2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

30日

11月も終わり。蔵書セールも今日で終わりなので、最後のご奉公に元町へ夕方でかけて残った本を引き上げて箱詰めする。初日から思わぬほど盛況だったと連絡がきて、何度も追加本を持っていった。楽しい11月だったな。来ていただいて、本を買ってくれた方…

顔見世のカオ

あっと言う間に11月もあと少し、来週は師走だよ。なんかなぁ全然そんな気がしないのは私だけ? 京都・南座の恒例顔見世が始まるのに合わせて、招きも表に出される。芝居好きな関西の人は、この板が立つと早い新年気分と年の瀬気分が来るもの。ああ招きがた…

カインとアベル

今年の紅葉は枯葉色も濃くきれいな気がする。どこにも遠出して紅葉狩にいけてないが、いつも散歩する川べりの桜もきれいに紅く染まっていた。 訃報てのは三度来るらしく、今日は東京から武蔵野美大の時から付き合いのある画材店のSさんが亡くなられた報せが…

道の向こうに

ええとお知らせをまずひとつ。 戸田勝久展 −道の向こうに 11月20日〜28日 ぎゃらりー思文閣(京都)電話075-761-0001 とてもきれいな風景が美しい案内状が届きました。今日から始まっています。京都は紅葉が見ごろだろうなぁ いきたいなぁ。 しかしこ…

古書の森

夕方に、なんだか今日は疲れたなと思いながらパソコンをつけて見る。待ち時間に昨日分の日記をつけていたら、突然、黒岩比佐子さんが亡くなった。と目に入り愕然とした。ガンで闘病されていたのはブログなどで知っていたけれど、こんなに急にその日が来るな…

海鳴りとスピン

朝、外を見ると黄砂で山が真っ白けに。こんな季節に出るなんて、外の空気も悪いし頭が鈍く痛くなる。今日は芦屋で娘A子さんが終了前に見つけて買ったラーメンズの劇ビデオ2000円を三巻も買い、しかし家のビデオデッキは壊れて見れんので家で一番の金持の…

海賊版1Q84

朝は曇り、ずいぶんと冷えて冬が来たぞ。と伝えているみたい。薄いコートから中綿の上着に変えて外に出ていく。これぐらいの気温が一番過ごしやすくなってきたな。 芦屋が終わり、元町の書店へ呼ばれて行ったらあれま蔵書セール中の本棚がかなり本が減ってい…

無事に芦屋ふるほん終了

3日間の芦屋のちいさな古本市、大盛況でした。無事に終わり、えらんだ堂も撤収し当日のうちに売上の現金精算をしたのとスリップの束を貰いました。お疲れさまでした。 今回いろいろと楽しい体験だった。ひとわくの企画は個性あり本の出し方から様々で新しい…

芦屋ちいさな古本市

一日快晴の日とても気持が良い、ふるほん日和なのだ。朝早めに起きて、車で芦屋美術博物館へ追加の本の箱をもって、えらんだ堂を開始まで準備した。家人は午前有給をとって一緒に来る気合の入り用?実は有給が全然消化されず会社からとるよう言われているか…

ほんの手帖51号

文化の日は気持良く晴れました。もう暑くない、薄いコートを着て朝晩は外に出かける。しばしホッとする寒い時期が来るのだ。きんと寒い朝は気持が良いしだんだん好きになる。 今日は思いたって一年以上出していなかった「ほんの手帖」を作っていた。何故、出…