2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パンの木

あっと言う間に12月になる。師走ざんす。気ぜわしくて好きじゃないな。 登尾明彦さん発行のフリーペーパー「パンの木」220号が届く。今回は少し内容が本屋と本のこと、書肆アクセスのことなどが書かれて面白く読んだ。海文堂のイベントの打ち上げで記憶…

神戸らしい

水曜は曜日どおりな一日、曇りの日。ふらっと出かける気にもならないなぁ。電車の乗る前のホームは晴れた日が似合うのだ。神戸らしいつうか、ふとしたことで昔よく行った、南天壮書店のルーツを知る。今は完全にないが、かっては灘、東灘中心に良い書店だっ…

誰かウソだと言ってくれ

年末が近づき、信じられないようなニュースが聞こえてくる。またもや閉店のもの。後藤書店が来年すぐ閉店、あの神戸の顔のような古書店が。誰かウソだと言ってくれ〜。震災後、仮設で店の外に廉価な古本売って賑わってたのに。 まだそんなことは露知らず、ほ…

羊男のクリスマス

ちょいと、いつもの西宮のブックオフへ行く。ふんふんまだ100円棚は健在だ。芦屋で私が「ブ」のトートバッグを持ってるのを言われたが、確か正月に千円以上買ったらもらえるとかで貰ったの。4年は使ってるよな。形が丁度良いし本がどさどさ入るので重宝…

豪華な古本者

いや〜まぁ今日は芦屋方面、たのしかった。「モダニズムと装丁」芦屋古書即売会へ芦屋美術博物館へ、家人に車で送ってもらい中に入るとなんだか関西の古本者が勢ぞろいみたいな豪華な顔ぶれだった(と思う)こんなに集まるの珍しいのでは? 古書展も、豪華な…

三連休

明日から三連休、丁度、土曜が休みになった。金曜は祝日だが年一度の健康保険証の集会があり抜けられない。芦屋市立美術博物館の古書即売会の初日と重なってるのだ。保険は午後3時から同じ芦屋市内なので、午前遅めに先に美術館へ行くことにしよう。三連休…

冬が来た

朝から冷たい風が吹き寒い日。突然、冬の日が来た。慌てて、防寒用コートを出して着ても急に寒さは体にこたえる。ぶるぶる。いろいろと、やらねばならないモノ書きやら溜まっているのに、どうも気力が湧かない。出だしがパッと明るく見つからないよ、困った…

ニコラス

朝、一度は7時に自然に目が覚めるけど誰も起きてないしもう少し寝るかぁと蒲団に入ると、次に目が覚めると9時半だった。こんなに寝たの何年振りだろ・・・二度寝って気持良いですねぇ。家人は一日、家にこもってマラソンを見るのだとかで演劇の稽古に行く…

おつかれさま

なんだかな、ついにこの日が来てしまった。週末の土曜日は一日、良い天気だった。今日は朝出仕事で、今年一番の忙しさで目が回る。来院数は記録的なので終わったのは、午後かなり回ってから。今年は冬が早いよ、疲れた〜。お昼を食べて家に帰ると倒れるよう…

きみに読む物語

週半ば、借りている映画のDVDをああそうだなぁ。と「きみに読む物語」を朝いちから見はじめると、あっと言う間にひきこまれて朝からかじりついて最後まで見てしまう。途中電話二本、訪問販売がうるさく来たりしたけど全部無視。電話は上の娘が歯医者に行…

月の散歩

アクセスで購入した『月の散歩』大塚まさじ(ビレッジプレス)を読む。初版は1907年、2005年に三版目。大塚まさじさんはディラン?の頃の人の良さそうな笑顔と数曲の歌しか浮かばなかったけど、文もそのままな感じがある。今、大阪に住んでいるとか聞…

中央線 本の散歩

バタバタと東京へ行ってきました。東京駅に着いたら雨でした。とりあえず馴染みの神保町へまっすぐ行き、書肆アクセスへ。雨にもかかわらず沢山のお客さんで畠中さんがレジで忙しくしている最中に、こんにちは。ちょっとびっくり、それからあれこれお客さん…

10日は

明日から東京へ行きます。お天気が少し心配だ。朝ゆっくりめに大阪から新幹線に乗り東京は12時過ぎに着く予定。神保町へは午後2時前あたりには顔を出せそうです。正直、今回はすごく気が重くなりました。書肆アクセスの閉店を直前に最後のあいさつをする…

ささやかな慶事

月が変わると、なんだかんだ起きるもの。我が家にも、ささやかななんだかんだがあったのだ。昨日の夜、子どもに何度も頼んでいた今朝2時すぎに放映するテレビ「私の名前はキム・サムスン」の録画を娘K子さんが朝、忘れたとあっさり言うのに思わず切れる。…

またひとつ

しかし絵に描いたような秋晴れです。ハイキング気分で散歩しても気持良いね。 気候は一番良いけれど身近なニュースは余り良いことがない、「雲遊天下」が今号で休刊になるとか。フォーク音楽関係の小さなミニコミに近い雑誌だけど大阪から出る好きなのだった…

京のにわか雨

そんな歌がむかしあったなぁ。(すぐわかる人は年がわかる)そんな歌を思いだすような今にも雨がふりそうな京都へ三ヶ月ぶりに行ってきた。朝は雨がふって今年は古本祭りは雨の日が多い。カゼも治りきってないので知恩寺へは行かず寺町通へ行く手前の六曜社…