2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やや回復

昨日の夜は長袖シャツを出して寝た。腕のしびれはマシにはなったけど、今日は朝に行きつけの開業医へ行って診察してもらう。こうこうでと詳しく説明し、念のため血液検査もして点滴。診断は熱中症とクーラーの冷え等だろうと。塩をなめるのは判断としては良…

さよなら快傑黒頭巾

前日の午後に記録的な集中豪雨と雷。神戸、灘にある川では鉄砲水が起きて川原で遊んでいた子ども等が流される。自然の力は人の計算した安全をあざ笑うように押し流す。 大雨のお陰で、少し涼しくなり今日はやっと本屋をまわった。カフェ・アズマへも行く。二…

大阪はあつかった

暑い暑い大阪へ行った。大阪の第三ビルの最上階にある中納言で伊勢海老のランチを母、妹、私、娘二人で外を眺めながらゆっくり食事。昨日は、天ざるで今日は伊勢海老だかんね。エビつながりだ。その後に買物がしたいと言うので天神橋へ行くことになりタクシ…

ぜいたくなランチ

夏休みになり、暑気払いにランチしに家族で行ったのが味の民藝という少し変わった名の和食の店。久しぶりに天ざるを食べると、これがハゲシクうまかった。天ざるって三大おいしいメニューだと思うなぁ。おいしいものを食べると少し幸せになる。 外は今日も、…

昭和三十年代の匂い

最近いろいろからみで『蟹工船』からロスジェネ世代のことを調べたり考える。あれこれ本も出てるけど、なんだか上からモノを見て物言ってるような感じがしないでもないのが多い。いつだってそうだ。六十年代の所謂団塊の世代のことを当時は、やはりわかった…

暑中見舞

こんなメールとネット時代でも手書きのはがきや手紙をやりとりするのは楽しい。 林哲夫さんから、暑中見舞が届く。風邪で寝込んでおられたので心配していたがメールで聞くのもうるさいので、暑中見舞を出した返事。ようやく元気になってきたとか。よかったで…

夜空のムコウ

朝顔の花が、きれいに咲いている。朝の散歩コースにあるところで春は桜の隠れた名所。私が種をまいた朝顔も無事芽が出て伸びてるけど、まだ蕾はできない。ツルを巻く用の竹の棒がないので、とりあえず焼き鳥の串をさして家族に笑われたな。 福耳(フクミミ)…

古書展で絵を買う

日曜の世間は連休中日。ウチはバラバラで休日出勤したり友達の家によばれて泊まりに行ったりで、いつもより静かな食卓がなんだかさびしいね。家人が今日は休みなので車で午前中に芦屋美術館へ送ってもらう。昨夜は、芦屋浜で花火が上がり浴衣姿の人を近所で…

暑さにマケた〜

金曜が初日の芦屋モダン古書展に行こうと思っていたのが、朝からすごい暑さにまだ体調も良くないし、行けなかった。古書市は初日の午前中に行くのがなんとなく決めてるのに、出足がくじける。あの芦屋美術館てとこなんせ足が悪く不便な旧の海べりの堤防際に…

ロス・ジェネ

水曜は梅雨明宣言がやっと出た。そして、今日は少し暑さがマシになる。暑気あたりのぐったりだるかった体もマシになる。林さんがダウンしているのをブログで知り、この暑さはなと思うけど早く良くなって欲しい。京都は祇園祭の宵宮で、前日まで雨に泣いてい…

もういちど

昼間のぎんぎらの日差しの暑さに、軽い熱中症と夏バテ症状が出て、頭がくらくらし手足に力が入らない。まいったなぁ。 寝るしかないので音楽を聴くのに休みに片付けしてたら出てきた「ロングバケーション」CDを聴く。最初に「セナのピアノ?」というドラマ…

急な出費

しかしまだ7月なのに、ものすごい暑さ。こんなので8月大丈夫かなぁ・・・今年は暑い年(いつもだけど)になりそうだ。 土曜にどうしても必要が生じ娘用のパソコンを購入しに西宮のヤマダ電機へ。あれこれ見てから適当なのを、えいやっと決める。娘はコンピ…

真夏日

まだ梅雨明けはしていないらしいが、今日は真夏のような一日だった。湿気があるので、余計蒸しあつい。早く9月になって欲しい・・・ テレビは山本モナと巨人の選手が不倫したとかで、そればかりだが何だか大人の男女が仕事終わってどこ行こうと本人はよくわ…

新聞小説

サミットも終わったが、洞爺湖では木刀がすごく売れたのだそう。なんで木刀?と思ったら洞爺湖名入りの木刀が出てくる人気のマンガがあり洞爺湖で警備員が買って帰った。ふーん。白樺の木とかでできてんじゃないよな。洞爺湖へは一度行ったことある。 10日…

くいだおれ

朝起きると、体全体がおも〜いし足も痛い。普段の何倍も動きまわったので疲れが出たんだな。朝からくもりから、どしゃぶりの雨かと思うとカーッと晴れるめまぐるしい天気だった。お天気もいそがしい。 大阪・道頓堀のくいだおれが今日で閉店だとで、店前の太…

東京も暑い

昨日、今日と突発的に東京本屋めぐりの旅行へ行ってきた。関西は、おとといからすごく蒸し暑い日が続いて、あちらは少しは涼しいだろうと期待して行ったのが見事に裏切られ、やっぱり二日とも暑い。おまけに洞爺湖サミットが始まる前日と当日で異常な警戒態…

ちくま

昼間は晴れて暑い日だったのが夕方にすごい雨が降る。雷も鳴り、どしゃぶりの雨の中で、ああ梅雨も終わりだな。と思う。 「ちくま」7月号を手に入れ、今月も「魚雷の眼」の連載を読んだ。三ヶ月に一回とか初めは書いてたが、記憶に間違いなければ5月号から…

上半期終了

梅雨が終わったみたいな晴れた日。今日から7月、今年も上半期が終わってしまった。しかし今年は地震は多いし物価はじりじりと上がり、アキバ事件があり大阪切りつけ魔だの本当に良いニュースがない。家的に小さなことでは月末にガソリンを入れ忘れて、家人…