2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

えっさほいさっさ

またもや台風2号が来ている雨カゼの中を三宮へ出ていった。今日は木馬(ジャズ喫茶)で、「映画批評」編集会議に出席。その前に、三宮ガード下のミンミンで昼食を食べる。店は台風も何ともせず家族連れや夫婦、おっさん連れさまざまな人で賑わっていて、き…

プライドと偏見

昨日の梅雨模様の雨から今朝は爽やかな晴天。新しい自転車もこれで乗れるのだ。 雨の日はよく映画を家のマイシアター(ようするにひとりだけで見るところ)で好きなようにみるのが楽しい雨の過ごし方にしてるけど、昨日は『プライドと偏見』をみた。原作は1…

日曜日はダメよ

日曜日は朝は結構強い雨が降った。土曜が、すごく蒸し暑くて困ったので涼しくなったのはホッとする。朝のコーヒーを家人がもう淹れていたので雨を見ながら、すこしもの憂くコーヒーを飲む。 今日は映画評を書いている小さな冊子「映画批評」10号が発行され…

五月病なのか

毎日、五月晴れの日々。気候も良いし空気もすっきりして気持が良いハズなのに、どうも気分がすっきりしない。と言うより、ウツ病になりそうな気分になる。おかしいね、これが五月病なのかしら。まぁ確かに今週は、余り気分の良くない事があったし家族も体調…

ブラームスはお好き?

走り梅雨の雨の日がウソのように、晴天が続く。 先週、雨の日に本屋で手にとって読んでいた雑誌の「村上春樹X小澤征爾」対談に、ニューヨークで演奏されたブラームスの交響曲1番のすこしおもしろいエピソードを初めに話している。その実録レコードを村上宅…

女子の古本市とか

ふとカレンダーを見ると、今日は13日の金曜日。なんかイヤだね。 もうあちこちで告知が出ているので私もお知らせ。6月24日〜26日まで「女子の古本市」が神戸、海文堂二階スペースで開催されます。 なんと50店も参加があります。私も、えらんだ堂で…

本当に電車が止まったとき

台風まじりの雨カゼの一日。しかし夕方から四国から友人が神戸に来ると前から聞いていて三宮で集まることになっていたので雨に濡れながら出かけた。途中で前の台風の時に、えらい電車が大水で止まって帰宅できない人が多かったのを思いだし、電車が止まった…

母の日のカスミ草

母の日。暑い日。なんだこの夏みたいな日は〜 私の母親は、歩いて6分のところつまり実家で75歳で元気でよくしゃべる。うるさいと言っても良いけどね。名前がそうなのでカーネーションでなく、カスミ草を持っていくことが多い。今日も散々あれこれ言われて…

長いお休み

五月連休もようやく終わりが近い。一週間、家人は長いお休みだったが自分ひとりで出かけたのは図書館だけ。やれやれ。 母の日が日曜日なので買物に行った大型スーパーでは赤だけでない色とりどりのカーネーションばっかり店先に大量に売っている。思わず、子…

紅花落水

ええと黄金週間の真っ最中、いかがお過ごしでしょうか? まずお知らせひとつ。 映画「生きてるうちが花なのよ死んだらそれまでよ党宣言」森崎東監督、出演、賠償美津子・原田芳雄他 シネマ神戸(新劇)新開地にて午前10時から一回のみ(ピンク側) 先週の…