2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

落下する午後

もう朝の散歩の時に見る、川べりの桜も殆ど落ち葉になり今朝は川に下りて落ち葉を掃いている人が数人見かけた。春は、桜の穴場で花見するのが楽しみだけど秋は、紅葉もそれは楽しみになる。帰りに、紅くなった落ち葉を秋の記念に一葉ポケットに入れてもち帰…

訃報二人

しかしジャパン・カップすごかったですねぇ。ディープインパクトぶっちぎりの直線一気抜き、見ててこれだぁ!と思わず叫びそうになるような、王者の走り見せつけてくれた。ふっふっふ、そうなのだこの日、偶然買いにいける事になり予定外で買ったのだ。久し…

芦屋モダニズム周辺

しかし、忙しい日って何故か重なるんだよね。23日の海文堂の古本市の翌日は、芦屋美術博物館で「モダニズム周辺」古書市の初日に行った。平日の金曜で飛び石連休の間だけど、お客さんは10時のオープンから沢山来ている。ここへ来るのに、芦屋川沿いを南…

勤労感謝の日

祝日でお休み。しかし家人は毎年、勤労感謝の日は出勤なので朝から起こされる。外は、どんより曇り。午前遅くに子どもと二人で家を出て実家へとにかく行く。母親の誕生日でいつも誕生日だけは、ささやかなお祝いをあげることにしている。今年は、手袋をプレ…

あれこれ

今週もはじまった。いろいろとまた月が終わりに近づいてくると、あれこれ気ばかり焦るなぁ。とか言いながら、寝ころんでボケーッとしてる時間ばかり長くなる気もするけど。人気ブログ日記が更新されるとわかるのがあり、はじめにそれを見る。いつも一番に読…

阪急沿線

秋の冷たい雨が週末に降る。ずっと雨の日って土、日になる気がする。傘さすのも持つのも嫌いなので、雨の日に出かけるのは好きじゃないなぁ。 西宮北口(阪急)へ近畿総文という兵庫県の大きな文化祭があり、子どもがオープニングの劇に出る(何ヶ月も休日な…

ラプソディー・イン・ブルー

しかしね、夜何も見るものがなく(いじめのニュースはうんざりだ)ドラマを仕方なく流していたらそこに聞きなれた音楽が流れていた。それが、聴いたことがあるのに名前が出てこない。う〜ん、たしかラプソディ・・・とかでCDも前に買ったよな。と思い出そ…

灘駅周辺

土曜日に昼寝しすぎて行けなかった、永田収写真展へ朝から行った。家族は、部活にバイトに皆、ばらばらに出かけて行く。18日に大きな近畿総合文化祭らしいのがあり次女がオープニングの演劇に鵺(ぬえ)の役で着ぐるみを着て出る。鵺塚てのが芦屋南にある…

ポッキーディ

日本人はゾロ目好き。今日はポッキーの日なのだとか。アホらし。夕方から、秋なのに春一番のようなすごい風が吹く。 書肆アクセスの売上でベスト10に入っていたのを知った。ぎりぎり10番目。 http://www.bekkoame.ne.jp/~much/access/acj/acj2006_10.htm…

狼なんかこわくない

しかし、ホレボレするような秋晴れの日が続く。月曜は、朝からすごい風が吹いていたけど、そのお蔭で空気がからっとして火曜は年に何度あるかのような、きれいな青空。散歩していても、街路樹がきれいで、私が住んでいるこの町もまんざらでもないんだね。と…

好物

出掛けに、すごい雨がふる。にわか雨と言うには激しい雨。雨が降った後は涼しいハズなのに、なんだか蒸し暑いなぁ。 二年前は、そうでもなかった好物がある。言うと、ちと気はずかしいけどカステラなのだ。それも文明堂のシンプルなカステラが好きなのね。カ…

映画のこと

『村上朝日堂』を読んでると(24年前ほど)、なんだか夙川や芦屋川が出てきたりもっと身近な精道中学なんて名前が出てきて、すごく身近なんだなぁ。と今更ながら思い出す。文章もこのころは、今と大分違い若さがあるね。 すぐ影響されるので、旅先で映画をい…

ダンスしようぜ

しかし毎日良いお天気ですねぇ。良すぎてなんだか少し憂鬱になりそうな気もする。 これも馬鹿気た事になるけど、一週間前に西宮の「ブ」で村上春樹の『ダンス・ダンス・ダンス』下を105円であり買ったのが、読み出すと(二回は読んでるけど)やめれなくて…