2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れのち雨

土曜日は、素晴らしい快晴。仕事場の窓からもお日様が、さんさんと降り注ぎ、くそー今日はモトコーへ行くぞ。と信念を固くしていたが、うまい具合にヒマで定時に終わった。まっすぐ帰れるかいな。阪神電車で元町へ、モトコーを歩くのはちょっと久しぶりだな…

オリンピック

早朝から、オリンピックでやっと金メダルをとったところをテレビで映している。我が家は早起き一家なので、リアルタイムでその演技を見てた。別にオリンピック見る為じゃないけど。いつも午前六時に起きるだけ。ほんとはもっと寝たいが、一応主婦なので体裁…

版元ナシ

昨日までと、ガラッと変り春めいた晴天。きらきらとお日様がまぶしい。しかし、どうも仕事場で胃腸カゼの人ばかり相手しているせいで、お腹の具合が思わしくない。今、嘔吐や下痢のカゼ菌持った人が多いんです。 沖縄から帰ってきた子が、休みで昼前になり、…

月曜日の悲しみ

土曜はサイン会、日曜も大阪へ母親、妹と会い西梅田の劇団四季のあるビル内の「笹」で懐石風ランチを食べた。妹は震災後にひとりで桜ノ宮でアパート暮らしをしているので、年数回こうして用があると大阪で会う。「笹」は、まぁまぁの料理だが、気取った店で…

気まぐれ古書店紀行サイン会

土曜は、天晴れて言葉がぴったり合うような晴れだ。よかったねぇ、ほんと。お陰で、足取りも軽く元町へ行く。そう、今日は岡崎武志さんが神戸の海文堂で『気まぐれ古書店紀行』(工作舎)の初めてサイン会をする日なのね。午後二時からにはやめに着いたので…

三雨四晴(さんうしせい)

しかし今週はなんだか変なの。月曜は久しぶりに、きれいに晴れて海までふらふら出ていったけど、火曜から雨続きで、お陰で予定が狂う。水曜も家で籠もって仕事だけ行ったし、木曜は午前仕事の日で終わると雨が降っている。さすがに、家で寝るのも飽きてきて…

セント・バレンタインデー

しかしこの日ほど明暗の別れる日ってないかも。チョコあげる、あげない、くれ、いらないのバカバカしいお祭日だなぁ。ほくほくなのは御菓子屋だけだったり。 そのチョコ売り場が、神戸はすごいことなってて、そごうのデパ地下を偶然通った時も、目移りするチ…

建国記念日

11日は土曜で祝日、なので土曜日が休みの会社などでは、なんで土曜やねん日曜にしていつもみたいに月曜休みだと3連休やんか!と思ってる人がきっと、多いだろね。 ふっふっふ、しかし土曜が午前仕事な私みたいなハンパな病院勤め人には嬉しい休み。お陰で…

ルオー展

立春になってからの方が寒い日が続いてる気分。今朝も朝から雪が舞う空を見ていた。 こんな寒い日は家で、フトンに入って昼寝でもしながら枕本を読み読みしたいのだけど、双は行かない野暮用が多い。それでなくっても週末から毎日、出かけて疲れてんだけどな…