2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仲間と再会はたのしかった

9月もあと一日の月末直前あれこれ旅行準備と自冶会仕事などで気ぜわしいのだが、 東京から急に客人が来るとメールありで、なんとか出かける。早めに家を出る前に 夕食のカレーを煮込み、まだ残暑きびしい中電車に乗り三宮へ。なんと今月初めて だった!とに…

札幌の本屋

朝から日差しきつく、気温も30度だとで残暑日。もうすぐ十月でっせ〜 十月早々に、北海道へ旅行するので準備をしないといけないなぁと思いつつ何もできていない いつもの事だが、なんせ一応ツアーで往復の飛行機とホテルだけ確保しているが空港から自力で 全…

無門庵

秋のお彼岸の祝日、いつも思うけど彼岸花てきっちりその時に咲きますねー 毎日一編づつ読んでいた木山捷平「苦いお茶 他」の短編集、なんだかやっぱええなぁ。と 久しぶりの木山節。なんでもないようで、きちんと書かれているんだな。前に「酔いざめ日記」 …

帝国ホテルのフルコース

秋晴れと言うより、やや残暑な感じの晴天の日。今月初めからうるさいこと続きだった 親戚の結婚式へ行く為に、大阪の帝国ホテルへ家人と朝11時に家を出て終わって家に帰った のが夜9時。長い一日だったなぁ 大阪駅西側にあるホテル専用バスに乗って、天満橋…

ロードス通信

九月になり訃報が続く。有名人では山口淑子に山口洋子。神戸では、ひっそりと一古書店ロードス書房 の大安さんが亡くなったのを知る。前から闘病されてるのも知っていたが、もうロードス通信が読めない のは、さみしい。親しくお話すると言うより、いつも大…

素顔のままで

秋晴の日が続く。昼間は少し暑いが、日々秋らしくなってきました。 朝、銀行へ行ったあとツタヤへ寄りビリージョエルのCD「ビリー ザ ベスト」を 借り、一日流して聴いた。前の日にラジオで掛っていて思わず、良いなぁと聴いてたら ちゃんと聴きたくなった…

京都二条あたり

快晴の土曜日、秋晴れに彼岸花が咲き始めたのを眺めて午後遅くに京都へ出かける。 京都、河原町駅から地上にあがり高島屋から外へ出ると、いつも「ああ、京都だなぁ」 てな気分になる。もう何十回も来てるのに、いつも同じ気分になる。東を眺めれば、 鴨川に…

名月

やっぱり日一日と秋の気配がする。夕方は、いわし雲。夜は満月がきれいだった。 中秋の名月の昨日は、雲の間に月が見え隠れしているのを家のベランダから見たが、 これもまた風情があった。今日は大きく見えるね確かに。しばし月光浴、ムーンライト 中国や韓…

さよなら夏の日

山下達郎の歌が流れてきそうな季節ですね〜 けっこう聞いてると気持良いのだな。 週末、あれこれ忙しい一日で朝はやくから出て、阪神に乗り奈良行き電車てのがある のを始めて利用して大阪・上本町へ。ここの新歌舞伎座で何と天童よしみの歌謡劇と 歌謡ショ…

さよなら夏の日

山下達郎の歌が流れてきそうな季節ですね〜 けっこう聞いてると気持良いのだな。 週末、あれこれ忙しい一日で朝はやくから出て、阪神に乗り奈良行き電車てのがある のを始めて利用して大阪・上本町へ。ここの新歌舞伎座で何と天童よしみの歌謡劇と 歌謡ショ…

セカチュー的タイトルて

9月になり、いきなり夏が終わりました的な天高く青いし、朝夕は涼しい。 今月は所用多く、例の結婚式もあり京都も林哲夫さんの個展の案内状が来て出かけようと 思っている。ユニテで11日から始まります。絵だけでなく、古書の販売もあるそう。 東京でも夏葉…