2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

古本屋写真集

ようやく桜は一部咲きてところか、咲きはじめも見て歩くのが楽しみだな。散歩コース を花見用に変更して歩くと、目ざとい牛乳屋のおやじから声を掛けられどこへ? いやまあ桜を見に。と愛想笑いで答えると、それはそれはと笑顔で自冶会の花見会もある から来…

さくら開花と「罪と罰」

この頃、毎朝通り道にある桜の木の下を歩く度、つぼみがいつ開くかなぁ。と見ていたが 今日、二つ三つほど可愛い小さな桜の花が咲いているのを発見する。ようやく桜の季節が 神戸にやってきた〜 ついでに、穴場の桜並木のある小川べりの道へ回り歩くとやはり…

うどんの美味い店

三月も後半に入ると、やたら送別会やら卒業式らしい制服に花を持った家族連れとか見かける。 四月に入ると新入学生がウロウロしてたり、この時期は何にもない人間には取り残されたような 気分なったりもする。だからか、商売している人も店を閉めたりするの…

阪急六甲あたり

三連休の中日、墓参りに行く人も多いなか晴天に誘われて久しぶりに阪急六甲へ。そうです 目的は六甲学生センターでの古本市ですねー 初日は避けたのは、ここはセドリ、ピコラーが 禁止でないので邪魔だと聞いていたからだけど、今日は見かけずに黙々と本を見…

春彼岸

朝は晴れているが、天気予報は午後から雨だと。花粉がひどいとあちこちでマスク姿の人が 多いなぁ。私もやや目が花粉症気味だが今年はまだマシだな。 ウチの神戸東灘では今は、いかなごの釘煮作りのピークで朝から、生いかなごを買い求める 主婦の列があちこ…

流転の果て

朝はまだ寒い。今年の春はやや遅いかも。しかし、面白い偶然というかめぐり合わせを何か 感じるような日だなー 今日、3月16日は愛新覚羅浩さんの誕生日だ。この名前を知っている人も少なくなっている かもだが、中国の清王朝の最後の皇帝溥儀の弟の溥潔氏…

寒の戻り

このところ寒い日が続く。温度差が激しい日があり、体調を崩す人多し。インフルエンザも なった人が多いし。予防接種しろと言うが、も少し安くしろよ。と思うのは私だけじゃないだろ。 老人は千円になるが、子どもも大人は平均3000円前後もする。一律千…

元町さんぽ

朝は、どんより曇りだけど雨は降っていない。よかった〜と出かけてとりあえず郵便局 でブツを送り、銀行で支払いを済ませて電車に乗り元町方面へ。三月はじめに腰痛にな り出かけられなかったのが、その間にトンカ書店ではミニコミとフリぺの企画展があり 私…

どうにかなるさ

しかし、なんでこうなるんだろと頭を抱えたくなるような事が立て続けで起きる日て のがある。考えてもどうにもならない気が限りなくするが、放り出すことも出来んし てね。まぁ他人から見れば、大したことじゃ無いようなのだろう、と思うが 嫌なニュースもあ…

日曜はブックオフ

三月はじめての日曜日は、朝は曇りで午後から雨が降る。この頃、休日になると雨が降る。 朝外を歩くと、もうあたたかく上着をやめてベストを着ていく。桜の枝の蕾がふくらんで いるなぁ。今年は、桜の花も早く咲くかも。 お昼に車で家族皆で出て、バーミヤン…

ちかえもん

木曜日の夜は、時代劇のテレビをしている某局で「ちかえもん」を見る。あら最終回だったが 最後に、やっとスランプから「曽根崎心中」を一気に書き上げた近松はんの戯作を人形浄瑠璃 にした初日に本物のお初、とくべえの人形を黒子がまわしているのがやっぱ…

ひなまつり

三月になり、ひなまつりの日がすぐやってくる。あちこちで、大階段のような雛段に人形を 飾りたててるのをテレビで見て、ああお人形あったけど出さないとなぁ。と毎年思うものの どこに直したか、わからない。まぁいいか。と思うものの、朝の散歩とコーヒー…