2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国勢調査が来た

このところ、しつこい頭痛にとりつかれてもしかして何か脳の病気かしらんと内心割に心配して いたが、ようやく痛みが治まって来る。今日も暑くてこの頃の暑さが戻っているのも疲れている んだろう。人もよく死ぬしねほんと。 今日は生協で、ビールと食パンと…

参本で百円

長い連休が、やっと終わり朝は頭がつかれて二度寝してしまった。外は雨。 休みの間に、四天王寺へ先祖がらみの法要があり親兄弟と正装を行く前に、強要され暑い中を 黒色の上下の簡単礼服で大阪の暑い街を歩く。四天王寺には大分昔に、やはり法事みたいなの …

大阪おもい

連休は毎日、良いお天気。私の頭痛は、ややましになるけどまだ痛い。夏から、どこか痛いね。 今日は出かけると宣言し(休みだと、いちいち宣言しないといけない)昼から阪神電車に乗って 武庫川へ。駅は川の上にほぼありホームから川面が見える。その川をし…

彼岸花

シルバーウィークの連休、お彼岸の入りになると毎年、マンションの庭に彼岸花が咲く。 今年は暑くなく、過ごしやすい。年によるとお彼岸でも暑い日があるからねー 今日は朝、9時から敷地内の藤棚の下にあるベンチに勝手に入ってきた40位の男性が 延々とス…

病院嫌い

またもや連休が近づいてきた。黄金週間のあとだから、銀てねーバカじゃないのとか思うんだけど 今日は、朝から雲が厚く垂れて雨がパラパラ降る、ちょっとしんどい天気だった。右の頭の上が痛い。 今年の夏は、本当に厄年のようにいろんな痛みが体に起こった…

ひとりで本屋めぐり

快晴の日曜日。なんだかようやく秋の気配もしてきて夏が終わりになるし、痛くて歩きにくかった足も まだ完治してないが、大分歩けるようなりふらふらとひとりで本屋めぐり。夏が始まってから休んでい たし。やっぱり動きやすいのは、とてもうれしいねー 三宮…

さいはての木曜日

10日の木曜日。締め日の雨だねー本当は、この日は風月堂で待ち合わせて、ステーキピラフと言う ステーキに玉子ピラフがついたランチを食べて、1003へ行き、トンカ書店にも行ったら放浪クン が突然来て、まぁびっくり。とか他にも、これからの本のイベン…

九月の雨

九月の雨が降り続いている。こんな日はラジオでも聞いて本を読もうと、いつも聞くFMが 文房具特集をしていて、お気に入りの文房具は何ですか?と言うので初メールして、これだ。 と古本者必須アイテムのあの、はがし液が良い。と出したら生ラジオで読まれ…

雨の丸太町

しかしこの頃、まるで梅雨みたいな雨の日が続く。暑さは、すっかり引いた感ありだが 雨で濡れるのは、うっとおしいね。 日曜の午後に、家族そろいで車で昼食を食べにいき西宮で今日はブックオフへ行く。と宣言する。 8月から、この一ヶ月近く行ってないし何…

1003オープン

天気予報では、雨だったが見事に裏切って、さわやかな晴天。よかった。 今日は、古書店1003のオープンなので開店の12時に何とか駆けつける。前に本を納品した時 は、まだ未整理の本が散らばっていたが今日は本棚にきれいに収まって、可愛い店内だね。 ぼちぼ…