2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

六月おしまい

六月もおしまいの月末になって、本格的な梅雨の雨が降り続く。じめじめ 湿度が高いと気分的になんだかしんどいなー 足元を濡らして、傘をさして歩く。A喫茶でコーヒーとトーストのモーニング を食べながら、新聞を読む。東京では都議選がありチクリと失言の…

姫路の夏

朝から、梅雨じめりの空で蒸し暑いですねー 雨が降ると家にいる時間が長くなるので本をよく読む。この前から何度目か の車谷長吉「赤目四十八瀧心中未遂」を読むけど、やはり一番読ませる。この 小説で直木賞もとった。 車谷さんは姫路の出身で、慶応大学を…

ようやく半人前

元町駅前で見かけた麻雀屋の看板。あらまぁ、これって良いのかいな? 娘は「アカギ」のマンガの大ファンで、麻雀できないのに「近代麻雀」を ずっと買っていた。 梅雨らしい天気になり、雨が朝から降ったり止んだり。久しぶりに気持が 落着いたのもあり出か…

ビリーホリディの歌

水曜日は、久しぶりに雨が降った。梅雨入りしてから、嫌味のように晴れの日 が続いたけど、雨の日がこうしてあるとなんだかホッとする。 今日はビリーホリディのCDが手に入ったので、ずっと聞いている。心疲れる 日には、どうしても聞きたくなる歌があるけ…

尼崎風景

なんとなく思いだしたので、尼崎のことをもう少し。 私等には尼崎と言えば、中島らも。が一番に出てくるな。らもさんは尼崎の 出身で今も実家が立花で歯科医院をしている。今、読んでいる「愛をひっかける ための釘」にも尼崎の家のことが出てきた。当時昭和…

ドトールの朝

今朝は、いつもと違い尼崎へ行く用事があって出かけていた。ここの駅で 降りたのは、十年以上ぶり。すっかり駅も北側の眺めも変わっている。 ゴミゴミとした雰囲気が消えて、再開発されたばかりらしい巨大なタワー マンションがいくつも建っている。なんだか…

雨の日と月曜日は

しかし入梅宣言が出てから、全然雨が降らないな。今朝も日差しの きつい晴天だ。気温も日中は30度近くまで上がる。 時どき何もしてないのに理不尽な目に遭うことがあるなーと思うことが ありますね。それもいきなり。 木曜日の朝、いつものように散歩して…

入梅

朝は雨ふり、外を歩くと肌さむいぐらい。すると今日から梅雨入りと 天気予報で伝えている。六月なってからクーラー入れずに過ごしている。 娘が仕事に行き出し、何の因果か毎朝お弁当を作って送りだす。別に 作ってと言われてないが、自分では作らないしパン…

ラジオの時間

なんだか六月になってからの方が、五月より暑さマシかなぁと思う 朝。あじさいの花があちこちで咲きだして散歩するコースを変えて あじさいの咲く様子を見ているのも六月の楽しみだなー しかし先週からいつも流して聞きながら、このブログを書いたりして い…

北野坂

昨夜、嵐のような雷と雨が降りなんだこの天気はと思いながら空を 眺めていたが今日、金曜日は雨もあがり晴れ間も見えている。もう 夏なんだと言うような、青空。 朝から支度して、北野坂にあるギャラリーへ歩く。神戸の異人館へ 行く坂道だが結構勾配があり…

五月もおしまい

なんだかいつもより暑い日がおおかった気がする五月も終わり。 五月て一年でも一番好きな季節だが、やっぱ温暖化の影響なんすかね そのうち年の半分ぐらいが夏になるんでは(冗談でなくなりそうだ) あー始めに訂正しておきます。中島らもの命日は7月26日…