ。 しつこい風邪が、やっと峠を越えた感ありで少し元気になってきた。寝ている間は 村上春樹本しか読めなかったな…

花子が花嫁

七月は風邪で寝たり起きたりしてる内に半分が過ぎてしまったな。しつこい咳で、声が出なくなって 電話しようと思っても声が出ないのでやめる。そうこうしてる間に、テレビの「花子とアン」では 花子が村岡さんと結婚している。あらまぁだ。白無垢ではなく、…

ひどい週末

そろそろ祇園祭が始まると言うのに、今週はずっと風邪に参っている。過去形じゃない まだ今も風邪をひきずってますのだ。 夜中に咳が止まらず、眠れないし家族にも言われ朝に某医院へあきらめていく。9時すぎ なのに待っている人多く、私の前にお母さんらし…

歩きつかれて

ふとラジオから、高田渡の「生活の柄」ライブの歌が流れてきて、思わず聞き入ってしまう。 歩き疲れて寝たのです。ああるきつかれてねたあのですと何度もくりかえす、高田渡がまだ若く 元気がある(声が若い) 正直、元気なころは高田渡のことはそんなに知ら…

メガネふくろう

7月なってから、梅雨らしい雨ふりが続く。七夕も雨らしい 今日は大阪、天神橋へ家族と出かけて遅めの私の誕生日祝いと言う名目の食事会。 久しぶりに天神橋筋をぶらぶら歩くだけで、にぎわいにええなぁ。と思うね。 韓国料理店でランチしたあとに、娘が入っ…

7月のビール

七月にあれよとなってしまった。暑い日で、うんざりしてると翌日は朝からどんより空で雨が 一日降る。今度は九州がえらい大雨で大変だ。こんな気候に体がついていかん。 お陰で夕方に、ふらふらとビールを飲む日が多くなった。夏はビールだかんねー 飲むと言…