はっちゃんのサイン

風邪がなかなか治らない。まぁ毎日、風邪をひいた人の相手してんだから治りにくいんだろう。しかしあれこれ出かけることは多く、師走の大阪へ。
私の母親、妹と子どもの合計4人で大阪、梅田の大丸のすぐ隣にあるホテルの14階のレストランで昼食会。おりしも、少し過ぎてたが母は70歳になりそのお祝いも兼ねたようになった。大阪は、駅からすごい人でホテルもすでにレストランの外まで待っている人が沢山いたが、妹が予約してくれてたので、すんなり入れた。借景の素晴らしい眺めで、大きな皿を持ってバイキングの料理を取りあう。どこ行っても行列で、家族連れも多いのはボーナスが出たからなのかなぁ。ステーキにパンとサラダ、他にもあれこれ沢山食べて食後にアイスクリームとコーヒーで1時間半の時間制限ぎりぎりまでいた。女ばかりで出て、前にある阪神百貨店に入り、妹が定期入をプレゼントに買ってやると太っ腹なことを言うので一緒について行くが、ここもクリスマス前ですごい人だらけで、途端に疲れがでる。
外で決まるまでホームレスのように寒風に吹かれ待って、そうだ新しいジュンク堂ができたらしいとヒルトンホテル(ここもすぐ横)に移動する。しかし梅田って、ホテルやデパートだらけだよ。下が見えて怖いエスカレーターを上り5階に、ジュンク堂があるがホテルの中の本屋って私は、はじめてだな。やけに広いが、なんだか面白味がない感じだし大人しめで華やかなうわっとした新刊台やチラシもなく、ホテル内だからか上品だった。そんなものだろうか。前から欲しかった『失踪日記吾妻ひでおがあり、購入した際に「未来」も貰う。
しかし普段縁のないデパートやホテルの中でブランドだらけの人や店には、疲れた。母親が、それなのにエルメスに入りたいとかで、ヒルトンの中の店に明らかに場違いの一団がぞろぞろと。一応、ばーちゃんはエルメスらしい大きな手提げバッグを提げてたけどね。ここで同じような定期入が25000円だった。阪神で買ったのの5倍だっせ。
そのあと、北新地方面へウロウロと行きムジカでお茶しようかと思ったが、休みなので地下に入り、第三ビルで休憩する。そうだ、ここには確か古書街があるはずと一人、トイレに行くフリをして喫茶店を出て捜すと奥まった場所にすぐ見つかった。
二軒だけ開けていて、ちらちら見るが凡(左にサンズイがある)という店先に「立ち読み禁止」の貼り紙が異常にあったり、その奥は「一家全員風邪でダウン。お気をつけください」と休みの貼り紙があったり。なんだか寒風が、吹いているなぁ。でも梅田で古本屋を見つけれてよかった。やっぱ、ここが落ち着きまっせ。日曜なせいか、第三ビルの地下は人が少ない。高級で大きなホテル系は人が多いのに、今ってそんなのなんだろか。そうそう、ジュンク堂では、猫のはっちゃんのサイン会があった。はっちゃんが、どうやってサインするんだろと思ったが、猫の手でぺたっとインクつけて本の裏表紙に猫の手形をつけるのだ。アホらしい気もするが、はっちゃん癒し系で人気があるらしくファンが並んでいた。でも、はっちゃんもこの寒い中、サイン手形ぺたぺたさせられて、えらい猫迷惑だよねぇ。ストレス溜まって風邪ひいたら、どうすんだろうね。