2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

不如帰

「不如帰」徳富蘆花(岩波文庫)の表紙絵の憂いを含んだ若い女性の絵。黒田清輝が不如帰のために描いた。「読書」など教科書で見た女性と少し似ているよう、昔はこんなすごい絵を表紙のために黒田が描いたんだね。原画は高そうだなー それと、このタイトル読…

真夏のブックオフ

朝、はやく目が覚めて6時にテレビをつけるとオリンピックの開会式の最中だった。延々と続く各国の入場の中で、日本の紅白の制服の選手団を見てポールの「ヘイ・ジュード」生歌で盛り上がるラスト。それから一日中どこもオリンピックだ。 ウチは私も娘も運動…

ロンドンは寒い

いよいよロンドンオリンピックが始まる、てんで早くもサッカーの予選がはじまり、テレビもオリンピックのニュースが多くなってきました。家人もオリンピックのためにまだ見れるテレビを新調して、深夜の放送を見ているし毎日まいにち、オリンピックばかり見…

遊鬼

白洲正子『遊鬼』新潮文庫を古書で買って読んだら面白くて、あっと言う間に読んでしまう。白洲正子さんは1998年に亡くなっている、ので14年前で平成10年。この本は亡くなった年に刊行されたんだね。さらっとした文章になんとも品があり、最近の本に…

暑気払い

朝、晴れていたのが午後に狂ったような大雨がふったり、どーなってんの?と聞きたくなる天気。その天気のせいか、朝起き上がると軽くめまいがして体調がよくない。トンカ書店へ行く積もりだったけれど、無理しないようにとやめる。本は完売で補充もできない…

さんちか目録

今日は前に借りた傘を返しに元町へ。新刊書店に先によって雑誌を見ていたら、トマソン社の「BOOK 2号」や見たことないミニコミらしい冊子が並べてありパラパラ読んでいたら、知り合い多くあれまぁ。先日も、ひっぽ島奇譚集フリペを某方からいただいてお…

梅雨明けの空

じめじめした梅雨が突然終わり、真夏みたいな暑い日になったと思ったら、梅雨明け宣言。 暑いけど、空はきれいでさわやかな空。しかし暑いものは暑い。家の中も温度計は朝から30度を指している。クーラーが無いと生きていけない日々がまたしばらく続くのだ…

山本六三の絵

今年の梅雨は長いらしく、また結構な雨が降る。九州では、悲惨な豪雨でこれも地球温暖化の影響もあるんだろう。大津での、いじめ自殺も後から後からボロが出るように隠していた事実が出てくるわ、毎日そんなニュースを見ていると心がくらくなってくるね。そ…

もうひとつの祇園祭

今、大河テレビ「平清盛」(相変わらず視聴率はよろしくないそう)をしているのを毎週じゃないが時どき見ている。清盛は強引に神戸に福原京をつくり遷都させた。そのゆかりもあり、神戸には跡地めいた場所も多いのだねぇ。その跡地周辺にある湊山小学校へ、…

ペコちゃんのほっぺ

朝は、久しぶりと言うか始めて夏だなぁ。と思うような晴天。梅雨のじめじめした雨の日よりか暑くてもすかっと晴れるほうがまだ気分が良いね。 写真は、ぺこちゃんのほっぺ ワッフルみたいなスイーツ。焼印がぺこちゃんが売りなんだろう。ウチの近所には不二…

七夕過ぎて

しかし阪神、今年はいつもに増して弱いでんなぁ・・・ウチは阪神間ど真ん中なので、喫茶店とかで阪神が勝った日と負けた日は、それこそ551のあるとき、ないとき〜みたいな感じになる。あ、関東でやってんのかな551の豚マンの宣伝。勝った時は、スポー…

皇子山で泣く

今日も雨がふったりやんだり。気がどうも晴れないして出かけて古本屋三軒ハシゴして足が痛い。写真の本は西東三鬼『神戸 続神戸 俳愚伝』初版本。講談社文芸文庫を持ってるが、この小説はとても好きだし買い。 帰ると、大津の中学生が自殺した、いじめの事件…

半夏生は蛸らしい

火曜は朝からすごい雨が降る。九州は、大雨の被害がすごく今年も豪雨被害が大きいしニュースを見ている時に関東で地震速報もあった。一日、雨の湿気で蒸し暑いし頭がどんより痛いし文字通り雨に閉じ込められたなぁ。 先日、仕事から帰ってきた娘が今日は半夏…

宅配の一日

今日から七月、日曜の月初めは一日雨の日。 多分、日曜だと誰か家にいるからと思うのだろうが今日は一日、宅配便がやってきた。お中元が一番がアイスコーヒーパック詰め合わせ。午後からハム・ソーセージ。三回目にビール一番しぼり二ダース箱が来る。全部一…